お問い合わせ

リプロネクストの「ウェルカムランチ制度」を紹介します【会社の福利厚生】

リプロネクストの「ウェルカムランチ制度」を紹介します【会社の福利厚生】

こんにちは!佐久間です。

 

本日のブログは会社の福利厚生のひとつ、「ウェルカムランチ制度」について紹介していきます。

 

–「ウェルカムランチ制度」とは–

「新しく入社した人と社外でランチをしよう!」

お互い話しやすくするため全員ではなく少人数で分かれて行き、入社した人が社内の全員と話せる機会を持つための制度。

ランチ代を会社が負担するというものです。

 

藤田

これから採用者が増えるにあたり、新たに入社した人が安心できるように、また迎えるメンバーが交流できるようにぜひ利用してください

 

いつもメンバーそれぞれお昼休憩の取り方も時間もバラバラなので「休憩中に気兼ねなく全メンバーと話せる場」を設けられるよう、今回の制度を社長が作ってくれました。

 

初回はインターン生として先日入った凛くんと行くことになりました。

数名になるため2回に分かれました。ウェルカムランチのレポ、ぜひ読んでいってください。

 

 

1回目:髙橋・河合と

髙橋・河合と3人のときは坂井東にある「土間家」に行ったそうです。

 

「くつろぎ処 土間家」さんのホームページはこちら

土間屋 食事

(和食おいしそう…。いいな〜)

 

この会では、凛くんがなぜリプロネクストのインターンに応募したかや趣味について、会社のメンバーがどんな仕事をしているかなど、いろんな話ができたそうです。

 

食事 写真

 

楽しそうで何よりです!

 

たかはし

これは裏話ですが、「この日は帰るまでに佐久間さんに必ず話しかける」というミッションを凛くんにはありまして笑。どういうフックで話しかけるかというのをみんなで考えたりもしました!

 

そうなの!?

(佐久間ってそんなに話しかけづらいかしら汗 すまん!真顔なのによく怒ってるみたいって誤解されるんだ〜)

 

そんなことも知らずその日は、

 

りん

佐久間さん、郵便何か出すものありますか?

佐久間

え??郵便あります!!おねがいしま〜す!

 

という会話で凛くんのミッションは無事やり遂げたようです笑

 

実はこのときの佐久間の脳内では

佐久間

(あれっ……!凛くんに私佐久間ですって言ったっけ??そういえば自己紹介してなかった…!!でも何で私のことが佐久間ってわかったんだろう???あ〜入社前に会社のこと調べたんだな!まだ2年生なのに熱心な学生さんだなぁ

 

何も知らずに感心する佐久間でした。コミュ障すぎて自己紹介すら忘れててほんとにごめんなさい。

2回目:藤田・石田・佐久間と

このメンバーでは凛くんの希望でラーメン屋さんに行くことになりました。

 

西区のラーメン屋さんを探して「ななひら」というお店に行くことに。

小針界隈のラーメン屋さんは人気なお店が多くて迷いました!

 

佐久間は塩ラーメンを注文しました。ななひらの塩ラーメンは梅干しがのってました!

おにぎりも焼酎水割りも梅干し入れたい派の佐久間、塩ラーメンと梅干しのマッチに喜びました(ちなみに梅干しの中でもはちみつよりしそ味派です)

この塩ラーメンは最後まで食べても飽きの来ない味でした。お店の看板メニューみたいですね!

(すみません。ラーメンの写真を撮り忘れました…。普段食べ物を撮影する習慣がないのでw)

 

普段大学生とかかわる機会がないので今のキャンパスライフについて伺いました。

 

佐久間

今って大学って行ってるの?

りん

ほぼ行ってないです。授業は全部オンラインでして

佐久間

えーーーーーー!!!!お友達できないじゃん

りん

今2年ですが、昨年の入学当初からまだ1度も対面授業はありません

なんと!まだ講義を大学内で受けたことがないとのこと。オンラインなので実家に帰っている学生もいるそうです。

 

凛くんは大学の野球部に入っているので学生との交流はあるようですが、同年代との他のお友達が作れないというのはやはり寂しいですよね。不安な状況が続く中でもこのリプロネクストに入ることを決めてくれた凛くんさすがだなぁと思いました

 

ラーメンとてもおいしかったです!!!

気になった方は食べログを参照ください↓

「麺屋 ななひら」食べログはこちら

ぜひ食べに行ってみてください!私たちが出るころには待っているお客さんもいたので人気のお店みたいです。

 

みんな業務内容もバラバラで仕事している中で、今回凛くんとお話できる機会が持ててよかったです。

 

りん

ごちそうさまでした〜。

リプロネクストの福利厚生

弊社では他にもいろいろな制度を設けているので紹介します。

 

  • 定期で社内ランチパーティー(ゲーム有り)
  • スキルアップのために購入する書籍代を会社が負担
  • リモートワーク可
  • 会社においてあるお菓子食べ放題
  • 盆・正月時は連続で1週間程度の休暇
  • 慶弔金有り

 

また、育児や介護における早退や休暇も認めております。

 

そして注目は「ご褒美サイコロ」!!!!

 

 

これは、会社の目標を達成した時のご褒美!事前に6項目のご褒美を作って、サイコロを振りランダムでご褒美の内容が決まるというものです。

 

今回はリプロネクストのオフィスの1階に新しくオープンした「ひろちゃん整骨院」様の利用権!!!

 

初回の利用料を会社が負担してくれるというものです!(産後ずっと骨診てもらってないからめっちゃ助かる〜!!!)

デスクワークばかりなのでこういう体のメンテナンス系や健康系の福利厚生は嬉しいですね!

(ひろちゃん整骨院の施術がどうだったかは次回のレポをお楽しみに☆)

 

ちなみにこれ以外のご褒美が何だったかは知らされていません…!

 

気になる!!!!

気になるがゆえに次のご褒美は何かな!?と目標達成に向けてまたやる気が上がります。

佐久間はデスクワークですが営業さんをサポートできるように精一杯がんばりますね

まとめ

今後もスタッフのモチベーションが上がるような、仕事がやりやすくなるような福利厚生を導入できるといいですね。

 

また、今後メンバーが増えていくにつれて「まだこの人とあんまり話したことないな…」ということが解消できるようウェルカムランチ制度は継続していく予定です。

 

リプロネクストでは制作(デザイナー)・営業(セールスディレクター)などの職種で積極募集中です!!

採用ページはこちら

 

「この会社気になる!」だけでもいいのでぜひ気軽にご連絡いただけると幸いです。ぜひ私たちと楽しみながらお仕事しましょう(^ ^)♪

佐久間
佐久間
営業アシスタント、総務
2019年入社。銀行員時代の経験を生かし、資料作成や金融・行政手続き、広告運用のサポートまで幅広く業務を担当。二児の母であり、クリスタルデコレーション作家でもある。