お問い合わせ

リプロネクストで使っているwebサービスを公開! 【スタッフ個人的おすすめツールも】

リプロネクストで使っているwebサービスを公開! 【スタッフ個人的おすすめツールも】

こんにちは! 広報・メディア担当のたかはしです。
新型コロナウイルスの影響でリモートワークが増えたこともあり、ビジネスシーンでwebサービスを活用する企業が増えているように感じています。特にweb会議サービスは、急速に日本のビジネスに浸透しましたよね!

たかはし

私、去年の今頃「ZOOM」なんて単語、シラナカッタヨ!

そこで今回は、弊社が業務を進める上で活用しているwebサービスを用途別にご紹介します。リモート期間に活躍したものや、最近導入したものもあります!

最後にはおまけでスタッフそれぞれおすすめのwebサービスやソフト、アプリも紹介します♪

アナログたかはしも必死についていっています…! 笑

 

 

入社したての頃、全てが暗号に聞こえた件

私はリプロネクストに入社するまで、業務効率化のwebサービスというものに触れずにやってきました。なので入社して「Trelloで〜」「LINE WORKSに〜」という単語が飛び交っていて、

たかはし

とれろ…? らいんわーくす…?

となっておりまして「?」状態。世の中に色々なサービスがあることをここに来て知りました。笑

 

そして、入社から半月ほどで緊急事態宣言によりリモートワークに。「入社早々リモートだけど、大丈夫かな?」と不安が募りましたが、そこでこうしたwebサービスのありがたさに気付きました…! 社内でも社外でも、同じサービスが使えるという安心感。もちろんオフラインでのスタッフとの交流は恋しくなりましたが、仕事面でやりにくさを感じたりということはほとんどありませんでした。

 

さて…前置きはこのくらいにしておいて、早速弊社で活用しているwebサービスを紹介していきたいと思います。

用途別リプロネクストおすすめのwebサービスを紹介

それでは用途別にどんなサービスを使っているのか、一つずつお伝えしたいと思います!

1.業務管理&進捗確認【Trello】

Trello

出典:Trello

まずはこちらの「Trello」。無料のプロジェクト管理ツールで、弊社では業務管理と進捗確認に活用しており、欠かせない存在となっています。タスクを可視化するという点に優れていて、一つひとつのタスクが今どういった状況にあるのかということがパッと見てわかりやすいです。

私たちは、まず「ボード」と呼ばれる大枠を「企業案件/制作関連」「オウンドメディア更新」などに分け、それぞれ携わるスタッフが各ボードのメンバーとして加わり、随時進捗を確認しています。

 

ここで、少しだけ弊社Trelloのボードをお見せします。

このような形で、どの案件が現在どのステータスにあるのかというのがわかります。各案件のカードには写真やPDF、テキストを挿入できるので、伝達事項などの情報もここに入れておくことができるんです。

アプリ・ブラウザどちらからでもアクセスでき、自動で同期されているので最新状況がスマホでもPCでも確認できます。無料なので、試験的に導入してみるのも良いかもしれません!

 

■「Trello」公式ホームページはこちら

2.スタッフ間の連絡&予定管理【LINE WORKS】

LINE WORKS

出典:LINE WORKS

次はこちら。スタッフの連絡&予定管理として日々使っている「LINE WORKS」 です。LINEは馴染みがある方も多いと思いますが、こんなビジネス用のサービスがあったなんて皆さんご存知でしたか?私は知りませんでした。笑 LINEアカウントと連動し、すぐに登録することができる簡単便利なコミュニケーションツールです。

コミュニケーションに関しては、LINEのように個人やグループでトークができるので、同じプロジェクトメンバーと共有事項をシェアしたり、スタンプで反応することができたり…LINEトークと同じようにチャットをすることができます。

また、予定表では各自の予定も確認でき、タスク管理を使っているメンバーもいます。
メールのように”見返す””時系列で追う”という部分では、私自身慣れていない部分もありますが、スピード感を求める会社にはピッタリだと思います!

 

無料・有料4つのプランがあるので、それぞれの企業規模や使い方に合わせたプラン選びが良さそうです。

 

■LINE WORKS公式ホームページはこちら

3.ブレスト【petari】

petari

出典:petari

リモートワーク時に利用し、それからブレストの際に活用するようになった「petari」というサービス。こちらは無料&アプリ登録など一切手間のかからないオンライン付箋サービスです。URLを共有するだけでチームメンバーやスタッフとオンライン上の付箋を使ってブレストができちゃうんです。

 

例えば、こんな風に。
petari リプロネクストのブレスト
シンプルで使いやすい上に、付箋のサイズ・色変更、タイマーで時間設定ができたり便利な機能がたくさんあります。個人的にこのシンプルで可愛らしい雰囲気が結構お気に入りです!

取り入れやすさNo.1なので、ぜひ使ってみてください!

 

■petari公式ホームページはこちら

4.マニュアル管理・情報ストック【Kibela】

Kibela

こちらは比較的最近導入をした「Kibera」というサービス。弊社ではマニュアル管理や情報ストックとしてこのサービスを活用しています。新しい機材の使い方や記事制作の注意点など、社内で共有しておきたい情報をストックしています。

弊社は徐々にスタッフ人数が増えるとともに、情報共有の点で課題が生まれてきました。
そこでこのKibelaを使って効率よく、的確に、ストレスなく情報共有ができる環境作りを目指しています。

画像や動画・ファイルも挿入できますし、紙だと「あの資料どこの何ページだっけ…?」となってしまいがちな情報も、検索一つで見つけられるのも便利です。

 

マニュアルや情報ストックに悩んでいる方にはおすすめです!

 

■Kibela公式ホームページはこちら

スタッフの個人的おすすめwebサービス・ソフト・アプリ

それではここからは、LNスタッフ個人的におすすめのwebサービス・ソフト・アプリについて聞いたので、紹介していきます! ビジネスで役立つものや、趣味で活用しているものなど…様々です! もっと詳細が知りたいよ! という方は、それぞれ個人に聞いてみてください♪笑

【藤田のおすすめ】macのスクショをjpeg変換

たかはし

藤田さんのおすすめのwebサービス、ソフトやアプリを教えてください!

ふじた

アプリとかではなく、ちょっと便利なコツみたいなものなんだけど、macのスクリーンショットをデフォルトでJPGにする方法があるんですよね。

たかはし

なるほど! macのスクショって「command+shift+4」で簡単にできて便利ですけど、保存するとPNGですよね。

ふじた

そう…! それをJPGにできるんですよ! macのターミナルに指示するだけで簡単にできるんで、おすすめです!

■参考:Macのスクリーンショットをjpgで保存する

たかはし

すっごく簡単ですね…! 早速やってみます。ありがとうございます!

【石田のおすすめ】マニュアル管理「One Note」

たかはし

石田さんは業務で個人的に活用しているものってありますか?

いしだ

以前、業務効率化について書いたブログでも紹介しているんだけど、個人的にはMicrosoftのOne Noteを使っているかな!

■関連記事:【広報担当MブログVol.6】仕事の効率を考えてみる日

いしだ

One Noteは制作する上で覚えておきたいことをまとめておく“個人のマニュアル”みたいな感じで活用していて。手書きでノートにメモするのも大事なんだけど、ソフトを使って動画などを編集しているとスクリーンショット画像と合わせて覚えておきたいって場面が多々あって。One Noteにドラッグするだけで記録できるからとっても便利だよ〜!

たかはし

なるほど〜! さすがです。Kibelaも使い始めたので、うまく二つを使い分けたり、共有できたりできそうですね。ありがとうございます!

 

■「One Note」ダウンロードページはこちら

【河合のおすすめ】名刺管理「my Bridge」

たかはし

河合さんのオススメも教えてください!

かわい

LINEが提供しているアプリ「my Bridge 」がオススメです!

たかはし

なんと!!?  LINEにはまだビジネス系のサービスがあったんですね。どんなアプリなんですか?

かわい

名刺を撮影するだけでデータ化してくれるサービスで、4枚程度なら同時撮影もできるんですよ。さらにすごいのが、excelファイルへのエクスポートも可能なので、いただいた名刺から顧客管理をするなんてシーンでも役立ちます。これら全て無料なんですよ!

たかはし

これだけ充実していて無料なんですね…! すごい! 名刺管理って結構大変ですが、それは便利だ〜。ありがとうございます!

 

■「my Bridge」公式ホームページはこちら

【佐久間のおすすめ】手書きメモアプリ「GoodNotes5」

たかはし

佐久間さんはおすすめのサービスはありますか?

さくま

趣味のデコレーションアイテム制作の際に活用している手書きアプリ「GoodNotes5」を紹介させてください!私は主にiPadで使っているんですが、本当にノートのように使い勝手がよくて、画像としても書き出せるので色んな場面で使えておすすめです!以前「GoodNotes5」でこんなものを書きました!

佐久間さんGoodNotes5

たかはし

すごーーー!!色使いも可愛いし、手書きをしているかのような繊細さですね! グラレコとか、ビジネスのシーンでも使えそうですね。

さくま

本当に色んな使い方ができると思いますよ〜! 有料ですが、とっても満足度の高いアプリです!

 

■「GoodNotes5」ダウンロードページはこちら

【早川のおすすめ】情報管理「Evernote」

たかはし

ぜひ、早川さんのおすすめも教えてくださいっ!

はやかわ

情報を保管する際に「Evernote」を使っています! 様々なID・パスワードを保存したり、コードを蓄積しておいたり、保管庫のように使っていますね。

たかはし

なるほどー! ちょうどそういった情報をどこに保管しよう…って悩んでいたんですよね。

はやかわ

この「Evernote」は検索機能が優秀で…! PDF内の文字列も検索にヒットしてくれるので、素早くほしい情報にたどり着くことができるんです。セキュリティもしっかりしていて、無料版のベーシックプランでも十分活用できます。かれこれ10年くらい使ってますよ〜!

■「Evernote」公式ホームページはこちら

【たかはしのおすすめ】タスク管理「asana」

たかはし

最後にタスク管理迷子になっていたたかはしが最近使い始めたサービスをご紹介します!
asana

出典:asana

たかはし

ベーシックの無料プランを使っているのですが、個人の日々のタスク管理はもちろん、プロジェクトごとに進捗を管理できるので、とても使いやすいなと思います。個人のタスクは完了すると、消えていくので“やった感”が見えて嬉しいですし、しっかりカレンダーにアーカイブされるのでいつ・何をやったのかもわかるようになっていて良いです!

 

■「Asana」公式ホームページはこちら

webサービスは食わず嫌いせず、やってみる! 飛び込んでみる!笑

今回は弊社で活用しているwebサービスとスタッフ個人のおすすめを紹介しました。新しいwebサービスってうまく使いこなせるか不安だし、私みたいに苦手意識のある方はなかなか取り入れにくい部分もあるのではないかと思います。

 

でも無料だったり、まずはトライアルができるサービスもたくさんあるので、食わず嫌いせず、まず触れてみる・使ってみるというのは大切だと思いました! もし上手くいったら時間をかけていた業務がラクになったり、効率化が図れるかもしれません。

 

今回のブログが新しい発見との出会いになっていたら嬉しいです!

 

たかはしはTwitterでも会社のことや日常のことを呟いております!「こんなサービスもおすすめだよ」といった情報提供もいつでもお待ちしております。

 

広報・メディア担当たかはしTwitterはこちら↓

それでは今日もこの辺で!