皆さんは企業の「福利厚生」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?
きっと健康や休暇に関する社員向けサービスを思い浮かべる方が多いと思いますが、ベンチャー企業はちょっとユニークで気になってしまうような福利厚生を持つ企業が多数あるんです!ちょっと変わった福利厚生は、採用PRに繋がるなんてことも。
今回の記事では、ベンチャー企業が導入しているユニークな福利厚生をご紹介します。
まず初めに、福利厚生について簡単にご説明します。
福利厚生とは、従業員やその家族に対して提供する支援サービスのこと。
サービスは2種類あり、企業側が雇用者に対して必ず提供しなければならない「法定福利厚生」と、企業が独自に提供する「法定外福利厚生」に分けられます。「法定福利厚生」の例としては健康保険や雇用保険、「法定外福利厚生」は通勤、住宅関連や休暇関連のサービスが挙げられます。
「ユニークな福利厚生」と聞いてもなかなかイメージが浮かばないと思うので、実際の事例を見ていきましょう!
数あるベンチャー企業の中から7つ厳選して紹介するので、一つずつチェックしてくださいね。
データマーケティング事業などを行う「Supership株式会社」では、毎週月曜日の午前中を有給休暇にする「Super Happy Monday制度」を導入しています。
「サザエさん症候群」なんて言葉もあるように、日曜の夜や月曜の朝はどうしても憂鬱になりがち。そこで月曜日の午前中を休みにすることで、憂鬱気分が解消されたり、平日に行う手続き等を済ませられるなどのメリットがあります。
社員のストレス減少や時間を有効に活用できることで、仕事へ取り組む意欲も高まる魅力的な制度ですね!
■Supership株式会社 公式HPはこちら
続いては、大阪府を拠点に採用ブランディング事業などを行う企業「トゥモローゲート株式会社」です。
「働く社員がいつまでもカッコよく、健康でいてほしい」という想いから、2020年3月より新しい福利厚生「オフィスでフィットネス」を導入しました。こちらの制度は、月に一度、約40分のプログラムでプロトレーナーの指導のもと腕立て伏せやスクワットなどを行う本格的なもの。運動不足やストレスの解消だけでなく、社員同士の交流も深まる画期的な制度ですね!
■トゥモローゲート株式会社 公式HPはこちら
「株式会社アドレクス」は、東京都を拠点にWebマーケティング事業を行う企業です。
こちらでは、毎日の就業時間の30分間を自由に使うことができる「ハイパーブレイク制度」を導入しています。この時間は社員それぞれがリフレッシュに充てることができ、ランニングやエクササイズを行うために外出することも可能。また、オフィスには卓球セットもあるんだとか!
メリハリをつけて一日を過ごすことで、仕事の効率も上がりそうですね!
■株式会社アドレクス 公式HPはこちら
ITベンチャー企業「LICOR(リコル)株式会社」は、2019年からいくつかの新たな福利厚生制度を導入しました。その一つが「Food for Free」。こちらはなんと、朝早く出社した社員に朝食を支給するというもの。さらに、社員2人以上でランチに行った場合はランチ代を全額会社が負担してくれるんです!早めに出社することで、一日の時間を有効的に活用できそうですね。
こちらの企業は他にもユニークな制度を導入しているので、気になる方は公式HPから確認してください。
■LICOR株式会社 公式HPはこちら
続いては、東京都を拠点にライフスタイルメディア「TABI LABO」などを運営する企業「NEW STANDARD株式会社」。
こちらでは従業員のサウナにかかる費用を一部会社が負担する「サウナ補助制度」を導入しました。近年、日本でのサウナ文化の浸透や、日常的にサウナに通う「サウナー」の従業員が増えたことから導入を決めたそう。サウナに関する福利厚生は新しいですね!このような革新的な制度が今後増えていくかもしれません。
■NEW STANDARD株式会社 公式HPはこちら
歯科業界の人材紹介サービス事業などを行う企業「株式会社ファーストコネクト」は、2019年5月から従業員の歯科メンテナンス費用の全額補助を開始しました。
従業員の健康を考えた福利厚生制度を導入することで、より良い環境づくりを目指しての取り組みということです。歯科業界で事業を運営する企業としての歯科に対する想いが感じられますね。また、従業員の歯科治療に関する知識向上にも繋がりそうです。
■株式会社ファーストコネクト 公式HPはこちら
新卒採用コンサルティング事業などを行う企業「株式会社ジールコミュニケーションズ」では、会社が月10,000円を上限に、社会人として必要な服飾代と美容代(エステ、ネイル)を負担してくれる制度「オシャレ手当」を取り入れています。
身だしなみは自分の印象だけでなく会社の印象にも繋がるので気を付けたいところですよね!身だしなみを整えることで、気を引き締めて仕事に臨めそうです。
■株式会社ジールコミュニケーションズ 公式HPはこちら
今回は、ベンチャー企業のユニークな福利厚生を7つご紹介しました。
ベンチャー企業の福利厚生は、社員や会社の雰囲気に合わせた福利厚生が目立ちました。社員同士の距離感が近いベンチャー企業だからこそ、会社の特徴に合わせたオリジナリティあふれる福利厚生を取り入れることで社員のモチベーションアップにも繋がるでしょう。リプロネクストでも参考にしていきたいと思います!