お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアルを届けるWEBマーケティングの

情報を紹介します

新潟
2019.09.18

新潟県起業イベント注目7選(2019年度版)【起業・創業の一歩を踏み出すきっかけに】

新潟県の起業率が全国でも最低クラスというニュースを目にしました。

東京商工リサーチ新潟支店が2018年6月にまとめた調査では、新潟県と山形県が新設法人率が2.4%で最も低く一番高い沖縄県が8.7%のためかなりの差があるようです。

最近、新潟県内のニュースでは財政課題もよく話題になっており、知事としても起業による経済の活性化を目指し、多くの施策を行っております。

 

新潟県内の起業イベント紹介

今回は、起業数を伸ばす施策の1つの新潟県内で開催される起業イベントについて紹介をしていきます。

お近くの場所でも開催されると思うので是非、申込をしてみてはいかがでしょうか。
(弊社が探して紹介しておりますので、漏れている情報などあるかもしれませんがご了承ください)

1.村上市:Startup Meeting in 村上(終了)

今年の2月に新潟市で開催して50名近くの人が参加した「Startup Meeting」が今年は新潟県の各地区で開催されることになりました。

村上市は既に終了してしまいましたが、参加者はゲストの話やワークショップを真剣に取り組み、終了時間が過ぎてからも参加者同士で話し合うなどとても濃い内容のイベントでした。

概要

日時:2019年9月7日(土)13時〜16時30分
会場:いろむすびの宿
住所:村上市佐々木808-23
詳しくはコチラ

2.佐渡市:Startup Meeting in佐渡

Startup Meeting 2019年度の2回目の開催は佐渡です。

Startup Meetingの魅力としては、実際に起業して直後の方の話を伺えることと同時に、その場で起業アイデアを考えることができるワークショップと「NICO(にいがた産業創造機構)」から補助金や支援メニューの説明を受けられるなど、起業について知りたい情報を1日で知ることができます。

佐渡で起業したいという方はもちろんですが、新潟市在住の方で「ついでに佐渡観光もしようかな」という方にもおすすめです。

概要

日時:2019年10月5日(土)13時〜16時30分
会場:両津地区公民館 会議室
住所:佐渡市両津湊198
詳しくはコチラ

3.佐渡市:地域課題からビジネスを生み出すためのワークショップ

地域に住んでいると「ここが困っている」「この問題、解決できないか?」と考えることはないでしょうか?

このワークショップでは、実際に地域の課題に向き合っているゲストと共に地域の問題・課題、解決手段の検討についてのワークショップを行います。

この一連の体験を通じて「起業のタネ」を見つけることができるので、起業アイデアを持っていなくても気軽に参加できるのが魅力です。

佐渡市在住の方は、Startup Meetingと合わせて参加して、10月は起業を考える月にしてもおもしろいと思います。

概要

日時:2019年10月26日(土)12時〜16時
会場:両津地区公民館(第1学習室)
住所:佐渡市両津湊198
詳しくはコチラ

4.新潟市:IPC(新潟市産業振興財団)イベント

新潟市内で起業・創業を考える場合には、「IPC」に相談されるのはおすすめです。

起業家との交流会や500円で各分野のプロフェッショナルから話を聞くことができるワンコインセミナーなど、多くのイベント・セミナーが開催されています。

事業に対しての相談や新潟市の補助金制度の紹介まで幅広く丁寧なサポートをしてもらえるため、起業・創業に興味ある方は一度連絡してみても良いと思います。

詳しくはコチラ

5.十日町市:地域課題からビジネスを生み出すためのワークショップ

10月に佐渡で開催されるイベントの十日町開催です。十日町は大地の芸術祭やシステムの会社が多いなど、個人的には独立志向の方多いのでは?と思っています。

実際に起業している方でも、ワークショップに参加したい場合にも定員内であれば受付もしてくれると思うので興味ある方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

概要

日時:2019年11月23日(土)13時〜17時
場所:クロステン十日町(第2会議室)
住所:十日町市本町六の一丁目71番地26
詳しくはコチラ

6.長岡市:ワタシらしく夢を叶える3日間

他の気軽に参加ができるイベントとは異なり、3日間でビジネスを組み立てて行くプログラムのイベントです。

本気で起業を考えている、一歩踏み出す仲間がほしいなど、1人で悩んでモヤモヤしている方には、大きく背中を押してくれるはずです。

概要

日時:9月27(金)17時〜20時、9月28日(土)10時〜20時、9月29日(日)10時〜20時
場所:起業支援センターながおか
住所:長岡市城内町2丁目5-3 樋熊ビル4F
※女性限定 ※教材費がかかります。
詳しくはコチラ

7.湯沢:Startup Meeting in 湯沢

まだ、サイトには公開前ですが、11月にStartup Meetingが湯沢でも開催予定です。日程やゲストなどはまだ発表されていませんが、興味ある方は、NICO(にいがた産業創造機構)に相談をすると教えてくれると思います。

8.STARTUP BREWERY NIIGATA(2019.10.18追加)

弊社代表の藤田も企画から参加している起業イベントです。
おそらく起業イベントの中でも最大9名のLT(ライトニングトーク)が聞けるのはこのイベントくらいだと思います。

概要

STARTUP BREWERY NIIGATA(スタートアップブルワリー新潟)は、
新潟の起業・ベンチャー・ スタートアップを盛り上げるコミュニティです。
創業前のモヤモヤや、事業の失敗談、 起業後のノウハウの共有を通して、
「あらゆる挑戦を賞賛するカルチャーの醸造」を目指しています。

日時:2019年11月8日(金)
時間:19:00〜21:30(18:30開場予定)
会場:プラーカ3 新潟市中央区天神1丁目1
参加予定人数:50名程度(スタッフ・スピーカー含)
協賛:にいがた産業創造機構、新潟ベンチャーキャピタル

詳細はコチラ

まとめ

新潟県は起業率が全国最低と言われている中で、起業率を上げようとかなり多くのイベントが開催されています。

自分1人でモヤモヤしているよりも、同じタイミングで起業を考えている方とも会うことができるので、心強い仲間づくりという面でもイベント・セミナーの参加は良いかもしれませんね!

ちなみにイベント・セミナーを開催している関係機関は、起業後にもサポートしてくれるので色々お話を伺ってみるのもおすすめです。