お問い合わせ

ベンチャー広報として4月からやったこと総まとめ【次年度の目標も】

ベンチャー広報として4月からやったこと総まとめ【次年度の目標も】

こんにちは! 広報・メディア担当のたかはし(@stakahashi_ln)です。いよいよ年内最後のブログ更新となりました。変化のない年など無いですが、今年は特に変化の大きい一年だったなと思います。世の中的にも、個人としても。

何より大きかったことの一つは、リプロネクストに入社したこと…!
人生初のベンチャー企業で、人生初のIT企業に、広報・メディア担当として飛び込みました。

 

そこで今日は、そんな私が日々もがきながらも、入社〜今までベンチャー広報としてどんなことに取り組んできたのかをまとめていきたいと思います。

正直言って、まだ何も成果を出せていません…! なので、次年度成果に繋げるために今年は何ができたのかをまとめていきたいと思います。そして、来期の目標も合わせてこのブログにて発表させていただきます。

同じくベンチャー広報の方には、特に見ていただきたい記事です! そして「こんなことをやったらいいんじゃないか?」というアドバイスや「これは何のためにやっていたの?」と気になることがあれば是非Twitterやオンラインで、お話しさせてください〜!

 

 

改めて:リプロネクスト入社への想い

まず私には、仕事を通じて様々な業界の人と関わりながら地元・新潟を盛り上げたいという気持ちと、ポジティブなきっかけメーカーになりたいという想いがあります。

 

新卒ではタウン誌の編集部に配属となり、県内外の人にまだ届いていない新潟の魅力を届けたい! 暮らしがもっと楽しくなるような選択肢を増やしたい! と情報発信をしていました。もっと前を遡り、なぜ”発信”の仕事に興味を持ったかというと、自分自身が“発信”される情報やコンテンツから多くの感動・喜び・発見をもらって人生が豊かになったので、私も届ける側になりたいという想いが芽生えたからです。

そして、編集の仕事を通じて企業広報の方と関わる中、イベント・メディア・自社サイトなど色んな方法で“発信”をする広報の仕事に興味を持ち、転職。
そして、もっと広報の仕事で自分の幅を広げていきたいという部分と、まだあまりビジネスでは浸透していないVRを中心に企業や商品のプロモーションをお手伝いするスタイルや、会社のオープンなムードに惹かれて2020年4月からリプロネクストで広報として働いています。
リプロネクストは2月に5期目を迎えます。これから規模を拡大していき、どんどん会社としても成長スピードを上げていく時期です。

そこで私は、リプロネクストの仕事、想い、スタッフについて”発信”し、企業・地域の方と関わり合いながら地域を盛り上げ、ポジティブなきっかけを作ることができたらと思っています。

【2020年4月~】広報・メディア担当としてやってきたこと

入社当初、代表・藤田から伝えられた私のミッションは大きく二つ。一つ目は「メディアを育てる」。そして二つ目は「会社のファンを増やす」です。一つ目のメディアというのは、今この記事を書いているブログのこと。私たちはこのブログをオウンドメディアとして運用していて、リプロネクストの認知や集客、そして採用などの目的で記事を更新しています。そして二つ目のファンを増やすというのは、いかに多くの人にリプロネクストと関わりを持ちたいと思ってもらえるかだと思います。「一緒に仕事がしたい」「応援していたい」「働いてみたい」など、どんな形でもいいのでそう思ってもらえるように取り組んでいくことです。

ここからは、このミッションを果たすためどんなことをやってきたのかをまとめていきます!

1.ブログ管理&執筆

リプロネクスト  ブログ画面
量的な部分で一番比重が大きかったものは、ブログの管理&執筆です。同じくメディア担当の河合さんと共に記事を更新し、更新スケジュールの管理などを引継ぎました。
10月までは毎日更新を行っていたので、2020年の間に担当した記事は168本でした。記事はいくつかのジャンルに分かれるのですが、SEOを意識しながら執筆する記事は、リプロネクストに来てから初めて取り組みました。

オウンドメディアはユーザー&PV数の目標値を決めて管理をしながら運用していますが、これが本当に難しい…。順調に伸びてくれていればいいのですが、試行錯誤の日々です。次年度は数字に一喜一憂せずに済むよう、安定的に人が集まってくるブログにしたいと思います。そのために、次はどんな施策ができるか。これが今の課題です。

2.プレスリリース配信&メディア掲載

広報らしい仕事でいうと、プレスリリースの配信を行っていました。主にメディアの皆さんに向けて、会社の取り組みや、イベント情報などを中心に配信。
プレスリリースの取り組みや、そこから感じたメディアに取り上げてもらいやすいリリースの傾向についてはこちらの記事に書いてあるので、興味のある方はぜひ見てください!

■関連記事:半年分のプレスリリースを振り返ってみる【12本配信/メディア掲載10回】

 

年間本数&掲載数を振り返ると、
・プレスリリース配信本数 20本
・メディア掲載数 14

配信方法としては、各メディア担当者の方に直接メールやWebメディア掲載、記者クラブにリリースを持っていくなどでした。PRTIMESにも一度配信しましたが、その際はなかなか反響がなく…。ですが、今後また弊社としてインパクトのある取り組みはそうした有料配信も行っていきたいと思います。

次年度は配信本数を倍に増やします!(言っちゃった)

 

そして、ありがたいことにメディア掲載も14件いただきました…!
直近ですと、新潟のローカルWebマガジン「Things.」さんに会社のことを取材いただき、とてもうれしかったです。(たかはしもちょっと出演させていただきました笑 )

■掲載記事:VRでお店や商品の魅力をリアルに伝える「リプロネクスト」のチャレンジ。

3.クライアントワーク

五泉高校生とのVRコンテンツ制作
一部クライアントワークも担当いたしました。新規事業やCSR的な取り組みが主で、nukunukuオンライン料理教室や五泉高校生とのVR工場見学コンテンツの制作、アルビレックスBB様のオンラインサロンのサポートなどを担当させていただきました。

どれも会社として初の取り組みで、2020年のコロナ禍だからこそご相談いただき、生まれたサービスでした。
次年度も新たな取り組みが始まる予定なので、うまく仕組み化して進めていけるようにしたいと思います。

各事例の詳細はこちら▼
クッキングライフ「nukunuku」様 オンライン料理教室の企画・システムサポート
新潟アルビレックスBB様 オンラインサロンのシステム構築・サポート
五泉高等学校様 工場見学VRコンテンツ制作・サポート

4.Twitterの開設&発信

リプロネクストの広報として、Twitterのアカウントを開設しました…!

ビジネスでこんなにTwitterが活用できるなんて、リプロネクストに入るまで気付きませんでした…! 今では600人の方と繋がらせていただいたので、来年は1500人を目標に、色んな方と出会えたら嬉しいです!

フォローまだだよって方は、是非よろしくお願いいたします…!

5.オンライン&オフラインイベント実施

オンラインスナック・ふじ田
「オンラインスナック・ふじ田」と名付けたオンライン飲み会や、インターン生募集イベントなどの企画を行いました。
イベント開催は初めてのことで不安しかありませんでしたし、課題が山積みですが参加してくださった方から楽しかったと言っていただけたのは純粋に嬉しかったです。これがファンづくりに繋がるかは未知ですが、また次年度も色んな企画をやっていきたいなと思っています。

やってよかったと思うことBEST3

やってきたことをザッと振り返ってきましたが、ここからは本当にやってよかったなと思うことをピックアップしました。

1.高校生とのVRコンテンツ制作

先ほどの「3.クライアントワーク」でも触れましたが、五泉高校生とのVRコンテンツ制作の取り組みは半年以上をかけたプロジェクトだったので今年の私の中で一番思い出深いエピソードだなと思います。入社して間もないころ藤田に同行して五泉高校に向かい、コロナ禍で開催が難しいニット工場見学をVRで制作したいということでご相談いただきました。

正直、これは会社の売り上げには関係なく、社会活動に近い部分ですが、この取り組みを県内はもちろん、全国区の教育メディアにも取り上げていただき、さらにこの事例がきっかけで、VRを使った工場紹介のご相談をいくつかいただきました。
私としても、高校生や学校の先生とやりとりをさせていただくのはとても勉強になりましたし、最終的に「GOSEN KNIT FES」で一般の方にVRを案内する高校生の姿を見て、とても感動しました。本当に思い深いプロジェクトでした。

2.オンラインイベントの開催

オンラインイベントも開催してよかったなと思っています。正直人前で話すのは苦手だし、知らない人となれば「人見知りたかはし」が発動するかと思ったのですが、参加いただいた方のお陰で素敵なご縁も増えましたし、また、外部のオンラインイベントにも参加してみたい!という気持ちが自然と起こるようになりました。

コロナ禍で出会いが減ったような気がした時期もありましたが、こうしたオンラインイベントが普及したことで普段なら出会えない遠方の広報さんにも出会えて、本当に良い経験でした。来年はもっと、企画を立たせたイベントなどもやってみたいですね!

3.問い合わせフォームからのアタック

これは、メディアへのアプローチについてですが、「問い合わせフォーム」から連絡をするということを大切にしていました。これは、本当にやってよかったと思っていて、連絡をしたお陰で掲載につながったものが2件ありました。やらなかったらほぼ可能性は0だと思うと、行動はしてみるものだなと思います!これは本当におすすめです。

【2021年】広報・メディア担当としての目標

最後に来年の目標を綴らせてください! ここに記録して、毎月読み返していきたいと思います!笑

1.インターン生を育てる

1月から広報・メディア担当としてインターン生を迎え入れます…! 一緒にリプロネクストを発信していくのも楽しみですし、インターン生がどんな成長をしていくのかも楽しみと同時に責任を感じています。
インターン生が、将来「リプロネクストでインターンして本当によかった」そう思ってもらえるように、一緒に面白く広報・PRをやっていきたいと思います!

2.オウンドメディア月間ユーザー数100,000

これは数字目標ですが、オウンドメディアのユーザー数を着実に伸ばしていきたいです。私の弱点である数字や分析、効果測定。このあたりの感覚を養って、今年できなかった数字目標の達成を来年はしっかりと実現したいと思います。

3.行動を増やす

ちょっと漠然としていますが、プレスリリースにしても、イベントにしても行動量をもっと増やしていきたいですね。時間をかけるところとそうではないところのメリハリを作って、余白の部分でどんどん新しいチャレンジをしていきたいと思います。藤田がいつも「失敗してもいいので!」というように、失敗を恐れるよりも挑戦してみることが大事だと思います。それを来年はしっかりカタチにしていきたいですね。

2021年は波に飲まれるではなく、波を起こす!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

2020年はリプロネクストに入社し、ベンチャーのスピード感を掴めずにどちらかというと波に飲まれながらなんとかやってきたという感覚があります。なので、来年は波を起こすくらいの勢いで会社を前に推し進めていきたいなと思います!

もがいてもいい。ただ、波を起こす気持ちは忘れずにアクションに移していきます。2021年たかはしがどう成長するのか、見守っていただけたらとても嬉しいです!というか、発破をかけてください!笑

それでは今年も本当にお世話になりました…! 来年も何卒よろしくお願いいたします!

 

では、良いお年を〜!

たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。