お問い合わせ

オンライン会社説明会を行っている会社7選【今後の求人募集では当たり前!?】

2020年の新型コロナウイルスの影響で、就職活動・採用活動が大きく変化しました。人の密集を避けるため、企業は様々な努力をしていますが、そのうちの一つに、オンライン会社説明会があげられます。オンライン会社説明会とは何なのか、他社はどのようにやっているのかなど、この記事が参考になれば幸いです。それでは、ご覧ください!

 

 

人手不足+コロナウイルスの影響

近年多くの企業が人手不足となっており、会社説明会に人員を割けないという会社もあるのではないでしょうか。さらに2020年になり、コロナウィルスが流行。リモートワークが推奨されており、新卒の会社説明会を実施するのが難しい状況となっています。
そんな中注目を集めているのがオンライン会社説明会です。オンライン会社説明会であれば人が集まるリスクはありませんし、一度動画を作ってしまえば、説明会に人員を割く必要はありません。また、求職者側にもいつでも会社説明会を視聴できるというメリットもあります。
この記事ではオンライン会社説明会の事例を紹介していきます。

 

オンライン会社説明会を行っている会社7選

サイバーエージェント

日本最大規模のWEB広告代理店のサイバーエージェント。

動画を見るとサイバーエージェントの歴史や主力となる事業内容が分かりやすく解説されています。また、動画内ではオフィスの様子はもちろん、実際に社員が働いている様子が伺える点も大きな魅力。営業職の方はスーツを着用して働いていますが、それ以外の方は私服で働いていることが分かり、自由な社風が伝わってきますよね。安心して働ける環境であることがよく伝わる動画です。

 

DMM Group


動画や電子書籍の発売、ゲームや通信販売など幅広いサービスを取り扱っているDMMグループの動画は取り扱っている事業に関する説明が中心です。各サービスごとに画像が用意されており、事業のイメージが湧きやすい特徴があります。また、動画の中盤ではDMMの企業理念が説明されており、どのような人物を求めているのかも明確です。オンライン会社説明会の動画を作成する際にはどのような人に応募してほしいのか明確にすることも重要になってきますよね。

 

LOFT

オンライン説明会に力を入れていることが一目でわかるLOFTの動画です。他の動画では人事総務部の人が会社について説明している動画が多いですが、LOFTの動画は社員同士が入社前に気になりそうなことを座談会形式で進んでいきます。和やかな雰囲気で会社のことが語られており、社員の雰囲気の良さや企業としての風通しの良さが伝わってきます。オンラインの会社説明会を作成する場合にはLOFTのように一工夫を加えた動画を作ってみるのも面白いですよね。

株式会社Wiz

WIZは会社説明の動画を複数に分けており、この動画は広報PRに絞って説明が行われております。広報PRの仕事内容を解説していたり、実際に部署で働いている社員が説明してくれるため、入社後にする仕事が分かりやすいです。WIZのように会社説明会の動画を複数に分けることで自分が見たい動画だけを視聴できたり、1つ1つの動画が短いので集中力が続きやすいというメリットもあるのでおすすめの方法となります。

株式会社RESTA

RESTAは動画の長さが15分以上とオンライン会社説明会の動画の中では比較的長めです。その分 RESTAに関する情報は網羅されており、事業内容はもちろん、会社の強み、社員のインタビューも視聴することができます。自社の事業内容が複雑な中小企業の方がオンライン説明会を実施しようと考えている際にも参考にできる動画です。

 

GMOペパボ

GMOペパボのオンライン会社説明会は約2時間と非常に長い動画です。理由としては実際の会社説明会の様子を動画撮影したものをYouTubeにアップしており、説明会も動画撮影を意識して行われています。動画の最初はマスコットキャラクターが登場し笑える内容となっていますし、説明会の最初にはダンサーが踊ったり、説明をする人がコスプレをしていたりとかなりユニークな企業であることがわかります。会社説明会にこれだけ力を入れている企業は多くないでしょう。

 

kmGroup

kmGroupの会社説明会はYouTubeのエンタメ動画を見ている感覚で楽しむことができます。会社の説明会の途中にも事業内容を説明するために別の動画を挿入するなど見ている人が飽きない工夫が数多く見られます。これからオンライン会社説明会を導入しようと考えている方はkmGroupのようにエンタメ要素を取り入れた動画を作ってみるのも面白いかもしれません。

 

オンライン説明会を実施している会社はまだまだ多くないのでチャンス

この記事ではオンライン会社説明会を導入している企業の事例を紹介しました。今回紹介した企業は説明会にそれぞれ特徴があり、参考になる動画ばかりです。
オンライン会社説明会を実施している企業は現時点であまり多くないため、一早く導入すれば注目を集める可能性も高くなっています。

今回紹介した企業の動画を参考に、是非オンライン会社説明会の動画を作成してみて下さい。
興味ある方はリプロネクストにご相談ください。