お問い合わせ

自宅で遊園地気分を楽しめるVR動画を紹介【YouTubeVR 5選】

自宅で遊園地気分を楽しめるVR動画を紹介【YouTubeVR5選】

新型コロナウイルスの影響で、オフラインからオンラインへの動きが活発に感じられる今日この頃。

 

そんな中、YouTube上には遊園地のアトラクションを体験しているかのような気分を味わえるVRコンテンツが増えてきており、レジャーシーンに新たな楽しみ方が生まれています。

今回はその中から厳選した5つを紹介します。出掛けることが難しくなっている今、おうち時間を楽しむ方法の一つとして是非参考にしてください!

 

 

VRゴーグルで遊園地の臨場感アップ

YouTubeVRはアプリで視聴することで、デバイスを動かしながら360度好きな方向を見て楽しむことができますが、より臨場感を味わいたい人はVRゴーグルの装着がオススメです。

段ボールVRゴーグル体験イメージ

今では100円ショップで購入できるものや、段ボールで作られたスマホ用VRゴーグルなど手軽に導入できるものがたくさんあるので、誰でも簡単にその場にいるような気分を味わうことができます。

 

是非VRゴーグルを活用して、VRコンテンツへの臨場感を高めてください!

 

関連記事: 段ボール製スマホVRゴーグルの活用方法【導入の気軽さNo.1】

遊園地のアトラクションYouTubeVR 5選

手軽に導入できるVRゴーグルを活用して、遊園地気分を体験できたら素敵ですよね。VRでは、行きたい!と思った時にスマートフォン一つで遊園地が目の前に広がる体験ができます。

ここからは、オススメのアトラクションYouTubeVR を紹介します。遊園地の中でも人気の5つをピックアップしていくので、ぜひ気になるものをチェックしてみてくださいね。

1.ジェットコースター

こちらは富士急ハイランドにある人気のジェットコースター「ド・ドドンパ」。
景色だけでなく風の音も加わり、VRでも思わず目をつぶりたくなるような迫力があります。回転シーンでは一瞬平衡感覚がおかしくなるほどのスリルがあります。
絶叫系アトラクションが好きな方はもちろん、苦手な方でもVRだと挑戦しやすいと思うので、「苦手だけど気になる……」という方にもオススメです!

2.メリーゴーランド

こちらは新潟県にあるサントピアワールドのメリーゴーランドです。楽しい音楽と一緒に、おとぎ話の世界に迷い込んだような幻想的な体験ができるVRです。
馬は一頭一頭違いがあり、天井までもこだわりが感じられます。実際乗った時は装飾まで見られなくても、VRでは360度見ることができるので、この機会に装飾を見てみるといつもと違う楽しみ方ができるかもしれませんね。
小さなお子様から大人まで色んな方が楽しめるVRです。

3.お化け屋敷

よみうりランドにあるお化け屋敷ひゅ〜どろの「タヱさんの鞄 おうち遊園地ver」です。涼しい季節になってきましたが、まだまだ冷んやり気分を楽しめるお化け屋敷のVRコンテンツです。

最後の部屋にあるタヱさんの鞄に、お友達の人形を返してくるというストーリーですが、BGMと薄暗い空間の不気味さも加わり、怖さが一層際立っているVRです。
先ほど紹介したジェットコースターとはまた違う意味の怖さで目をつぶりたくなるようなスリルのあるものになっています。またヘッドホンをつけることで、さらにその世界観に入り込むことができますよ。

4.サファリジープ

続いて、サントピアワールドのサファリジープです。トロッコに乗って、動物たちのいる森の中にある的を打って進んでいくシューティングアトラクションです。
ジャングルのような空間が広がり、まるで異世界に飛び込んだような体験ができます。360度見渡す限り自然に囲まれているので、景色を楽しむのもオススメです。つい的ばかりを目で追いがちですが、様々な種類の動物がいるので「あれは何の動物だろう?」と考えながら見るのも楽しいですね!是非自分の好きな楽しみ方を見つけてみてください。

5.ジャイアントフリスビー

ナガシマスパーランドにあるアトラクション、ジャイアントフリスビー。これまで紹介したアトラクションVRの中で最も迫力のあるコンテンツです。

どんどん高くなっていく視界に恐怖心が高まり、VRだと分かっていても叫ばずにはいられません!
360度どの角度でも怖いですが、やはり正面が一番怖いです。絶叫系が得意な方はいろんな角度に挑戦してみるのも楽しいかもしれません。
短い動画ですが迫力満点なので、終わった後に解放感を味わえますよ。体験後はふらふらになっているかも。

VRゴーグルを使っておうち遊園地を楽しもう!

いかがでしたでしょうか。今回は自宅で遊園地気分を楽しめるYouTubeVR動画を紹介しました。
ジェットコースターなどのスリリングなアトラクションや、メリーゴーランドのような幻想的なアトラクションも、VRではその魅力をそのまま体験することができます。

 

おうち時間が増えた今、ますますVRコンテンツの活用事例が増えてきています。なかなか出かけることができない今だからこそVRが必要になってくるのかもしれません。

 

今回は遊園地のVR動画の紹介でしたが、他にもVRで楽しめるゲームなどもたくさんあります。興味のある方はそちらもチェックしてみて下さいね。

 

関連記事:スマホで体験できるVRゲーム10選【令和のスマホゲームはVRが中心!?】

 

是非おうち時間をVRを使って楽しんでみてください!

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。