お問い合わせ

バレンタイン気分上がる! 秀逸なプロモーション動画【事例7選】

バレンタイン気分上がる! 秀逸なプロモーション動画【事例7選】

2月14日はバレンタインデーです。
家族や恋人、友人にチョコレートを贈る方も多いのではないでしょうか。
今年は新型コロナウイルスの影響によりデパートの催事の開催が困難になったり、自宅でチョコを作る人が増えたりと例年とは違うバレンタインデーになることが予想されます。購入方法も例年よりも、オンラインショップを利用する人が増えているようです。
(参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000019904.html

 

バレンタイン商戦では多くの企業が様々なプロモーションを打ち出しますが、最近注目を集めているのが動画プロモーションです。

今回は、バレンタインデーの気分を上げる企業のプロモーション動画をご紹介します!今年は特に動画でのPRが重要となりそうなので、ぜひ参考にしてください。

 

 

バレンタインデー商戦にプロモーション動画が選ばれる理由

ここではバレンタインにプロモーション動画を活用するメリットを3つご紹介します。

1.印象に残りやすい

プロモーション動画は、映像と音声で商品やサービスの魅力を伝えます。そのため、文字よりもユーザーの記憶に残りやすく、感情への訴求に効果的です。また、短時間で商品のコンセプトを伝えられることも魅力。文字では伝えることが難しい細かい描写や雰囲気も、動画では短時間でダイレクトに伝えることができます。

2.伝えたいイメージをそのまま届けられる

例えばチョコレートの魅力を紹介したい場合、動画では映像と音声で細かくイメージを共有できます。
最近では商品の見た目や「映え」にこだわったものも増えてきましたが、動画では細部まで見てほしい部分も様々な角度から映すことができるので、アピールポイントを効果的に伝えることができます。

3.動画コンテンツが身近な存在になっている

YouTubeをはじめとした動画コンテンツの浸透により、動画から情報を得ることが当たり前となってきました。
動画コンテンツはSNSとの相性も良いので、30秒ほどの短いプロモーション動画をSNSにアップすることで拡散も期待できます。

バレンタイン気分を高める企業のプロモーション動画7選

それでは、バレンタイン気分高まるプロモーション動画をご紹介します。
レシピ動画やストーリー性のある動画など、様々な種類の動画を7つまとめたので一つずつ見ていきましょう!

1.モロゾフ

こちらは、兵庫県に本社を置く洋菓子メーカー「モロゾフ」のバレンタイン動画。
モロゾフのバレンタインで人気の「LEON(レオン)」のポイントやこだわりを、商品映像と企画担当者のコメントと共に聞くことができます。商品に込めた思いが動画から伝わってくるので、ユーザーは商品購入時の情報収集として嬉しいですね。

2.株式会社明治

続いては、株式会社明治の「チョコレート効果」の紹介ムービーです。
バレンタイン編となるこちらは「バレンタインには健康を考えるチョコを贈ろう」というテーマで制作されており、動画では実際にチョコをラッピングする様子が描かれ、バレンタイン気分を盛り上げてくれます。「健康」というテーマも2021年のバレンタインらしく目を引きますね。

3.テイストメイドジャパン

こちらの動画では、バレンタインにおすすめの本命チョコレートレシピBEST12を観ることができます。多くのアレンジレシピが一つの動画でまとめられているので、一度に見たい人は嬉しいですね。また、レシピごとにBGMを変えることでユーザーが飽きないような工夫もされています。

4.ネスレ

キットカットの折り紙から繋がる二人の、ストーリー仕立てのプロモーション動画。
2分20秒の動画の中で、成長していく二人の恋模様が描かれています。ストーリー性がある動画なので広告感もなく最後まで楽しんで視聴できますね。バレンタインらしい甘酸っぱい内容のストーリーになっており、どの世代でも楽しめる内容になっています。

5.デリッシュキッチン


こちらはTwitterに投稿された、デリッシュキッチンのアレンジレシピ動画です。
1分間という短時間でまとめられたレシピ動画で、気軽に見やすいのもポイント。ツイートには「詳しいレシピはこちら」とリンクを貼ることで、ホームページへの導線も作られています。

6.グリコ

続いては、ポッキーWEBムービー「ポッキー何本分話そうかな バレンタイン篇」。
5人の高校生が登場する友情ストーリーになっており、ポッキーを通して友情を深める様子が描かれています。ついポッキーを買って、大切な人と話したくなるような心温まるプロモーションムービーです。

7.スターバックス コーヒー


最後に、スターバックス コーヒーの動画プロモーションです。
バレンタイン限定アイテムの紹介動画ですが音声などはなく、商品の画像だけでまとめられた映像になっています。6秒という短時間の動画なので見やすく、シンプルに紹介されているので何度でも見ることができますね。映像にはハートのスタンプを入れたりと、SNSにアップしたシーンを連想させるような工夫もされています。

まとめ:バレンタインは動画プロモーションで盛り上げよう!

今回の記事では、バレンタインのプロモーション動画事例をまとめました。
プロモーション動画は、短時間で商品の魅力やブランドの想いをユーザーに伝えることができます。
ここで紹介した動画以外にも多くのプロモーション動画があるので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。