お問い合わせ

クリスマス気分高まるVRコンテンツ7選【イルミネーションや巨大ツリーも】

クリスマス気分高まるVRコンテンツ7選【イルミネーションや巨大ツリーも】

12月に入り、今年も残りわずかとなりました。
「12月の大きなイベントは?」と聞かれたら「クリスマス」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、おうちで過ごそうと考えている方もいると思います。

 

そこで今回は、クリスマス気分を味わえる無料のVRコンテンツを紹介します!

今日はクリスマスイブということで、明日のクリスマス当日に向けて気分を盛り上げていきましょう!

 

 

クリスマス気分を高めるVRって?

スマホVRイメージ

はじめに、VRについて簡単に紹介したいと思います。
VRとはバーチャルリアリティの略で、仮想世界をまるで現実のように体験できるコンテンツのこと。視界は360度広がり、”見る”ではなく”体験”を味わうことができます。また、スマートフォンがあれば気軽に360度コンテンツを体験することができるので、いつでもどこにいても楽しむことができるのも魅力です。

クリスマス気分が上がるVRコンテンツ7選

それでは、クリスマス気分が高まるVRコンテンツを紹介していきます!
今回はYouTubeから7つピックアップしました!

パソコンからご覧の方は表示画面をそのままドラッグ&ドロップ、スマートフォンの方はYouTubeアプリさえダウンロードしていれば、VR動画のタイトルをタップするとアプリに遷移してVR映像を楽しめますよ!

ぜひお気に入りのものを見つけて楽しんでくださいね。

1.気球に乗ってプレゼントを届けよう!


こちらは、気球に積んであるプレゼントをサンタと一緒に届ける体験ができる360度動画。CGアニメーションで制作されており、気球に乗っている感覚で街並みを眺めることができます。お馴染みのクリスマスソングをBGMに雲の上に行ったり、ビルの間を通りながらプレゼントを配っていきます。所々景色や速度が変わるので、実際に空を飛んでいるような感覚でサンタ気分を楽しめますよ!

2.雪景色の中で幻想的な体験を…


続いては、雪が降るクリスマスの街並みを眺めることができるVR動画。空の色や街並みが幻想的で、ファンタジーの世界を体験できます。映像には鈴の音とともにサンタの気配を感じる光が現れ、ついつい追ってしまいます。動画の最後には「DID YOU FIND?」という言葉と5つのモチーフが出現。ぜひ全てのモチーフを探しながら、この世界を堪能してくださいね。

3.スノードームに入った気分に!


こちらは、まるでスノードームに入ったような気分が味わえる360度動画です。見上げると空からキャラクターたちが降ってくるので、ぜひ空を見て360度ぐるりと見渡してみてください。クリスマスツリーやプレゼントなどを間近で見ることもできますよ。明るく軽快な音楽に加え、たくさんのキャラクターが登場するので小さなお子様から楽しめます。

4.サンタのお仕事を体験


こちらのVR動画は、クリスマス前日のサンタのお仕事を体験できます。実写とCGを組み合わせて制作されているので映像はとてもリアル。小人たちがソリにプレゼントを積み込むシーンから始まり、配達シーンではオーロラやエジプトのピラミッド、宇宙にまで行くこともできます。英語でサンタがこちらに話しかけてくれるので、自分もこの世界の住人になったような気分が味わえます。

5.煌めくイルミネーションの中を歩こう


続いてはイルミネーションを撮影したVR動画です。東京のイルミネーションを歩いている気分になる動画で、色鮮やかに輝く街やクリスマスツリーを眺めることができます。中でも数々のライトやオーナメントで飾られたクリスマスツリーはまさに圧巻。今年は各地でイルミネーションが中止になってしまいましたが、こちらの動画を見ながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

6.小人になってお家の中を探検!


こちらのVRアニメーションは、小人になったような気分でおもちゃの汽車に乗り、クリスマスカラーの部屋を探検する動画です。普段と違った小人目線でテーブルの上を渡ったり、ソファの下をくぐったりと、とてもスリリングな体験ができますよ。映像に映る美しく装飾された部屋は、クリスマス気分を一層高めてくれますね!

7.サンタと管理人の追いかけっこの結末は?


こちらはクリスマスをテーマとした、360度3DCGのアニメーション。サンタとマンションの管理人のコミカルな攻防が繰り広げられる、思わずくすっと笑ってしまうような内容になっているので、子供から大人まで楽しめます。メインの二人に目が行きがちですが、周りのキャラクターの動きも細かく作られているので、そちらも注目しながら楽しんでくださいね!

VRゴーグルでクリスマス気分は増し増し!

これまで紹介してきたVRコンテンツはそのままでも十分楽しめますが、VRゴーグルを使うとより楽しめます。VRゴーグルをつけると360度視界が覆われるので、没入感と臨場感を高めることができますよ。下記の記事ではオススメのVRゴーグルを紹介しているので、ぜひリサーチしてくださいね!

 

■関連記事:スマホVRゴーグルのおすすめ7選【2020最新版】

 

■関連記事:VR会社がおすすめするiPhone対応VRゴーグルを紹介【厳選5つ】

まとめ:VRコンテンツでクリスマス気分を高めよう!

今年のクリスマスは例年とは異なるため、おうちでゆっくり過ごす方が増えると思います。
そんな今だからこそ、VRコンテンツでクリスマス気分を盛り上げていきたいところ。VRコンテンツでサンタと一緒にプレゼントを届けたり、イルミネーションをみたり…。クリスマスの世界を余すことなく楽しんでくださいね!
VRコンテンツで素敵なクリスマスをお過ごしください!

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。