お問い合わせ
お役立ち資料

VRゴーグル VRゴーグルの種類

カテゴリー

  • 2022/08/01
  • 2024/04/11

【2023年版】スマホVRゴーグルのおすすめ6選を紹介

日々発展を続けているVR市場。

そんな中、スマホ用VRゴーグルも様々なタイプが登場しており、手に取りやすいものから本格的なタイプまで充実しています。

しかし、「色んなタイプがありすぎて、どれを購入したらいいのかわからない……」という方も多いのではないでしょうか。

この記事では、数あるスマホVRゴーグルの中からおすすめをご紹介します。

幅広いジャンルで紹介していきますので、ぜひ用途に合わせた最適なスマホVRゴーグルを見つけてください。

1.おすすめのスマホVRゴーグル6選

「スマホVRゴーグル」と一概に言っても、その種類は様々。
ここでは、それぞれのVRゴーグルの特徴と合わせて紹介していきます!

1-1.サンワサプライ MED-VRG3

こちらの「MED-VRG3」は3D動画やVR映像を楽しむことができる3DVRゴーグルです。

普段使用しているスマートフォンでVRアプリをダウンロード、またYouTubeで「VR 3D」を検索することで、気軽にVRや3D動画を楽しむことができます。スマホは機器に簡単に取り付けられるだけでなく、ゴーグルを外さずに画面を操作することもできます。

また、耳まで包み込むヘッドフォンがついており、音と共に高い没入感を体験することができます。個人で楽しむだけでなく、イベントや企業での研修場面など様々なシーンで活用できるVRゴーグルです。

▶︎▶︎サンワサプライ公式サイトはこちら

1-2.ハコスコ タタミ2眼

ハコスコ
出典:ハコスコ公式サイト

こちらは折りたたみ可能なVRゴーグル「ハコスコ タタミ2眼」です。

組み立てたVRゴーグルにスマートフォンを差し込むだけで、VR体験ができます。こちらの一番の魅力は、折りたたみが可能な点です。折りたためるので持ち運びやすく軽量設計なので、どこにいてもVR体験が楽しめます。

段ボールで作られており、初心者でも使いやすく、価格も約700円と手頃なので、まとめて購入して複数人で楽しむこともできそうです。

▶︎▶︎ハコスコ公式サイトはこちら

1-3.100円ショップ VRゴーグル

100円ショップVRゴーグル

続いては100円ショップで購入できるVRゴーグルです。
こちらは、なんと言っても価格の安さが魅力。ワンコインで購入できるので、VRの入門にオススメです。また、生活に身近な100円ショップで購入できるので気軽に取り入れることができるのも嬉しいですね。

段ボール素材のものは軽く、低価格で手に入るので「VRに興味はあるけど、高額なものは手を出しにくい……」という方にぜひ試していただきたいです。

1-4.ELECOM VRG-S01BK

ELECOM VRG-S01BK
出典:ELECOM公式サイト

こちらは、ELECOM(エレコム)のVRゴーグル「VRG-S01BK」。

「目幅調整機構」が搭載されており、本体上部についているダイヤルで、スマートフォンの機種に合わせて見やすい位置にゴーグルを調節することができます。

スマホのサイズの関係でVRゴーグルをつけた際のズレに悩む心配がなくなり、ストレスなく使用できます。レンズ部分は、歪みが少ないVR専用設計の非球面光学レンズを採用しているので、よりクリアな画面で楽しみたい人に嬉しい設計になっています。

▶︎▶︎ELECOM公式サイトはこちら

1-5.HOMIDO V2

HOMIDO V2
出典:HOMIDO Japan VR store

こちらの「HOMIDO V2」はフランスで誕生したVRゴーグルで、シンプルでお洒落なデザインが特徴です。レンズ部分は独自開発のものを採用しており、視野範囲103度と広く、透明感も高いので、広範囲でクリアな映像を楽しむことができます。

価格は9,900円とスマホ用VRゴーグルとしては少々高価格ですが、多様な機能が搭載されているので、長く快適に使いたい方におすすめしたいVRゴーグルです。

▶︎▶︎HOMIDO Japan VR storeはこちら

1-6.リプロネクスト オリジナル二眼VRゴーグル

リプロネクストVRゴーグル

VRtipsを運営しているリプロネクストもスマホ用VRゴーグルを制作しています。
こちらは、国産のVRゴーグルにオリジナルプリントを施すことができ、企業のキャラクター形状のものやネックストラップをつけることもできるので、企業のノベルティやグッズ用にオススメです。

段ボール素材なので軽いのに加え、PP加工(表面のコーティング加工)を行なっているので、丈夫に長く利用できる商品です。

▶︎▶︎株式会社リプロネクスト公式サイトはこちら

まとめ

今回の記事では、スマホVRゴーグルにスポットを当ててご紹介しました。

高額で手に入りにくいイメージのVRゴーグルも、意外と身近にあることを知ってもらえたのではないでしょうか。

スマホVRゴーグルは、素材や機能も多種多様のものが充実しています。
ぜひ、理想のスマホVRゴーグルを活用して、VRの世界を楽しんでくださいね。

VRtipsを運営しているリプロネクストでは、スマホ用オリジナルVRゴーグルの企画・制作を行っています。法人・自治体様向けに無料サンプルもご用意しておりますので、ノベルティやグッズ販売にお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

「VRtips」は株式会社リプロネクストが運営しています。
ビジネスでVRコンテンツや段ボール製VRゴーグルを活用したいという方は、
お気軽にご相談ください。

VRについての質問を記事として回答しています

VRをビジネスで活用する上での悩みなどありましたらお気軽にご質問ください。
VRtipsは皆さんが使いやすいサイトを目指して日々情報を更新していきます。

質問する