お問い合わせ

大学・専門学校の動画プロモーション事例を10つご紹介【メリットも!】

大学・専門学校の動画プロモーション事例を10つご紹介【メリットも!】

〈最終更新日:2021年3月16日〉

YouTubeやインターネットTVの台頭により、存在感を強めている動画コンテンツ。
動画コンテンツは短い時間で多くの情報を相手に伝えられるため、説明をする際に非常に重宝されています。

そんな動画コンテンツですが、大学や専門学校でも活用しているところが増えています。

 

「どのような動画でプロモーションをしているの?」「具体的な事例にはどのようなものがあるの?」今回は、このように悩んでいる方に向けて、大学・専門学校の動画プロモーションの事例をご紹介します。

動画を使って大学・専門学校の魅力を伝える良いキッカケになるかと思います。

 

 

大学・専門学校を動画でプロモーションするメリット

まずはじめに、大学・専門学校を動画でプロモーションするメリットを3つご紹介します。

1.短時間で魅力を届けられる

今まではホームページやパンフレットで情報掲載を行い、学校紹介のページなどを読んでもらわないと魅力が伝わりませんでしたが、動画ではそれらの情報を短くまとめて発信できます。

読むよりも短時間で学校の魅力を届けられるので、学生側もスキマ時間に動画を見ることができ、効率よく情報収集ができます。

2.視覚的に伝えられる

動画コンテンツは、視覚的影響が高いのもポイントです。

校内の様子を映したり、学生や先生のリアルな声を動画内に入れることで学校の空気感が伝わり、入学を考えている学生は学校の雰囲気を捉えやすくなります。

3.ホームページ、SNSなど幅広く活用できる

制作した動画コンテンツは、ホームページやSNSに埋め込むことができます。

ホームページや公式サイトに掲載することで、入学を考えている学生や保護者の方に効果的に情報を発信できます。また、近年はSNS利用者が増えていることから、Instagram,Twitter,Facebookなどに動画を掲載すると学生にアプローチしやすくなります。

大学・専門学校の動画プロモーション事例10選

それでは、実際に大学・専門学校の動画プロモーションの事例を見てみましょう!

様々な学校の事例を10つ集めたので、ぜひご覧ください。

1.昭和大学医学部付属看護専門学校

動画プロモーション事例一つ目は、昭和大学医学部付属看護専門学校。
昭和大学医学部付属看護専門学校の授業内容や、学校の雰囲気、実習環境などが分かりやすく紹介されています。
また学生の一日に密着したシーンもあり、入学後のイメージが湧きやすいですね。

2.服部栄養専門学校

動画プロモーション事例二つ目は、服部栄養専門学校です。
服部栄養専門学校は、厚生労働大臣指定・専修学校認可を受けている大学で、調理師や栄養士、パティシエ、プランジェなどさまざまなコースが設けられています。

 

上記動画では、服部栄養専門学校が監修し、あじのさばき方を伝えています。
他の学校の紹介動画とは異なり、学校の雰囲気やどのような授業をしているかは分かりません。しかし、服部栄養専門学校でどのように学ぶことができるのか、どんな技術が身に付くのかということがイメージできる動画となっています。

3.東洋大学

動画プロモーション事例三つ目は、東洋大学です。

上記動画は、東洋大学の法律学科のWeb体験授業の様子です。HPなどのテキストだけでは伝わらない実際の授業内容および風景を確認できます。
Web体験授業をすることで、自分の興味のある学部学科を見つけるキッカケになり、数ある選択肢の中から選びやすくなりますね。

4.摂南大学

動画プロモーション事例四つ目は、摂南大学です。

上記動画は摂南大学のプロモーション動画。大学でどのようなことを学ぶのかではなく、キャンパスライフを通じてどのような成長をするのかをストーリー調でまとめています。
摂南大学が目指す自らで課題を発見し、解決できる人材に育てるというコンセプトが存分に伝わる動画です。

5.筑波大学

動画プロモーション事例五つ目は、筑波大学です。

上記動画ではキャンパスの様子や、どのような学部学科があるのかを網羅的に紹介しています。
筑波大学に興味はあるが学部学科は決めていないという方は、さまざまな学部学科を確認でき、自分に合うものを見つけるキッカケになるような動画です。

6.明治学院大学

動画プロモーション事例六つ目は、明治学院大学です。

上記動画は明治学院大学のオープンキャンパスの様子です。どのような雰囲気で、どのような部活動があるのか確認できます。
動画はInstagramのもので、数秒で視聴できるのが特徴です。若者に絶大な人気を誇るSNSを使って情報を発信しており、上手く明治学院大学をPRしています。

7.国際教養大学

動画プロモーション事例七つ目は、国際教養大学です。

上記動画では、国際教養大学ならでは魅力が大いに押し出されています。
国際教養大学は大きい大学ではありませんが、その特徴を生かした少人数での授業や、先生との距離感が近いことなどが伝わってきます。

8.藍野大学

動画プロモーション事例八つ目は、藍野大学です。
藍野大学は医療職員養成一筋の学校です。動画では、テレビCMを彷彿とさせるような、オシャレな音楽および映像で藍野大学の魅力を伝えています。看護師、理学療法士、作業療法士、臨床工学技師などになるための学習ができると分かりますね。
専門的な知識や経験のみならず、思いやりの心を育み信頼のある医療人になるための大学です。

9.早稲田大学

動画プロモーション事例九つ目は、早稲田大学商学部の紹介動画です。

上記動画では、早稲田大学商学部への合格を目指す女性が早稲田大学生にお話を聞きにいくストーリーになっています。
商学部一つとっても入学の動機や、学習している分野が異なり、幅広い知識を網羅的に学ぶのだと分かります。

10.鈴鹿大学短期大学部


動画プロモーション事例十つ目は、鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部です。

「わたしの中の“世界”を見つける。」というキャッチコピーから始まる、学生の将来に対する不安な気持ちに寄り添った内容になっています。

動画では、学生が学校卒業後に働いているシーンを組み込むことで、卒業後のイメージが広がるプロモーション動画になっていますね。

まとめ:大学・専門学校のプロモーション動画が学校選びのカギに

この記事では、大学・専門学校の動画プロモーションの事例をご紹介しました。
動画は視聴者に情報が残りやすくかつSNSなどで拡散されやすくプロモーションにはうってつけのコンテンツです。

動画プロモーションと言ってもPRの仕方はさまざまで、多種多様の動画が制作されており、各大学が魅力を発信しています。動画を上手く活用し、魅力を伝えていくことが効果的だと言えます。

 

リプロネクストでは大学・専門学校のプロモーション動画の企画・制作から公開までをサポートしています。

また、動画以外にもこれまで教育機関のバーチャルキャンパスツアーの制作なども担当いたしましたので、プロモーションに関して何でもこちらからお気軽ご相談くださいませ。

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。