お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアルを届けるWEBマーケティングの

情報を紹介します

動画
2020.03.24

企業が使える!動画の活用手法【採用・研修・集客】

「マーケティングの戦略として動画を活用してみたい!」「動画マーケティングの活用事例を知りたい」

 

このように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。インターネットの普及により、日常の中に動画が溶け込むようになりました。その勢いは凄まじく、2020年には動画広告市場の規模が2,000億円を突破するといわれています。

 

この記事では、企業で使える動画マーケティングの活用方法をご紹介します。

動画マーケティングによって、自社の魅力がさらに伝わるキッカケになるかと思います。ぜひご一読ください。

 

 

動画マーケティングとは?

動画マーケティングとは、映像コンテンツを使い、顧客に自社の商品やサービスなどを周知することを目的としたマーケティング手法です。

 

映像コンテンツでは、テキストや画像よりもはるかに多くの情報を短い時間で伝えることができます。テキストや写真の約5,000倍も情報を提供できるといわれているほど。

 

SNSが爆発的普及している現代人にはなくてはならないコンテンツになっています。

動画のシェアやSNSからの流入など動画へのアクセスが集中しているからこそ、動画が非常に効果的なマーケティングツールになっているのです。

 

なので、動画マーケティングに注力している企業も少なくないでしょう。

動画広告市場も2020年には2,000億円を突破するといわれており、「動画」は今後も注目されていくキーワードです。

企業が使える動画マーケティング手法をご紹介

 

ここでは実際に動画マーケティングを上手く企業に導入している事例をご紹介します。

 

・採用

・研修

・集客

 

上記3つの目的別に事例をご紹介するので、ぜひ参考にしていただければと思います。

1.採用

事例一つ目は、採用です。

新卒・中途採用に注力しているが、離職率の高さに頭を悩ましている方もいるのではないでしょうか。動画コンテンツを利用することで、自社の魅力をこれまで以上に表現できるようになります。

 

実際に企業で働いている方のインタビュー動画や、社内環境・雰囲気が分かる動画、社員に1日密着した動画なども良いかもしれません。HPだけでは伝わらない、働いてみた感想などがあることで、動画視聴者も、より入社後のイメージを膨らませることができます。

 

入社前後でのギャップが生じにくく、離職率の低減に繋がるキッカケになるかと思います。

 

こちらは「L&Bヨシダ税理士法人」の社員インタビュー動画です。

インタビュー形式で社員さんに生の声を聞くことで、こちらで働くイメージができる動画になっていますね。

 

社員インタビュー動画についてはこちらの記事で詳しく書いているので、ぜひご覧ください。

社員インタビュー動画7選【会社の人と雰囲気が伝わる】

2.研修

事例二つ目は、研修です。

 

研修と聞くと、大きな会場・部屋に集められ、みんな同時に研修をするイメージをお持ちかと思います。研修にかかる時間やコストもバカになりません。

 

しかし研修を動画にすることで、場所を選ばずどこででも研修動画の確認・復習ができます。またビッチリ書いてある文章を読むよりも動画の方が楽しく、研修内容が頭に入ってきそうですね。

 

こちらは「日本サービスマナー協会」によるビジネスマナーの動画です。

 

動画ではビジネスマナーについて細やかに説明されており、しっかりと動画を視聴することでスキルが学べる内容になっています。このような動画を配信することで低コスト・低負担でビジネスマナーを学ぶことができ、企業・社員の双方が嬉しい活用の仕方だといえるでしょう。

 

以下の記事では社員研修で動画を活用する事例について詳しく書いているため、ぜひご覧いただけたらと思います。

社員研修で動画を活用する事例5選【コスト削減 & 研修効果大】

3.集客

事例三つ目は、集客です。

動画マーケティングで思い浮かべる方が多いであろう、集客。文章や画像よりも動画はひときわ目を惹くため、消費者の目に留まりやすくなります。

 

商品・サービスの情報をより表現できるようになり、親近感や愛着が湧くキッカケになることもあります。

 

上記は「メルセデスベンツ」の新型の車をスーパーマリオブラザーズとコラボすることで話題を集めた動画です。スーパーマリオブラザーズという誰もが知っているであろうゲームのキャラクターと車を上手く組み合わせています。

 

高価で手を出しにくいイメージであるメルセデスベンツに、愛着や親近感を感じる動画に仕上がっており、来店促進に貢献したそう。

まとめ:動画マーケティング活用しましょう!

この記事では、動画マーケティングの活用方法についてご紹介しました。

普段、何気なく触れている動画ですが、動画は視聴者に多くの情報を届けてくれるため、非常に効果的なマーケティングツールです。

 

いまはYouTubeやAbemaTV、Netflixなど動画配信サービスも充実しており、かなり勢いを増しています。

 

リプロネクストではWeb動画の制作なども手がけています。

この機会に、社員の生の声やサービスの魅力を動画によって伝えてみませんか。ぜひお気軽にお問合せください。

 

 

お問い合わせはこちら