お問い合わせ

野球一筋の私がVRで他のスポーツに触れてみた!【臨場感を届けます】

野球一筋の私がVRで他のスポーツに触れてみた!【臨場感を届けます】ic

こんにちは!春になり、だんだん暖かくなってきたことで、ランニングや屋外スポーツを始めた方も多いのではないでしょうか。

私自身もスポーツが大好きで、小学校3年生から現在まで野球一筋にやってきたんですが、これからは他のスポーツにも触れてみたいと思ってまして!

でも、一から始めるとなると、若干不安を感じる自分がいます。

そこで!VRで擬似体験をすれば、新たなジャンルのスポーツに触れるハードルが下がるのでは!?と思い今回Oculus Quest 2を使ってスポーツを体験してみました!最後には、ボクシングを体験した際の私の目線を収録した動画も載せたので、ぜひ一緒に体験気分を味わってください!

 

今の日本のスポーツへの関心度は?

昨年はラグビーのW杯、今年は東京オリンピックが開催される日本がスポーツイヤーにある現在、実際にスポーツに関心のある人の割合はどのぐらいか調べました。
2020年スポーツに関心をもっている割合

出典:株式会社マクロミル

上の表は全国 15 歳(中学生を除く)~69 歳に調査した結果です。「することも見ることも好きな人」の割合は2020年は23.1%で2018年と比較すると年々減少し、「することも見ることも関心はない」人の割合も29.2%と増加してしまっています。
私個人としては、このデータを見るまで2020年のステイホームで運動する人が増えたと思っていましたが、制限された環境の中でプレーをすることは難しかったのかなと思いました。

 

 ■株式会社マクロミル スポーツ関心度に関するページはこちら

小学生のスポーツへの関心は?

小学生といえばお昼休みにグラウンドでサッカーをしたりドッジボールをしたりとスポーツに関心があるイメージだったので、小学生の将来の夢を調べ、スポーツへの関心を探ってみました!

私が小学生だった10年前は、スポーツ選手になりたい男の子が多かったのですが、今の小学生は将来何になりたいんだろう?

私が小学6年生(2012年)時代の小学生の将来の夢

2012年小学生の将来なりたい職業ランキング

出典:日本FP協会

調べた結果、1位野球選手・審判2位サッカー選手3位その他のスポーツと上位にスポーツ選手がランクイン!

 

■日本FP協会 小学生の「将来なりたい職業」ランキングトップ10ページはこちら

現在(2021年)の小学生の将来の夢

2021年 小学生将来なりたい職業ランキング

出典:第一生命保険株式会社

調べた結果、1位会社員!続いて2位Youtuber3位サッカー選手、5位野球選手とスポーツ選手の順位が下がったことがデータから分かりました。

 

■第一生命保険株式会社 第32回「大人になったらなりたいもの」ページはこちら

今の小学生も2012年ごろと同じランキングのままだと思っていました!

私が小学生だった10年前、スマホやYouTubeは身近なものではなかったし、今よりも公園でボール遊びなどをしていた気がします…。そんな時代の変化がこの違いを生んだのかなと、比較をして感じました。ちなみに私は、真っ黒に日焼けして外で遊んでいる女の子でした。笑

でも逆に現代は、VR機材でスポーツを擬似体験できる時代なので、今より気軽にスポーツに触れることでもっと興味を持ってもらえるといいなと思いました。また、VRを使ってスポーツ対戦することで、また、VRを使ってスポーツ対戦することで、家族団欒にも繋がりそう…!
では、次からはVRでスポーツ選手目線を体感できるオススメの動画を紹介しますので、参考にしてスポーツをVRで体感してみてください!!どうぞー!!

VRでスポーツを体感してみた

今回、2020年10月に発売された軽量なVRヘッドセット「Oculus Quest 2」を使って選手目線でスポーツを体験しました。

Oculus Quest 2を使っている様子

Oculus Quest 2を装着すると周りが見えないのであたふたしてしまう。笑

ですが、装着すると圧倒的な没入感と臨場感によって映像の世界が広がります!

Oculus Quest 2を使って5つのスポーツを体験していきたいと思います。

サッカー

The Blue 360°サッカー日本代表戦 スタジアムに潜入!

サッカー日本代表の中に入り、試合前の選手を間近に感じることができる映像です。

アップしている選手の中に入ったり試合前の円陣に入ることでチームの一員であることを感じられます!

私的に1番のポイントはキックオフ前、何気なく監督が握手をしてくれるところ。(マニアック)チーム一員ならではの光景ですよね!

 

体験してみて、選手と一緒に試合前のアップで走るシーンがあるのですが、足が速い!

また、テレビ観戦では見られないベンチから見えるコートの場面があり、プレーをしている選手の俊敏さ、ボールの速さには驚きました!

もう少し擬似体験ができたらと思ったので、実際にボールをパスされるシーンとかがあったら面白そう!

没入度:★★★☆☆
擬似体験度:★★☆☆☆

ラグビー

【ラグビーVR動画】Real Rugby 360°「ラインアウト&タックル」

【ラグビーVR動画】Real Rugby 360°「スクラム&トライ」

ラグビーの技を組み、一緒にプレーしているのを感じられる映像です。

チームの仲間になり、一緒にプレーをしている体験ができることなんてなかなかできないですよね!

ラグビーの技のラインアウト、タックル、スクラム、トライを体験できます。

ラインアウトではボールをキャッチする役目の目線で一瞬で目線が高くなり、走っているとタックルされるというラグビーのリアルを感じることができます。

選手の体格がいいのでタックルされるのが個人的に怖いけど一番迫力があって面白かったですし、走ったり、技の中に入ることでその場の雰囲気をリアルに感じました!

実際に仲間として練習に入っている感じがして楽しかったです!!

没入度:★★★★☆
擬似体験度:★★★★★

野球

【360BAYSTARS】#19 ヤスアキジャンプを体感!

野球以外に触れてみた!とタイトルに書きましたがやっぱり野球の紹介は手放せない!!紹介させてください!!

野球をしている擬似体験の動画ではないのですが、野球をやっている人、観戦している人から見たら興奮間違いなし!!

この動画からはプロ野球選手の使う球場の広さや選手からしか見ることのできない360°ファンに囲まれてリリースカーで登場する光景を体験することができます!

実際に体験してみて、私が選手だったらリリースカーに乗っている時、ファンに手を降りたくなる映像でした。

この映像を見て選手が近くにいたり、プロ野球選手にしか味わうことのできない球場の雰囲気を見ることで野球選手になりたいと思ってくれる子供が増えて欲しいと感じました!

実際の選手から見たバッター、ピッチャー目線を体験できるともっと面白そうです!

没入度:★★★☆☆
擬似体験度:★★★☆☆

ボクシング

#国体fan VR 】ボクシング(選手の胸にカメラを装着)

ボクシングの選手との打ち合いの映像です。

パンチが飛んでくるんですが、迫力あって気付いたら一人でビビって喋ってました笑

パンチ絶対避けたくなりますよ!

ボクシングって思っている以上に動きが細かく早くて、パンチの迫力以外にスピードがとても速い!

没入度は高いですが、動画の揺れがあるのでもしかすると映像酔いをしてしまう人もいるかも。

ですが、動きがリアルなのでボクシングをしているイメージがしやすいです!

没入度:★★★☆☆
擬似体験度:★★★★☆

ゲームでボクシングを体験!!

最後に、Oculus Quest 2のボクシングが体験できる内蔵ゲーム「Creed Rise to Glory」で実際に選手になりきってみました!

Oculus Quest 2使っているところ

これが実際の私の目線なのでぜひ見てください!2分5秒あたりからが見どころです!

実際に動き回るのでいい運動にもなりますし、このゲームもパンチが飛んでくる!映像を見てもらうと分かるのですが、試合会場もリアルに観客がいて天井も試合会場にいるかのような演出で、実際にリングにいる感じでした!

ゲームしている姿、周りから見たらシュールなんだろうな。笑

負けじとパンチしていたのですが、運動不足を痛感している私、ボコボコにされてしまいました。

でも、良い運動になりますし、ボクシングって実際やってみると痛かったりすると思うので、VRで体験してみて楽しかったです!

Oculus Quest 2で体験してみたいスポーツ

Oculus Quest 2でスポーツ選手の目線を体感してみて、2つのスポーツをやってみたいと考えました!

ボルダリング

クライミングの一種で、岩や人工の壁面などを登るスポーツで、実際にやってみると難しいらしく、自信がないのでこれで練習してから実際にやってみたいなと!もし、自然の中の映像で登ることができたら綺麗なんだろうな。

モータースポーツ

モータスポーツにも種類がいくつかあるのですが、ラリーといった最速タイムを競い合う競技でスリルを味わってみたいです!

 

新潟県内だとこの2つスポーツを実際にできる施設が限られてしまっているのでVRを使って体感し、実際にやってみたり、観戦してみたいと思いました!

 

弊社でOculus Quest 2を体験したレビューもあるのでぜひみてください!

Oculus Quest 2のYouTuber体験レビューまとめ【VRでおうち時間を楽しく】

VRの世界観でスポーツは楽しめる!

なかなかプロスポーツ選手の目線に立つことはできませんし、これならスポーツを始める前にシミュレーションしやすいと思います!今回紹介した動画を体験してスポーツに興味を持つ人が増えたり、自分もこの舞台に立つ!と目標を持ってくれる子どもが増えてほしいと思いました!

私も実際に体験してボクシングがやってみたくなりました!

皆さんもぜひ、VRで自分のスポーツの世界を広げてみてくださいね!

ちーもも
ちーもも
広報インターン
2021年1月より広報インターンとして参加している大学3年生。インターンネームは「ちーもも」。小学生から野球一筋で、「家でジッとしているのはもったいない」というアクティブガール。仕事に活きる発信力を高めるべく、インターン修行中!