お問い合わせ

コロナ禍でオフィス移転を決めたその理由【お披露目会もやります!】

コロナ禍でオフィス移転を決めたその理由【お披露目会もやります!】

こんにちは。リプロネクストメディア担当の河合です。

 

“リプロネクストの新潟オフィスが移転する!?”という情報をかぎつけたので、オフィス移転の音頭をとっているらしき社長の藤田に突撃インタビューを行いました!

 

その模様をリアルにお伝えしていきたいと思います!

 

 

かわい

ちなみに、ここだけの話…。
移転直後に「オフィス移転のお披露目会」を行うという情報も極秘に入手しました。それについてもこの記事の後半でお伝えしようと思います。

 

 

 

オフィス移転について、藤田社長へ突撃インタビュー

リプロネクスト代表藤田
あ、いました!藤田社長です!!

 

 

かわい

こんにちは!突然すみません!
少しお話よろしいでしょうか??

藤田

え、急にどうしたの…?

かわい

実は、独自の情報筋から、リプロネクストに関するあることを聞きましてね。

藤田

う…うん。(かわいくんは何ふざけてるんだ?)

かわい

単刀直入に申し上げます。
リプロネクスト新潟オフィス、移転するらしいですね!?(キリッ)

藤田

くそっ!! な…なぜバレたっ!?

(とりあえずノってあげよう。かわいそうだから。)

 

 

藤田がオフィス移転を決めた理由

…。はい。
こんな茶番はほどほどに早速本題に入っていきます笑

 

藤田へオフィス移転についていろいろ質問してきたので会話形式でお届けしますね!それでは、どうぞ!!

2年前からオフィス移転を考えていた!?

かわい

いつからオフィス移転を考えていたんですか?

藤田

結論から言うと、実は2年前くらい。実は創業当初、にいがた産業創造機構(NICO)さんの「創業準備オフィス」を利用していたのは知ってるよね?

■公益財団法人にいがた産業創造機構 HP「創業準備オフィス」はこちら

 

 

かわい

はい!朱鷺メッセの、確か11階でしたよね。かなり眺めの良いところ!

藤田

そう!そこから今の事務所に一人で引っ越してきて、「会社を大きくして、人を採用して、ここから2年で移転する」って決めたんだよね。まあ、新型コロナの影響とかもあって、結局1か月ずれちゃったけど。

かわい

今のオフィスに引っ越してきたときからもう決めていたんですね!

藤田

まあでも、こんな風に人が増えているなんて想像もできなかったな。NICOさんのオフィスの時はネット回線の料金込みで5千円くらいだったけど、この事務所に移転したら家賃や光熱費などの費用がこれまでの16倍くらい。

かわい

ひええ。

藤田

正直、恐怖でしかなかったよ笑

藤田

まあ、今回も今のオフィスの4倍くらいの広さになるわけだから家賃もかなり上がるんだよね~。なかなかやばい!笑

かわい

みんなで頑張りましょう!! ちなみに次はどのくらいで引っ越すとかってもう決めてたりするんですか?

藤田

次は何となく3年かな。3年ってことは、いまは想像できないけれど、毎年5~6人は増えないと次の事務所が手狭にならないな~。

かわい

3年!毎年5~6人! いいですね!! なんだかわくわくします!

 

人を増やしていく

かわい

藤田さんの中でオフィス移転は会社の規模を拡大していくということとかなり繋がりがあると感じました。
ただ、コロナ禍でオフィスに依存しない様々な働き方が浸透しつつある中で広いオフィスを構えるというのはどんな意図があるんですか?

藤田

ん~。人を増やしていくっていう意識をみんなにも持ってもらいたいんだよね。次のオフィスの広さは今の4倍…、その環境でいまの人数はヤバいよね笑
なんとなくでも、これから人が増えていくっていうことを感じ取ってもらえるといいなって思ってる。

かわい

なるほど!

藤田

そして、今いるみんなが、これから教える立場になるっていうことも同時に意識してもらえるといいな。

かわい

ちなみに、そういう意図を踏まえて、どんな条件で新オフィスとなる物件を探していたんですか?

藤田

やっぱりちょっと大きいところだね。中途半端に狭いと、会社を大きくしていく上でブレーキになってしまうから。

あとは、西区ってこと。今いるみんなが西区に住んでいるというのもあるし、将来的に大学生のインターンもたくさん来てほしいと思っているから新潟大学の近くが良いな~って。

 

コミュニケーションが生まれる場に

かわい

リモートワークが進んでいる中で、リアルなオフィスにどんな価値を見出していますか?

藤田

難しい質問だね(笑)
ん~、ただ仕事をするだけの場だったら、オフィスはいらないという選択をすると思う。

かわい

仕事以外の部分でもオフィスに価値を感じているんですね!

藤田

そうだね。社内の人だけではなくて、社外の人にも遊びに来てもらって、コミュニケーションが生まれるような場にしていきたいなって思っているんだ。オンラインに移行している今だからこそ、オフラインでちょっとした交流ができるスペースもつくっていきたいね。

かわい

そうですね!いろいろな人に遊びに来てもらえるようなオフィスにできたらいいな。

 

(リプロネクストのオフィス空間だけではなく、いろいろな方がふらっと立ち寄れるような場所もつくる予定です!!!)

 

 

藤田

あと、経営的な視点で話すと、この移転はある種、”広告費”として捉えてる。東京なら大規模な投資をして、かっこいいオフィスで仕事をっていうところは結構あるけど、新潟にはあまりないよね。
うちも、めちゃくちゃこだわれるかと言ったら予算面でなかなか厳しいところもあるけど、少しずつ、みんなが集まってくれるおしゃれなオフィスにできたらいいな~。

かわい

採用やインターン募集のお話もありましたが、興味を持ってもらうきっかけにもなりそうですね!

藤田

そうだね。オフィスがきっかけでもたくさんの人に興味を持ってもらえたらすごく有難いな。イベントや交流会なんかもしたい!

かわい

金曜日に飲み会やりましょう。「スナックふじ田」と「河合食堂」開店ですね(笑)

 

■関連記事:オンラインスナック・ふじ田 開店初日レポ

■関連記事:誰でも参加OK!合同忘年会!(河合食堂)

キャンプっぽい雰囲気に

かわい

いま、オフィスの床やら机やらみんなで考えていますが、ちなみに藤田さん的にはどんな感じのオフィスにしたいな~っていうのはありますか?

藤田

正直そんなにこだわりがないんだよね笑
だからできるだけみんなの意見を反映させたいな~。でも一つ考えているのは「キャンプ」っぽい雰囲気。社外の人にとって、ただフリースペースを使うのではなくて、「リプロネクストのオフィス」に来る理由があるって感じかな。

かわい

キャンプっぽい感じ、めちゃいいですね!

藤田

転職を考えている人や、社外でお世話になってる人、取引先の人とかが興味を持ってきてくれたら嬉しいな~。
アウトドア用品とか置いて、気軽な勉強会とかもしてみたい!

かわい

フリーランスの方とかも、この空間で仕事をしたいって思ってもらって使ってもらえたらいいですね。

藤田

うんうん。リモートやフリーランスで家にいるからこそ外に出たいって人もこれから増えてくるだろうし、週1回気分を変えるために来たいですっていうのも大歓迎!

新オフィスお披露目会やります!

なぜ、リプロネクストがオフィス移転をするのか、みなさん少し見えてきたと思います。

 

が、やはり気になるのは、
「どんなオフィスになるのおぉぉぉぉ!?」

 

ってところですよね。
ということで、「新オフィスお披露目会」やります!

 

 

▼詳細はこちら
日時 :11月2日(月)18:00オープン!(20:30終了予定)
場所 :〒950-2013 新潟県新潟市西区小針が丘2−54 (2階)

当日は、フリードリンク & ピザパ、VR体験会、XENO大会(希望者のみ)、360°記念撮影会などなど、盛りだくさんの内容を準備しています!

 

また改めてSNS等で参加案内をしますので、ぜひ、ふらっと気軽に足を運んでいただけたら嬉しいです~(^^)
「もう行くって決めたよっ!」って方はぜひ、河合orたかはしのTwitterにDMをいただけたら喜びます!

 

それでは、リプロネクスト新オフィスにて、みなさまをお待ちしています!!!

リプロネクストスタッフ

 

メディア担当河合Twitterはこちら↓

広報・メディア担当たかはしTwitterはこちら↓

河合
河合
営業部 ディレクター
2019年に教育系NPO法人との兼業という形で入社。2021年からは一本化し、毎日わくわくと働いています!
群馬県みなかみ町出身で、大学進学を機に新潟へ移住。好きな言葉は「明鏡止水」。お酒が好き&料理男子の一面も。