お問い合わせ

おぢやデジタルスタンプラリー開催報告【好評につき今夏も開催!】

おぢやデジタルスタンプラリー開催報告【好評につき今夏も開催!】

私たちリプロネクストは、2023年4月29日(土)〜5月28日(日)に新潟県小千谷市で開催された「おぢやデジタルスタンプラリー」の制作を担当いたしました。

小千谷市様は、これまで観光向けVR動画やノベルティ用VRゴーグル制作、Web広告の配信等の様々な面でプロモーションのサポートをさせていただいてきましたが、現地での回遊型デジタルスタンプラリーは初めての企画。

この記事では開催報告として、実施結果や参加者の声をご紹介いたします。

「観光向けの新たなアプローチ方法を探している」「デジタルスタンプラリーの実施を検討している」という方の情報収集にお役立ていただければ嬉しいです。

おぢやデジタルスタンプラリーとは

小千谷デジタルスタンプラリー イメージ

小千谷市内で提供されている小千谷市公衆無線LANサービス『OJIYA_FREE_Wi-Fi』と、お手持ちのスマートフォンを使えば誰でも参加できるキャンペーン。長岡藩家老・河井継之助ゆかりの地を含む小千谷市内の4つの対象施設を巡り、その場でしか見られない施設紹介動画を見ることでデジタルスタンプを獲得。4月29日(土・祝)〜5月28日(日)の約一ヶ月間は、4つすべてのスタンプを集めると豪華プレゼントへの応募が可能に。

この企画は『OJIYA_FREE_Wi-Fi』の周知・利用促進と、新規層へのアプローチや対象エリアの回遊性の向上を目的に開催されました。インバウンド誘客も見込み、日本語・英語・韓国語・簡体字・繁体字に対応しています。

■「河井継之助ゆかりの地めぐり〜おぢやデジタルスタンプラリー〜」公式サイトはこちら 

■関連記事:おぢやデジタルスタンプラリー体験レポ【GWに街歩き!】

おぢやデジタルスタンプラリー 実施結果

それでは約一ヶ月の間に「実際、何人がデジタルスタンプラリーに参加したの?」を紹介させていただきます。インターネットで検索するとデジタルスタンプラリーの実施事例は出てきても、数字まではあまり公表されていないのではないでしょうか?ぜひ、一つの指標としてご覧ください。

実施期間2023年4月29日(土・祝)〜5月28日(日)
参加者総数145名
スタンプコンプリート者数80名
プレゼント応募者数70名

参加者の居住エリアは小千谷市が最も多く、その他にも近隣エリアの新潟市や長岡市、県外の東京都や埼玉県など全国各地から参加者が集まっていました。

おぢやデジタルスタンプラリー 参加者の声

ここでは、実際に参加いただいた方からの感想を一部抜粋してご紹介します!

・スタンプラリーを通して初めて小千谷の街をじっくりと歩きました。特に東忠の建物の雰囲気が素敵で、ぜひ今度はお昼にご飯を食べにきたいと思いました。また、錦鯉も初めて間近で見ることができ、大きさや柄の違いが面白く、一匹一匹とても綺麗でした。スタンプラリーがなければ訪れることのなかった場所に立ち寄り、魅力を知ることができてとても良い企画だと思いました。

・小千谷市内を歩いて改めて素敵な街だと感じました。可能性を秘めたコンテンツがあるので、歩いて巡っても楽しい街並みを目指せたら人の集まる明るい街になるのではと思いを馳せていました。

・散歩しながら楽しめました!子供はスタンプラリーが好きなのでまた企画してください!

・気づけばスタンプ設置場所は小千谷wifiが使えるようになってて感動 

・らくらくホンだとQRコードの読み込みがなかなかうまくいかず大変でしたが、何事も挑戦と思ってチャレンジ出来てよかったです。河井継之助のことも深く知ることが出来たのもよかったです。

・小千谷には祖父母がいるので子供の頃からよく逢いに来てましたが、長岡藩や河井継之助のことは知りませんでした。映画 峠を見た後、今回のスタンプラリーを巡ってさらに河井継之助のことをよく知ることが出来ました。戊辰戦争と言うと、会津や函館が注目されますが長岡での北越戊辰戦争の事もよく分かりました。東忠は落ち着いた雰囲気がよく、食事もとても美味しいので、家族とまた来たいと思います。

・楽しかったです。360度VRはちょっと感動。

・小千谷にも河井継之助のゆかりの施設があると知らなかったので、学びながら楽しくスタンプラリーに参加できてよかったです。よし太くんの説明動画も可愛いくて癒されました!

好評につき、8月に追加開催決定!

ゴールデンウィーク期間に開催されたデジタルスタンプラリーですが、好評につきプレゼント企画第二弾を2023年8月上旬〜9月末頃に開催予定です!

お盆休暇の期間と重なる予定なので、帰省を予定している方や旅行を計画中の方はぜひチェックを…!
四季の移ろいが美しい小千谷市だからこそ、第一回目に参加した方も街歩きを通してその変化を体感ください♪プレゼントもラインナップが変わる予定なので、お楽しみに…!

最新情報は以下をチェック!

■「河井継之助ゆかりの地めぐり〜おぢやデジタルスタンプラリー〜」公式サイトはこちら 

https://stamprally.ojiya-wifi.com/

まとめ

スマートフォンがあれば、気軽に参加できるデジタルスタンプラリー。
企画当初は若年層の参加者が中心となるかと予測されていましたが、アンケートの回答を見ると子どもから高齢の方まで幅広い世代の方に楽しんでいただけたことがわかりました。

コロナ禍を経てオンライン上でのコンテンツは一層充実しましたが、歴史や文化の魅力というものはやはり現地でも感じ取りたいもの。こうしたデジタルスタンプラリーが、リアルな体験価値とデジタルの手軽さを併せ持つ、新たな楽しみ方の一つとしてさらに注目を集めていくことでしょう。

私たちリプロネクストでは、今後も自治体・観光地の魅力を届けるコンテンツ制作・プロモーションサポートを行なってまいります。企画に関することは、いつでもお気軽にご相談くださいませ。

小千谷市様関連の制作実績一覧

小千谷市観光交流課 様【観光プロモーションコンテンツ制作(VR動画/VRゴーグル/動画)】

小千谷市観光交流課 様【観光プロモーションコンテンツ制作&広告運用サポート】

小千谷市観光交流課 様 【ノベルティ用二眼VRゴーグル制作】

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。