お問い合わせ

「Oculus Quest2」体験レビュー【Oculus Questと比較も!】

「Oculus Quest2」体験レビュー【Oculus Questと比較も!】

こんにちは! 広報・メディア担当のたかはしです。先月、VR業界にホットな話題がありましたね。

そう! 「Oculus Quest 2」の発売です!

 

TVでもCMが流れており「なんにだって、なってやれ。」のキャッチフレーズを耳にした方もいるんじゃないでしょうか。

たかはし

「なんにだって、なってやろうじゃないか」

ということで早速体験をしてみたので、レビューを公開します!「Oculus Quest」との比較もまとめたので、ぜひご覧ください〜!

 

 

「Oculus Quest 」とは?

Oculus Questイメージ「Oculus Quest」はVRヘッドマウントディスプレイ(頭部装着型ディスプレイ)で、2019年5月に発売。Facebookが運営するサービスで、Oculus Questのほかに「Oculus Rift」「Oculus Go」といったシリーズ展開もされています。

最大の特徴は、PCやスマホと行ったデバイスが不要&ワイヤレスの「スタンドアロン型」で、かつ「6DoF」と呼ばれる自由度の高いトラッキングシステムを搭載している点。販売開始からたった1年で約100万台も売れた人気のVRアイテムです。そして2020年10月、待望の「Oculus Quest 2」が発売されたのです!

 

■Oculus公式ホームページはこちら

まずは「Oculus Quest」と見た目の比較

それではまずは、開封!クラフト調の箱からして何だかオシャレ…! 個人的には開ける前からタイプです(笑)
Oculus Quest 2初代の「Oculus Quest」よりもコンパクトで可愛らしい印象。色は真っ白ではない、グレーがかったホワイトが何だかスタイリッシュ。それでは、「Oculus Quest」と並べて比較してみます。
Oculus Questと並べて比較やはり…! 並べてみると「Oculus Quest 2」の方がコンパクトですね。ストラップも「Oculus Quest」はゴム製で弾力があるのに対し、「Oculus Quest 2」は柔軟性がある素材です。全体的にホワイトは丸みのあるデザインで、柔らかい雰囲気に変わった感じがしました。

たかはし

見た目からして、たかはしは断然2がタイプです!

コントローラーも比較していきましょう!
Oculus Questとコントローラーを比較お…! コントローラーもアップデートされています。ボタンの種類&配置に大きな差はありませんが「Oculus Quest 2」の方が余白が多いです。遊んでいる時にふと指を休める場所として使えたり、誤ってボタンを押してしまわないような改良が見られます!  続いてレンズも比較してみましょう。

Oculus Questとレンズを比較
レンズはピントを合わせるために瞳孔間距離を調整できます。「Oculus Quest」はレンズ下にある調節つまみで動かすのに対し、「Oculus Quest 2」はダイレクトにレンズを動かしながら3段階の調整をする仕様に変わりました。

 

それでは早速、起動させていきたいと思います!

遊ぶ前にスマホアプリ&Facebookとの連携が必要!

完全ワイヤレスですが、「Oculus Quest 2」には遊ぶ前に必要な条件が3つあります。それは

 

・Wi-Fiと接続すること
・Oculusアプリ(ダウンロード無料)と連携すること
・Facebookアカウントと連携すること

 

Oculusアプリ画面

「Oculus Quest 2」から、Facebookアカウントとの連携も必須になりました! (これにより、友達と一緒に世界を冒険したり、対戦したりできるんだとか!)

 

もしアカウントがない方は、事前に無料登録をしておく必要があります。HMDとスマホアプリを連携させながら初期設定を進めれば、あとはVRの世界を思い切り楽しんじゃいましょう!

早速「BEAT SABER」で遊んでみた!

Oculus Quest2を体験

たかはし

いやw 頭ww すごいことなってるよーー!w

本来であればミラーリングをして実際に見えていた世界をお伝えしたかったのですが、不具合により今回はミラーリングできずお伝えできません…! 申し訳ございません ><

 

今回、私が遊んだゲームはこちらの「BEAT SABER」でした!

2018年4月にリリースされたVRリズムゲームで、高い人気を誇っているゲームだそうです! 私は初めて体験しましたが、これめちゃめちゃ面白くて、適度な運動にもなって一石二鳥…!

 

両手のコントローラーがVRの世界ではライトセーバーのような光るスティックになり、画面の奥から音楽に合わせて流れてくるキューブをスティックで切っていくというシンプルなルール!

たかはし

太鼓の達人で時が止まっていた、たかはしのリズム魂に火がつきます…!

Oculus Quest2で遊ぶ

内臓されたスピーカーにより全方位から音楽が聞こえてきて、臨場感がすごい…! コントローラーからは、振動も伝わってきて本当にその場にいるかのような感覚になってしまいます。こちらも比較すべく、同じゲームを「Oculus Quest」でも試してみました!

Oculus Questを体験

たかはし

どっちで遊んでも、楽しさは変わりないです…! プライスレス!

ですが「Oculus Quest 2」の方が軽量なので、どっぷりとVRの世界に入り込むことができました。あとは圧倒的に音が良いです。本当に、映画館にいるかのようなサラウンド効果。

 

軽量になったのは特に女性ユーザーは嬉しいんじゃないでしょうか。

私だけかもしれないんですが「Oculus Quest」だとやはり少し重みを感じ、HMDを長時間装着しているとほっぺの肉がどんどんと重力で下がっていって、ブルドックになってるんじゃないかな?と不安になることがありました。

その心配が「Oculus Quest 2」により解消されました〜〜!(※完全に個人の感想です)

「Oculus Quest 」「Oculus Quest 2」色々比較まとめ

それでは、「Oculus Quest 」「Oculus Quest 2」について比較を簡単に表にまとめました!

「Oculus Quest 2」「Oculus Quest 」
軽さ★★★★☆★☆☆☆☆
デザイン丸みがあり、柔らかい印象重厚感のあるリッチなムード
ストラップ柔らかい。頭の形に合わせて柔軟に調整可能ホールド感が強い
音質 ★★★★★★★★☆☆
画質 ★★★★☆ ★★★☆☆

アップデートされ使いやすくなり、さらに音質も良くなったことでVRの世界への没入感もより感じられるようになりました!

とにかく、「軽くなった」「コンパクトになった」というのが衝撃的でした!VRってゴツゴツしていて、違和感がありそう…と食わず嫌いをしている方がいれば、最初の一歩にとてもオススメです。

おまけ:お披露目会でも大好評だった「Oculus Quest 2」

先日弊社で開催した、新オフィスお披露目会でも「Oculus Quest 2」の体験コーナーを設けました! 女性から大人気で、「BEAT SABER」をやってもらいました^^
Oculus Quest2を体験する参加者皆さんとっても楽しそうに遊んでいて、終わる頃にはまるでスポーツ後!?のような爽快感を感じさせる表情を浮かべていました!

まとめ:VR初心者にピッタリ! そして女子にもオススメなHMD

「Oculus Quest 2」を体験してみて、VR初心者の方やゴツゴツしたHMDに抵抗がある…という方にはオススメだなと思いました。スマホとWi-Fi環境、そして手や足を動かした際に危険とならないような空間であればいつでも体験できます!

 

これから新たなコンテンツなども配信される予定だというOculusシリーズ。ちょっと気が早いかもしれませんが、クリスマスプレゼントにも良いかもしれませんね♪

 

「体験したよ!」「このゲームが面白かった」などがあれば、ぜひたかはしのTwitter宛にご連絡ください♪私もまだまだVR初心者なので、色々と情報交換できたら嬉しいです!

 

広報・メディア担当たかはしTwitterはこちら↓

 

また、こちらの500円VRゴーグルのレビューも弊社ブログで人気No.1の記事なので、合わせてぜひ読んでみてくださいね!

■関連記事:ダイソーに売っている500円のVRゴーグルを試してみた【感想】

 

 

それではまた次回〜〜!

たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。