お問い合わせ

Googleストリートビューで宇宙にも行ける!?【宇宙旅行へご案内します】

Googleストリートビューで宇宙にも行ける!?【宇宙旅行へご案内します】

突然ですが、皆さんは「宇宙に行ってみたい!」と思ったことはありませんか?
私たちの住む地球を含め、たくさんの惑星が回っている広大な宇宙はロマンがありますよね!

実は、自宅にいながら宇宙を360度体験することができるんです。Googleストリートビューを活用することで、宇宙を探索したり、他の惑星へ行くことが可能になりました。今回は宇宙へ行く探索手順をご紹介します。ぜひ、おうち時間を活用して、宇宙旅行を楽しんでくださいね!

 

 

 

Googleストリートビューとは


GoogleストリートビューとはGoogleが提供しているサービスで、世界各地を360度のパノラマ写真で見ることができます。初めての場所へ行く際の地図として利用したり、観光スポットの確認として活用されることが多いですが、通常は行くことが難しい地球の外も体験することができます。

Googleストリートビューで宇宙を探索する手順!

それでは、Googleストリートビューを使った宇宙への行き方を紹介します。
他の惑星への行く方法と、国際宇宙ステーションへの行き方をそれぞれ手順と共に紹介しますので、参考にしてくださいね。

他の惑星へGO!

まずは、他の惑星へ行く方法をご紹介します。
簡単な操作で宇宙空間に飛び出すことができるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

手順1.「Googleマップ」を開く

手順1
Google検索で「Googleマップ」と検索し、地図を表示します。
通常はデフォルトの地図で表示されていると思うので、表示した地図の左下にある「航空写真」をクリックし、航空写真モードに切り替えます。

 

(通常の地図に戻す場合は「地図」をクリックします。)

 

手順2.「航空写真」からズームアウト

手順2

「航空写真」に切り替えた地図を右下の「-」クリック、もしくはマウスのスクロールでズームアウトします。すると地図がどんどん縮小され、地球全体が見えるようになります。

 

手順3.「宇宙空間」から好きな惑星を検索

手順3
地図を縮小していくと、左側に「宇宙空間」メニューが表示されます。

そこで見たい惑星の名前をクリックすることで、好きな惑星を見ることができます。
今回は月を選択しました。右下の「+」をクリックすることで画面がズームされるので、惑星の表面までしっかり見ることができます。

国際宇宙ステーションへGO!

▼こちらで操作すると、360度国際宇宙ステーションを楽しむことができます。

次に「国際宇宙ステーション」へ行く方法をご紹介します。

国際宇宙ステーションは、アプリから見ることができないので、safariやChromeなどのWebブラウザから見る必要があります。サイト内では宇宙ステーション内を体験することができ、宇宙ステーション内部から見た地球を見ることができます。

ぜひGoogleマップから体験してみてくださいね。

まとめ:Googleストリートビューを活用して宇宙旅行を楽しもう!

いかがでしたか。
お家にいながら簡単に宇宙旅行を楽しめるのは嬉しいですね。
惑星の表面や、国際宇宙ステーション内部をじっくり見る機会はなかなかないので、新しい発見があった方もいるのではないでしょうか。

 

Googleストリートビューでは普段は行くことができない場所にも行くことができます。
今回は宇宙にスポットを当てて紹介しましたが、他にもいろいろな場所に訪れることができるのでGoogleストリートビューをうまく活用して、バーチャル旅行を楽しんでくださいね!

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。