お問い合わせ

私たち、Good&New始めました。【朝からシェアハピ!】

私たち、Good&New始めました。【朝からシェアハピ!】

どうも! リプロネクスト広報・メディア担当のたかはし(@stakahashi_ln)です。
今日のブログでは私たちが11月より朝のミーティングで取り入れている「Good& New」について紹介したいと思います!

初めて聞いた方も、聞いたことがある!という方も、うちもやってる!という方もぜひご覧ください〜^^

 

 

Good&Newとは

シンプルな英単語が組み合わせられたGood& Newは、その言葉の通り「よかったこと(Good)」や「新しく気づいたこと(New)」をシェアする取り組みです。一つルールとしては、原則24時間以内に感じたことを共有するということ。
この取り組みはアイスブレイクとして活用されているそうで、グループワークなどで初対面同士の緊張をほぐす目的でも人気のようです。

GoodとNewのシェアは全体にポジティブな雰囲気が流れるので、朝礼に導入する企業も多いそうです!

Good&Newを取り入れたきっかけ

では、なぜ弊社がGood&Newを始めたのか。それまでは毎朝各メンバーが一日の予定を共有する目的で朝のミーティングを行なっていたのですが、ある時に河合さんが言った

かわい

今日から朝礼でGood&New始めま〜す!

の一言から、始まったんです!内容については上記の通り説明をしてくれて、てっきり河合さんが面白い企画を持ってきてくれたんだと思っていたんですが、実はその裏には代表・藤田の

ふじた

朝一番のミーティングの雰囲気をもっと明るくしたいなぁ!

という想いがあったんだとか…!(blogにするまで、その想い知らなかったですよ…!)

そこで河合さんが、チョイスしてくれたのがGood&New。なぜGood&Newを選んだのか河合さんに聞いてみると

かわい

目的は2つで。1つは、朝ひと言ずつ全員が何かを共有することで、その後の1日のコミュニケーションを円滑にすること。もう1つは「よかったこと」「新たな発見」をアウトプットする習慣は、それらを意識する習慣にもなるということ。みんながもっとハッピーに働けるようにという想いを込めて提案してみました!

 

と…! 会社がより良い雰囲気になるようにと、色々考えてくださっていたお二人の想いが詰まっていたんです。

こんなきっかけから、Good&Newが朝のミーティングに取り入れられたのです。

弊社のGood&Newをちょっとだけ紹介

では具体的にはどんな「Good&New」が登場しているのか。朝礼で発表するから、しっかり考えて発言しなきゃなのかな…と思う方もいるかもしれませんが、かなりカジュアルです…!(弊社だけ?) そして、私たちは指名制で進めているので、発表した人が次の発表者を決めます!

 

▼とある一日の例

いしだ

今日のGood&Newを始めます〜!では、今日は早川さんから!

はやかわ

週末は娘と二人で映画館に行きました。娘の希望で作品を選んだので、普段は見ない映画だったんですが、途中で登場人物を応援するシーンがあったり、映画の新たな楽しみ方を知りました! そして、娘との休日の選択肢も増えました。では〜次、たかはしさん!

たかはし

週末にひょんなことから10年ぶりの再会がありまして。習い事が一緒だった後輩の女の子だったのですが、いつの間にか仕事をバリバリこなす大人の女性になっていて魅力増し増しでした!つまり、お酒が美味しかったです!笑 では次、佐久間さんで!

さくま

最近韓国コスメにハマっていて、よく情報収集をしているんですが、サイトによって見せ方や発送スタイルも違ったりで発見がたくさんあります!では、河合さん!

かわい

ダイエットをしようかなと思っているんですが、夕飯が美味しくて気づくとおかわしています…。そして、どうしても食後は眠くなってしまうんですよね。あ、ビールも2本飲んでました…!じゃあ次、藤田さん!

ふじた

河合くんご飯2×ビール2はきつくない!?笑 Good&Newは、経営者の先輩たちと食事をしたんですが、それぞれ皆さん表では見えない悩みや苦悩があって、乗り越えているというのを改めて知って、すごく勉強になりました。ちょっと真面目な感じです。笑 では〜、石田さんお願いします!

いしだ

週末にお花を買ったので、今、家がお花畑状態なんですが、花がある幸せを感じたのと、撮った写真をたかはしさんと佐久間さんに見せたら、褒めてもらえたのが嬉しかった! 最近写真を撮っても見せるということをしていなかったんで。嬉しかったです!以上!今日のGood&Newでした〜!

こんな感じです。(リアルしかない。公開したの怒られるかな。笑)

Good&Newを始めてみて感じたこと

Good&Newのイメージ

Good&Newを始めてから、皆さんの考え方やプライベートの過ごし方、仕事での価値観など、これまで以上に知る機会が増えてさらに距離が縮まったような気がするし、単純に朝からよかったことや新しいこと、笑顔を共有する時間って大事だなと思いました。

 

朝ってエンジンがかかりにくい日もあると思うけど、そんな時にピッタリの時間だな、と。朝イチに飲む白湯的なあったかさがあっていいな〜と個人的には思っています!

Good&Newについてみんなの声集めました

それでは、Good&Newを始めて一ヶ月ほど経っているので、皆さんに導入してみての感想を一言ずつ聞いてみたいと思います!

 

ふじた

最近マンネリ化している気もするので、新しいものもやってみたいかも!? 朝礼を担当制にして色々変えていくのも面白そう!

かわい

仕事以外のそれぞれの様子が垣間見れて、面白いです!

いしだ

毎日GoodとNewを意識して生活するようになったかも!笑 いい傾向!

さくま

朝って「あれもこれもやらなきゃ!」って体も気持ちも緊張しがちなんですが、誰かのエピソードで一笑いあるだけでリラックスできますね(^ ^)

はやかわ

入社直後から始まったので、皆さんの人柄が早いうちから知れてよかったです!

Good&Newは一日の始まりにGoodな取り組み

今回は弊社の朝の取り組みを紹介しました! Good&Newは一日の始まりには、ピッタリのポジティブな取り組みなのでテレワーク中のコミュニケーションで取り入れてもいいかも知れませんね!

我々はもしかすると、Good&Newから形を変えた取り組みが新たに始まるかもです…!?
その際はまた紹介させてくださいね!

 

皆さんの会社でも、こんなことやってる!これおすすめ!があればどうぞ教えてください^^

広報・メディア担当たかはしTwitterはこちら↓

それでは、また!