お問い合わせ

リプロネクストはここが「違う」!!【朝礼でスタッフに聞いてみた】

リプロネクストはここが「違う」!!【朝礼でスタッフに聞いてみた】

こんにちは。広報インターン生のちーももです!

現在就職活動中ですが、各企業の説明会に参加すると「弊社は〇〇が他社とは違う強みです」という話をよく耳にします。

そこで、ふと思ったのです。「リプロネクストのスタッフ皆さんが思う他社との違いはなんだろう?」と。

なので今回は、リプロネクストが朝礼で行っている「アイスブレイク」でLNスタッフのみなさんが感じている「リプロネクストはここが違う」部分について聞いてみました!

 

 

アイスブレイクとは?

アイスブレイクとは、初対面の人と話すときや会議の緊張をほぐすなどの目的で使われるコミュニケーションの一つです。

また、初対面の人だけで使われるのではなく、職場や学校のワークショップなどの場面で雰囲気を和ませたり、お互いを知ることに使われます。

「コミュニケーションを円滑にするため」「アウトプットの習慣をつける」目的で、リプロネクストの朝礼ではアイスブレイクを行い、24時間以内にあった「よかったこと(Good)」「新しく気づいたこと(New)」をシェアするGood&Newや思い出に残っている出来事などを共有し合っています。

初めて出社した時、「会社で仕事以外のことを共有する時間あるのか」と感じていました!

 

以前の記事で、リプロネクストの「Good&New」の様子が紹介されているので見てください!

■関連記事:私たち、Good&New始めました。【朝からシェアハピ!】

リプロネクストはここが「違う」!!

4月13日の朝礼の様子

では早速、社員のみなさんに聞いていきます!

ちーもも

おはようございます!今日のアイスブレイクはみなさんが感じる

リプロネクストはここが違う」「リプロネクストのここがヤバい」を教えてください!

代表 藤田さん

ふじた

広いオフィスに移転し、みんなでオフィスをレイアウトしてバーカウンターを設置したり、採用で人が徐々に増えていくことから会社の拡大を肌で感じられるのは他社さんとはちょっと違うかもね!

あと、新潟県に拠点を置いているけれど、県外から仕事の依頼が多いところは他の会社とは違う、面白いところかなと感じています!

インターン中にバーカウンターが届いた時は驚きでした!笑

でも、大手の企業とは違うリプロネクストならでは!だと思います。

私が社会人になり数年後、リプロネクストと仕事をする機会があったとしたら、今より会社が大きくなっているんだろうなと考えると改めてこの期間にインターンをさせてもらっていることが貴重な時間だと感じます!

営業・ディレクター 河合さん

かわい

やったことがないことに挑戦してみよう」という雰囲気ですかね。

お客様に「こういうことできないか」という依頼に対してイチから調べたり、困っていることに対して「こういうことができるんじゃないか」と提案する中で自分たちも面白く仕事をさせてもらえるところが違うんじゃないかな!LNスタッフみなさんが感じていることだと思います!

以前、河合さんのお仕事に同席させてもらい、オフィスで話し合いをしている様子を見て「挑戦している」姿勢を感じていました!皆で一つの仕事に対し、力を合わせて作業をしている姿はリプロネクストならではだと感じます!

デザイナー 石田さん

いしだ

リプロネクストといったら「ピザパ」かな!

私と藤田さんの二人だった時から月イチで開催していて。普段はしっかり仕事して時間内に終わらせるけど、定期的にこうしたラフな交流の時間を持っている感じはリプロネクストらしいなと思います!他の会社ではあまりないんじゃないかな!

リプロネクストのみなさん仲良いんです!仕事と休憩のメリハリがしっかりしていて、私も仕事に集中することができています。

就活をしていても、スタッフ全員でのご飯会は聞いたことがないですし、この企画が仕事にも活きるんだろうなと感じています!

営業アシスタント 佐久間さん

さくま

「こういう仕事やってみたい」ことに対して自由度が高いところが違うんじゃないかなと感じています!
大手の会社だと上司の許可が降りないといけないけど、リプロネクストは少人数でやっている中で藤田さんにやりたい仕事を相談するとOKをくれることが多くて。こういうところが特に大手の会社とは違うところかなと思います!

リプロネクストでは社長と1対1で話し合いをする1on1をやっています!こういう相談ができる時間があることで改善点や個々がやりたいことを共有できて、より良い会社にしていこうとしているのをインターンを通して感じています!

 

■関連記事:社長と毎月行うリプロネクストの1on1って?【その理由は○○○にあった】

広報 高橋さん

たかはし

明日何があるか分からないところがヤバい
明日、またどんな動きをしているか分からないのはリプロネクストならではの魅力だと感じていて。それがワクワクする部分でもあります。もしかしたら、明日リプロネクストにステキなメンバーが応募してくれるかもしれないし、憧れの企業から仕事の依頼が来るかもしれない。そんなところが大手企業とは違う魅力かな!

ベンチャー企業ならではあり、新潟県内外関係なく仕事の依頼があるリプロネクストならではの「ヤバい」ですね!様々なおお客様からの仕事があったりして「明日何があるか分からない」ことにワクワクしながら仕事ができるってリプロネクストならではだと改めて感じました!

リプロネクストはユニークさが”ヤバい”

LNスタッフの方々の「リプロネクストのここが違う」「リプロネクストのここがヤバイ」いかがでしたか?

ユニークでなかなか他の会社とは違う取り組みをしていますよね!話を聞いててとても楽しかったです!

新潟の会社で、ベンチャー企業ならではのユニークな取り組みや仕事の姿勢で刺激を受けています。指導をいただきながら吸収するだけでなく、インターンの残り日数を無駄にしないよう頑張っていきたいと思います!

 

最後に、お知らせです!

4月22日(木)広報インターン生を募集するオンラインイベントを開催します!詳しくはブログを確認していただき、お昼休憩などに参加してください!

■:学生広報インターン募集イベントについてはこちら

 

お気軽に参加をしてくださいねー!それではまた!

ちーもも
ちーもも
広報インターン
2021年1月より広報インターンとして参加している大学3年生。インターンネームは「ちーもも」。小学生から野球一筋で、「家でジッとしているのはもったいない」というアクティブガール。仕事に活きる発信力を高めるべく、インターン修行中!