お問い合わせ

Oculus Quest 2にVR動画を取り込む方法【SKYBOXがおすすめ】

Oculus Quest 2にVR動画を取り込む方法【SKYBOXがおすすめ】

「Oculus Quest 2に自作のVR動画を取り込んで楽しみたい!

 

そんな時は、動画視聴アプリ「SKYBOX VR PLAYER」がおすすめです。

 

こちらのアプリを活用してOculus Quest 2の端末内に動画を取り込んでおけば、スムーズな動画の視聴が可能になるんです!

YouTubeなどのオンラインサービスを利用中にありがちな、動画の読み込みが途中で中断されたり、再生中に止まるということもないので便利に活用できます。

 

今回の記事は、動画視聴アプリ「SKYBOX VR PLAYER」を使用してOculus Quest 2でVR動画を楽しむ方法をご紹介します。

 

動画視聴アプリ「SKYBOX VR PLAYER」

SKYBOX VR Video Player

まず、今回使用するアプリ「SKYBOX VR PLAYER」についてご紹介します。

SKYBOX VR PLAYERは、Oculus Quest 2でVR動画を視聴する際に使用できるアプリ。PC内に入っている動画をOculus Quest 2の端末に保存することで、インターネットの回線速度に関係なく高画質な動画を見ることができます。こちらのアプリは有料で、公式ストアにて990円でインストールが可能です。

 

■SKYBOX VR PLAYER 公式ストアはこちら

Oculus Quest 2にVR動画を取り込む方法

では早速、Oculus Quest 2にVR動画を取り込む方法をご紹介します。
アプリのインストールから立ち上げ、試聴したい動画の選択・再生まで細かく見ていくので順番に確認していきましょう!

1.アプリ「SKYBOX VR PLAYER」をインストール

アプリ「SKY BOX VR PLAYER」をインストール
まず、「SKYBOX VR PLAYER」をインストールします。
Oculus Quest 2を装着した状態で、メニューから「ストア」を開いてください。

検索欄に「SKYBOX VR PLAYER」と入力するとアプリが表示されると思うので、選択して「インストール」をクリックします。

アプリのインストールが完了すると「開く」ボタンが表示されます。アプリ起動時は「開く」ボタンをクリックすることで立ち上げることができます。

2.Oculus Quest 2とPCを接続

Oculus Quest 2とPCを接続
次に、Oculus Quest 2とPCをUSB-Cケーブルで接続します。
接続するとOculus Quest 2の画面に「データへのアクセスを許可」の確認メッセージが表示されるので「許可する」を選択してください。

3.PCからOculus Quest 2へ動画を移動する

PCの操作

Oculus Quest 2を一旦外し、PCの操作に移ります。

Windowsのエクスプローラで「PC」の画面を開くと(Macの場合はFinderで「PC」を選択する)「デバイスとドライブ」の中に「Quest 2」の項目が表示されているので、「Quest 2」をダブルクリックして開いてください。

 

「Quest 2」を開くとOculus Quest 2の内部ストレージにアクセスできるので、任意のフォルダに視聴したい動画ファイルを移動しましょう。

PCの操作2

動画は見つけやすいように、わかりやすい名前をつけて保存することをおすすめします!これで動画データの移動は完了です。

4. 「SKYBOX VR PLAYER」を立ち上げる

「SKYBOX VR PLAYER」を立ち上げる

ファイルの移動が終わったら「SKYBOX VR PLAYER」を起動。するとホーム画面に先ほど転送したファイルが表示されます。

5.見たい動画を選択

表示されているファイルから視聴したい動画を選択します。選択すると動画が再生されるので、VR動画をお楽しみください!

6.再生モードを変更

再生モードを変更

動画は再生モードの変更ができます。

視聴を始めると最初は2Dの動画として表示されることがありますが、その場合は、再生バー右側にある「立方体のマーク」を選択してください。

そこで「VR360°」「VR180°」「3D」に変更することができます。気になるモードはいろいろ試してみるのも面白いかもしれませんね!

おまけ:繰り返し再生したい場合

最後に、ループ再生の方法をご紹介します。

動画を何度も繰り返し再生したい場合に活用できる方法です。動画の再生バー右側にある「歯車のマーク」から、より高度な設定が可能になります。

ループ再生の方法歯車マークを選択すると「画面調整(チルト、高さ、ズーム)・3D調整・画像調整(チルト、高さ、ズーム)・プレー調整に項目が分かれています。

ループ再生をしたい場合は「プレー調整」を選択しましょう。その中に「ループ」という項目あるので、選択すればループ再生の設定が行えます。

ループ再生の方法1

1つの動画をループ再生するのであれば「ABループ」というものを使用します。

まず、ループしたい動画の始点で一時停止し、「Mark A」を選択。

ループ再生で「Mark A」を選択

次に動画の終点で一時停止し「Mark B」を選択します。そうすると、A-B間でのループが行われます。

ABループ

ループ再生の方法3

「シャッフル」と「オーダー」

複数の動画をループ再生するのであれば「ABループ」の下にある「ループ」を設定します。
再生方法は、「シャッフル」「オーダー」が選べます。

 

シャッフル…フォルダ内の動画がランダムに選ばれ、再生される。
オーダー…フォルダ内の動画が順番通りに自動的に再生される。

 

ぜひお好みの方法で動画を再生してくださいね。

まとめ:Oculus Quest 2にVR動画を取り込むならSKYBOXがおすすめ!

VR動画視聴アプリ「SKYBOX VR PLAYER」を使用することで、ネットワーク環境によって動画が途中で止まることもなく、快適に視聴できます。イベントで動画を視聴してもらう際も、このアプリを使用することでスムーズに進行できそうです。

 

個人でもイベントでも、Oculus Quest 2で動画を視聴する際は動画を保存してから視聴してみると良いかもしれませんね!

 

Oculus Quest 2の関連記事一覧

Webを活用したプロモーションでお困りごとはありませんか?

まずはお気軽にご相談ください。
お客様の課題に寄り添ったご提案をさせていただきます。

※2営業日以内にご返信いたします

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。