お問い合わせ

世界各地のバーチャルツアーおすすめ10選【自宅で旅行気分を】

世界各地のバーチャルツアーおすすめ10選【自宅で旅行気分を】

5Gの登場やデジタル機器の発達により様々な場面で活用されているVR。
VRはビジネスやエンターテインメントと活用の幅を広げており、コロナウイルスの影響でおうち時間が増えたことでさらに需要が高まっています。

 

そんなVRを活用して自宅にいながら旅行に出かけてみませんか?

実はインターネットにさえ繋がればVRを活用してどこにでも旅に出ることができるんです。

 

今回は、世界各地のバーチャルツアーおすすめスポットを10ヶ所ご紹介します。

 

 

VRを活用したバーチャルツアーとは

VRゴーグル装着イメージ

バーチャルツアーは、インターネットが繋がるデバイスがあればどこにいても体験することができますが、VRゴーグルを装着することでより一層の没入感を体験することができます。

VRゴーグルをつけると視界が360度覆われた状態で映像が広がるので、限りなくリアルに近い体験が可能になります。旅行気分を一層高めたい場合は、VRゴーグルを用いたバーチャルツアーがおすすめです。

 

現在VRゴーグルは100円で購入できるものから高性能のものまで多くのものが発売されていますので、下記の記事でお気に入りのものを探してみてくださいね。

 

■関連記事:VRゴーグルおすすめ7選を値段で比較!【100円のものから高性能機種まで】

 

■関連記事:スマホVRゴーグルのおすすめ7選【2020最新版】

 

世界各地のバーチャルツアーおすすめ10選

それでは、世界各地のバーチャルツアーおすすめスポットを紹介していきます。
様々な国に訪れ、バーチャル旅行を楽しんでいきましょう!

 

1.アムステルダム国立美術館【オランダ】

アムステルダム国立美術館

こちらは、オランダの首都アムステルダムにある美術館「アムステルダム国立美術館」。
17世紀オランダ絵画が充実しており、世界各地から観光客が訪れる有名なスポットです。普段は多くの人で溢れていますが、バーチャルツアーでは自分のペースでゆっくり絵画を眺めることができます。

 

■ アムステルダム国立美術館 ストリートビューページはこちら

2.アンコールワット【カンボジア】

カンボジアの世界遺産である「アンコールワット」は、東南アジアの観光地で有名なスポットです。
こちらの360度バーチャルシミュレーション動画では、アンコールワットで暮らしていた古代の人々の生活を体験することができます。学習用に制作された動画になっており、遺跡内部や生活風景など多くの視点からアンコールワットについて学ぶことができます。

 

■アンコールワット360度バーチャルシミュレーションサイトはこちら

3.エアーズ・ロック【オーストラリア】

エアーズ・ロック

続いては、オーストラリアのほぼ中央に位置する世界遺産「エアーズ・ロック」です。
世界で二番目に大きい岩石で、その存在感と美しさは一度は見てみたいもの。こちらのサイトでは、そんなエアーズ・ロックの中心部と周辺を見ることができます。英語ですが音声ガイドもついているので、実際に訪れたような感覚を味わえますよ。

 

■エアーズ・ロックバーチャルツアーサイトはこちら

4.国営ひたち海浜公園【日本/茨城】

国営ひたち海浜公園

茨城県の国営ひたち海浜公園では、コキアの360度バーチャルツアーをサイト内で紹介。バーチャルツアーでは夏の緑コキアと、秋の赤コキアの2つの風景を楽しむことができます。2020年のコキアシーズンは終了していますが、成長記録を360度映像で見ることができるので、コキアが成長していく様子を眺めることができますよ。

 

■360度バーチャルツアー コキアはこちら

5.システィーナ礼拝堂【バチカン】

システィーナ礼拝堂

システィーナ礼拝堂は、バチカン宮殿にある礼拝堂です。
バチカン美術館が提供しているバーチャルツアーでは、最後の審判で有名なミケランジェロの作品を360度見ることができます。実際のシスティーナ礼拝堂は写真撮影は禁止されていますが、バーチャルツアーで時間をかけて見ることができるので貴重な美術作品をおうちに居ながら堪能できますよ。

 

■システィーナ礼拝堂 360度バーチャルツアーサイトはこちら

 

6.アビスコ国立公園【スウェーデン】

こちらの動画では、スウェーデンにあるアビスコ国立公園からオーロラを眺めることができます。
オーロラを見るだけでなくトナカイが引くソリに乗る様子も体験できたりと、ツアーに参加したような気持ちで楽しむことができます。サイト内には他にも動画があるので、下記から体験してみたくださいね。

 

■アビスコ国立公園 バーチャルリアリティツアーサイトはこちら

7.万里の長城【中国】

万里の長城
続いては、万里の長城をご紹介します。
中華人民共和国にある城壁の遺跡で、壁の長さはなんと2万1196キロメートル。バーチャルツアーページでは建物から眺めた絶景を見ることができます。今の季節は紅葉の様子を体験することができ、赤く染まった山々は壮大ですよ。

 

■万里の長城 バーチャルツアーページはこちら

8.フォッサマグナミュージアム【日本/新潟】

フォッサマグナミュージアム
こちらは新潟県糸魚川市にある「フォッサマグナミュージアム」。
鉱物や岩石、化石などを見ることができる博物館です。バーチャルツアーページでは入口から展示スペースまで、館内の様子を隅々まで見ることができます。高画質で撮影されているので、展示物の説明文も読むことができ、実際に訪れたような気持ちで体験できますよ。

 

■フォッサマグナミュージアム バーチャルツアーサイトはこちら

9.マチュピチュ【ペルー】

マチュピチュ世界で重要な遺跡の一つであるマチュピチュ。実際に登るとなると大変ですが、バーチャルリアリティページでは遺跡の上からの景色を眺めることができます。ツアーガイドによるナレーションがついているので、バーチャルでのハイキングを楽しみながら歴史について学べるのも嬉しいですね。

 

■マチュピチュ バーチャルリアリティページはこちら

10.ジヴェルニー モネの家【フランス】

ジヴェルニー モネの家最後に、フランスのジヴェルニーにある「モネの家」をご紹介。
バーチャルツアーページでは、「睡蓮」で有名な画家モネの邸宅を見ることができます。多くの作品が飾ってあるアトリエや、モネが集めていたと言われる浮世絵が飾ってある部屋など、邸宅内ほとんどの部屋を見て回ることができるのでファンの方は嬉しいですね。

 

■モネの家 バーチャルツアーページはこちら

まとめ:VRを活用すれば、いつだってどこにでも旅行できる!

自宅にいながら旅行気分を体験できるバーチャルツアー。
今回はオススメスポットを10ヶ所ご紹介しましたが、まだまだバーチャルツアーで体験できるところはたくさんあります。

 

バーチャルツアーはVRゴーグルを活用することで、より没入感とリアリティーを高めることができるので、ぜひ活用してバーチャル旅行を楽しんでくださいね!

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。