お問い合わせ

社員インタビュー動画7選【会社の人と雰囲気が伝わる】

社員インタビュー動画7選【会社の人と雰囲気が伝わる】

「ウチの会社の魅力をもっと知ってもらいたい!でもどうすれば…」こんな時あなたならどうしますか?

一番に思いつくのはホームページのデザイン性やメッセージ性を向上させることかと思います。

ですが、ホームページだけでは会社の魅力が100%伝わるでしょうか。

最近では人と雰囲気を伝えるために社員インタビュー動画を制作する会社が増えてきています。

今回は社員インタビュー動画を導入するメリットや感想も踏まえて7社の会社をご紹介したいと思います!

 

社員インタビュー動画を導入するメリット

1.会社の雰囲気が伝わりやすい

新卒の大学生や転職中の方にとって「働く環境」はとても重要。ですが、実際のところ入社してみなきゃ分からないというのが本音ではないでしょうか。しかし社員インタビュー動画では、実際に働いている社員の生の声が聞けるので、会社で働くイメージができます。インターンシップや会社説明会などへ足を運ぶ必要がないのも就活中の方には嬉しいポイントですね。

2.商品やサービスへの想いが伝えられる

会社側にとって取り扱う商品やサービスをより魅力的にアピールできます。テキストや文字だけのホームページでは伝えきれない情報も多く、動画を制作することで細かい部分もしっかり説明できます。また、視聴する側にとっても表情や声から熱意が伝わってくるので、会社の商品やサービスに社員がどんな想いを持っているかを知ることができます。

3.会社説明会にも活用できる

会社説明会といえば人事や社員の方が一方的に説明を行うのが一般的。このような場合、せっかく貴重な機会を設けているにも関わらず就活者が飽きてしまい、重要な説明を聞き流す恐れがあります。社員インタビュー動画を説明に加えることで、実際に現場で仕事をしている姿を見せることができ、就活者の注目を集めやすいというメリットもあります。

社員インタビュー動画7選

1.サイバーエージェント

「サイバーエージェント」はAbemaTVの運営やインターネット広告を主に行うITベンチャー企業。

人事部長のインタビューでは若手にもチャレンジできる環境が整ってること、そして、人事部長としての在り方を答えています。

「新卒社長」の説明からもチャレンジや自分の力を試したい人を強く評価するという社風です。

約2分間という短い動画ですが、サイバーエージェントの「日々挑戦」していく熱い思いが伝わってきますね。

ベンチャー企業で働きたい就活生の背中を後押しするような新卒採用動画です。

 

■公式サイトはこちら

2.WeddingPark

こちらは、結婚式場口コミ情報サイト「ウエディングパーク」の社員紹介動画です。

インタビュー内の「毎日が全部楽しい」というコメントを裏付けるように、実際に彼女が撮影をした日常の様子が紹介されており、アットホームな会社の雰囲気がわかります。

また、3名の他の社員から見た彼女の印象などもコメントとして紹介することで、社員同士の仲の良さも伝わってきますね。

最後には就活生に向けたメッセージもあり、全体的に親近感の湧く構成になっています。

 

■公式サイトはこちら

3.楽天

あなたは就職するにあたり「異動」をどう考えていますか?

数多くのインターネットサービスを展開する「楽天」は会社内の異動をとってもプラスに考えています。

こちらはマーケティング部に異動した女性社員の楽天でのキャリアを振り返った動画。

楽天には各部署に分野に長けたスペシャリストが在籍しているので、周りのサポートをしっかり受けて成長していける会社なんですね。

さらに、仕事と育児を両立できる環境が整っているという、働く女性には重要な部分も紹介されています。

楽天ホームページ

楽天公式サイトの採用情報には社員インタビューページが設けられています。

ここでは各部署の社員の経歴や仕事内容について、テキストと動画を合わせることで就活者に分かりやすい内容になっていますね。

 

■公式サイトはこちら

4.SONY

続いては「SONY」の入社して間もない若手社員へのインタビュー動画。

言わずと知れたSONYですが実際どんな会社か知っている人は多くないのでは?

インタビューでは新卒でも責任ある仕事を任せてもらえるという挑戦的な環境や、ともに働く社員についても語られています。

グローバルな人材の採用や自由な風土、休日の仲間との過ごし方など情報量たっぷりなインタビュー動画となっています。

また、SONYでは社員インタビュー動画をホームページにも掲載し、業務内容やキャリアプランなどをわかりやすく説明しています。

SONYホームページ

社員インタビュー動画とホームページを組み合わせることで、就活者が働くイメージをしっかり湧かせられますね。

 

■公式サイトはこちら

5.クックパッド

こちらは料理レシピを考えるときにお世話になる人も多い「クックパッド」の新卒採用動画。

エンジニアや総合職の方の入社理由や仕事のやりがいについて解説しています。

オフィスを覗いてみるととってもクリーンな印象で社員さんが笑顔で料理をしてるのが見えますね。

このように食品を扱う会社ならではの清潔感のあるイメージづくりとブランディングができるのも社員インタビュー動画を制作する魅力です。

 

■公式サイトはこちら

6.タカラトミー

続いてトミカでお馴染み、おもちゃ等の製造・販売を手がける「タカラトミー」の新卒採用ムービー。

子供たちに愛されるおもちゃを世に届けてきたタカラトミーですが、会社に個性的で多種多様な人財がいることが人気の秘密なんだなと感じました。

子供が遊んでも安全なように品質管理の徹底はもちろん、社員自身も子供の気持ちになって遊ぶことで新しいアイデアが生まれるんですね。

さらに、入社1年目から裁量のある仕事を任せてもらえたり、アジア勤務などグローバルにチャレンジできる部分もおもちゃにかける熱い想いが伝わってきます。

 

■公式サイトはこちら

7.L&Bヨシダ税理士法人

最後はリプロネクストが制作に関わらせていただいた「L&Bヨシダ税理士法人」の社員インタビュー動画。

一見イメージしにくい税理士法人の仕事も社員さんの口から直接説明することで、就職前にしっかりイメージできます。

会計の仕事となるとお堅いオフィスを想像する人も多いかと思います。

ですが、この会社では先輩後輩のコミュニケーションを大切にしており、皆さん笑顔が溢れていて明るい職場というのがお分かりいただけたと思います。

 

■公式サイトはこちら

まとめ:社員インタビュー動画を使った”イメージづくり”は会社づくり

いかがだったでしょうか。

どの会社も雰囲気や商品・サービスへの想いがしっかりイメージできたかと思います。

 

業界と会社は必ずしもイメージが一緒とは限らないので、動画で社員の生の声を発信していくことは非常に重要です。

また、社員インタビュー動画を多くの人に見てもらうことで会社のブランディングにも繋がります。

あなたの会社の魅力を最大限伝えるために社員インタビュー動画の制作を検討してみてはいかがでしょうか。

 

弊社ではインタビュー動画の企画から撮影・制作までトータルにサポートさせていただきますので、お気軽にこちらからお問い合わせください。

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。