お問い合わせ
VR・360度
2019.11.28

VRで観察!おすすめ動物動画10選【野生の姿を観察できる】

VRで観察!おすすめ動物動画10選【野生の姿を観察できる】

いよいよ本格的に冬がやってきますね。こんな寒い日は外に出ず、お家でゆっくり動物を観察するなんてどうでしょうか。意外に知らなかった野性動物の生態系を発見できるかもしれません。

 

今回はVRで観察するおすすめ動物動画10選をご紹介します。

 

スマホでVR動画を見るには

VR動画を見るにはスマートフォンがおすすめ。スマホなら2種類の視聴方法が楽しめます。360度VR動画を見る方法は以下の2つがあります。

①指で動かして視点を変える方法。

②スマホを自由に動かして視点を変える方法。

③の方法ではVRゴーグルにスマホを取り付けて視聴するのがおすすめ。VRゴーグルを使用すると、より世界観に没頭することができます。野生動物の動画であれば自分が群れの一員のような体験をすることが可能です。(スマホ用VRゴーグルについて詳しく知りたい方はこちら

 

それでは、ここからおすすめ動物動画10選をご紹介します!

1.Wild Dolphins VR / 360° Video Experience


こちらは海の中からイルカの群れを捉えた動画。普段イルカを見るとなると水族館に足を運びますよね。そんな水族館のマスコットキャラ的存在のイルカは基本的に群れを成して行動します。大抵は10匹程度の群れですが、大きな群れになると100匹を超えるのだとか。多数のイルカの群れを一望できる貴重なVR動画です。

2.Great White Sharks 360 Video


続いても海中から『海のギャング』として知られるホホジロザメの迫力あるVR動画。薄暗い海中を悠々と泳ぐ姿はまさに怪物。動画では2匹のホホジロザメを確認することができ、こちらに向かってくる瞬間は動画と分かっていても避けてしまいます。平均的な大きさの成体でも5m以上もあるのだとか。
海でダイビングをしている時に一番遭遇したくない生き物です。

3.Walk with penguins


ホホジロザメの動画で少し気疲れしたと思うので、次は可愛いペンギンの群れのVR動画。
海岸沿いの岩肌に多数のペンギンが群れを成しています。動画をよく見てみると卵を温めているペンギンも。後半には成体よりも大きい雛ペンギンが気持ち良さそうに海風を浴びています。
シャチやアザラシなど天敵の多いペンギンですが身を寄せ合ってたくましく生きているんですね。

4.Elephants on the Brink | Racing Extinction (360 Video)


続いては陸上から迫力満点のゾウの群れを撮影したVR動画。
親から子まで大きさの様々な10匹以上のゾウの群れがゆっくりと歩いて行きます。動画の中盤には日差しを浴びながら気持ち良さそうに水浴びをする姿も。陸上最大にして最強と言われるゾウですが、近年は密猟や自然環境の変化から絶滅危惧種に指定されています。この愛くるしい姿を守るためにも私たちに何ができるか考えていく必要がありますね。

5.Lions 360° | National Geographic


こちらは百獣の王ライオンの姿を映したVR動画。カメラに興味津々なメスライオン、狩に成功したオスライオン、木陰でゆっくり休む姿まで、一見荒々そうなイメージの強いライオンの自然界の一面をみることができます。後半部分ではゾウに威嚇されて一目散に逃げていく様子も。百獣の王でも巨大なゾウには敵わないようです。

6.Gorillas in the Congo: A Jump VR Video


次はコンゴで撮影されたゴリラの親子です。母ゴリラでしょうか、撮影カメラに興味津々。父ゴリラは母ゴリラよりもひと回り大きく、迫力満点で家族を守る大黒柱のようなオーラを感じます。動画の前半では父ゴリラが葉っぱを食べています。調べて見たところ、ゴリラは果物だけでなく食物繊維を吸収するために植物も食べるようです。

7.Funny meerkats playing in the desert 360 video


続いては野生のミーアキャットの群れを撮影した貴重なVR動画。ミーアキャットは背筋を伸ばしてピンと立つ可愛らしさから有名ですが、なぜこのような行動をするかご存知でしょうか。実は過酷な自然環境を生き抜くための習性なんです。ミーアキャットは昼行性で、日が昇ると太陽にお腹をさらけ出して日光を浴びます。これにより体温調節をして、十分に体が温まると食料を探しに行動を始めます。

自分の可愛らしさを荒原でアピールしているわけでないとは驚きです!
彼らも厳しい自然環境のなかを生き抜いているんですね。

8.Wild With: Horses (360 Video)


次はこちら。野生の馬の群れの姿を映したものです。風格のあるホワイトの馬を先頭に20匹以上の馬が荒原を走り去って行きます。最後から3番目の馬は…牛??野生には面白い柄の馬もいるんですね。立て髪をなびかせて夕日に向かって走る姿はとてもクールです。

9.Exploring the Dolomites from an Eagle’s Point of View in 360 (4K)


続いては上空から。こちらは鷹にVRカメラを装着して空から山々を眺めた映像です。悠々と飛んでいる風景から急降下まで迫力ある鷹の視点を楽しむことができます。鷹は鳥類最強の猛禽類に分類され、翼を広げた大きさはなんと1m30cmもあります。くちばしと爪はとても鋭く、獲物を一撃で捉えて決して離しません。頭も非常に良く、日本では伝統芸能『鷹狩』も有名ですね。

10.【360度動画】うさぎ島(大久野島)のうさぎ


最後はうさぎ島として知られる大久野島に生息する野生のうさぎです。観光客にご飯をおねだりしようと集まってきました。葉っぱを美味しそうに頬張る姿が可愛らしいです。うさぎは臆病な性格として知られていますが、ここまで人慣れしているのはうさぎ好きの観光客が集まる大久野島ならでは。

まとめ:VRなら自分も野生動物の一員に!

いかがでしたでしょうか。
今回はVRで観察する野生の動物動画10選をご紹介しました。平面画面での視聴と違い、野生動物の視点を体感していただけたかと思います。葉っぱを食べるゴリラや鷹目線での映像など、動物園や水族館でしか見たことない動物の新しい一面を発見できました。

 

本記事に取り上げた動画以外にも数多くの動物に関するVR動画がYouTube上にアップされているので、ぜひご覧になって見てくださいね。