お問い合わせ

新潟でオウンドメディアを運営している企業を紹介!【PR・マーケティングに】

新潟でオウンドメディアを運営している企業を紹介!【PR・マーケティングに】

インターネットやSNSの普及に伴い、企業の情報発信の手段が多様化しています。そういった流れの中、今、定期的に情報を発信する自社メディア(オウンドメディア)を保有する会社が増えてきています。

 

そこで、今回は新潟でオウンドメディアを運営している企業をいくつか紹介します。マーケティングやPRにもなるオウンドメディア運営の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

オウンドメディアとは?

そもそもオウンドメディアとは、「自社所有の情報発信媒体」です。Webサイトやブログだけにとどまらず、広報誌や冊子ようにリアルな媒体も含みます。

ここでは、ブログなどのWebメディアに絞ってご紹介していきたいと思います!

 

■関連記事:中小企業こそオウンドメディアを活用する時代【メリットと導入ポイントを解説】

1.株式会社シーエスレポーターズ

シーエスレポーターズブログ

まずは、デジタルソリューション・プロモーションの企画・制作を行うシーエスレポーターズさん。VRやARなどの先端コンテンツを活用したデジタルプロモーションを得意とされています。

 

こちらでは「スタッフブログ」と称し、スタッフブログやお役立ち情報を発信するブログ、経営やマネジメントに関する内容のブログなど、幅広く有益な情報を発信されています。さらにYouTubeも上手く活用しており、動画をメインコンテンツにしたブログも多く見受けられます。

 

一つひとつのコンテンツの質が高く、ついつい覗いてしまうようなメディアですね。

 

■株式会社シーエスレポーターズ スタッフブログはこちら

2.株式会社スノーピーク

スノーピークメディア

野遊びを通じて、自然と人、人と人が繋がるプラットフォームである、株式会社スノーピークのオウンドメディア「THE SNOW PEAK WAY」。

 

素敵な写真と素敵な言葉が紡がれる、どれもおしゃれなブログですね。
そして、このメディアの魅力はどんなところにも似たような情報がない、完全オリジナルな内容であるというところ。日々、野遊びをしている中で感じたり考えたりすることを、素直に文章として表現されています。

 

■THE SNOW PEAK WAYはこちら

3.株式会社ユニークワン

ユニークワン自社メディア
続いては、地域情報サイト・地域情報の動画発信チャンネルなど、4つもの自社メディアを運営している株式会社ユニークワン。

 

特に、新潟県新潟市に特化した地域情報サイトである「にいがた通信」は、2020年5月の実績値で、月間321万pv。まさに新潟最大級のオウンドメディアを運営されている企業さんです。

どの媒体も、地域に根差していち早く情報を発信しているので、多くの地元民から愛されるメディアとなっています。

 

■株式会社ユニークワン 自社メディアページはこちら

4.株式会社リプロネクスト

リプロネクストオウンドメディア

続いては、株式会社リプロネクスト。そう、弊社です。

 

ブログ記事を毎日更新している、数少ない企業の一つです。VRや、インターネット広告、ストリートビューなど、弊社が提供しているサービスについてのお役立ち情報や、全スタッフが月1回発信するスタッフブログ、自由なブログ「オリジナル企画」など、様々なブログ記事をアップしており、それぞれ意図をもって情報発信を行っています。

 

他にも、「社長ブログ」というものもあるので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 

■リプロネクストブログページはこちら

5.キャプテンスタッグ株式会社

次は、アウトドアショップWestを運営しているキャプテンスタッグさん。こちらでは、アウトドアのお役立ち情報をテレビ番組のように配信しています。

 

特に、アウトドアグッズに関する内容に特化しており、「何を選べば良いのかわからない」という初心者の疑問に、応えるようなチャンネルとなっています。

 

■キャプテンスタックYouTubeチャンネルはこちら

 

6.NSGグループ

NSGオウンドメディア最後は、県内最大規模のグループ会社「NSGグループ」。教育・福祉事業を中心に、ホテルや飲食など幅広く展開しています。それぞれでどんな活動をしているのかということが随時発信されており、全体的な活動がまとめて分かるようになっています。

 

他にも、NSGグループの起業家さんへのインタビュー記事なども充実。一人ひとりの想いを大切に言葉が紡がれている素敵な記事がたくさんあります。

 

■NSGグループ公式HPはこちら

まとめ:オウンドメディア運営は、定期的に他のメディアを参考にすべし!

いかがでしょうか。
新潟県内でも様々な企業がオウンドメディアを運営していますね。そして、それぞれ業種や業界の違いもありますが、運営の仕方や雰囲気がそれぞれ全然違うということがわかると思います。

 

他のメディアを参考にしながら、自社らしいメディアに育てていきましょう!

河合
河合
メディア
2019入社。大学進学を機に新潟へ。教育系NPO法人で働きながら、リプロネクストでメディア担当として主にオウンドメディアの記事執筆を行う。お酒が好き&料理男子の一面も。