お問い合わせ

Instagramのハッシュタグ検索で新潟市の各区を比較してみた!【それぞれの特徴が丸裸に?】

Instagramのハッシュタグ検索で新潟市の各区を比較してみた!【それぞれの特徴が丸裸に?】

こんにちは。リプロネクスト河合です。

年末ですね~。ただ、今年ほど年末感がないのは私だけでしょうか?

 

さてさて、今日は、Instagramのハッシュタグを利用し「#新潟市〇区」のように、検索&比較したら各区ごとの特徴が見出せるのではないかとふと思いつきましたので、やってみようと思います。

 

 

ルールの説明

まず、どんな方法で比較するかと言いますと…。まず、Instagramで「#新潟市〇区」というように検索をかけます。そして、最新順に100個の投稿を分類していくという非常にシンプルなものです。

※2020年12月29日時点

 

ただ、以下の投稿は比較においてノイズとなりやすいのでノーカウントとしています。

  • 企業や団体による投稿
  • 季節柄が色濃く反映されている投稿(クリスマスやお正月など)
  • 同一人物による似たような投稿(風景の写真を大量投稿しているようなケース)

 

ここで、みなさんにお詫びをしなければならないことがあります。実は、新潟市の全区を網羅できておりません…。「中央区」「西区」「東区」「南区」「北区」の5つの区しかできていないのです。

 

実は、100個の投稿を一つ一つ開き、分類するというのはめちゃくちゃ大変な作業でして。しかも、ルールに則って、仕分けをするので一つの区で200個以上の投稿を開いていました。(徹夜です…。この比較なめてました。)

 

「江南区」「西蒲区」「秋葉区」のみなさんすみません。第2弾で紹介させていただきます。

ハッシュタグで各区の比較!

早速、各区の比較をしていきましょう!それでは、新潟市へレッツゴー!!!!!

#新潟市中央区

中央区

新潟市中央区をハッシュタグ検索したらこんな感じに。「カフェ」に関する投稿が1位。次いでラーメン、その他飲食店という結果に。

 

– 注目ポイント! –

「神社」に関する投稿が他の区と比べて多い

 

〇白山神社

〇護国神社 など

 

「水族館」に関する投稿は他の区にはない

 

〇マリンピア日本海

 

この投稿をInstagramで見る

 

tenjino(@tenjino2)がシェアした投稿

 

かわい

中央区はいろいろなものがあるからなのか、本当にたくさんの種類の投稿が見受けられました!例えば、結婚式場や、野鳥、キャンプ、音楽関連など…。

 

#新潟市西区

西区

続いては西区。西区はラーメンの投稿が1位という結果に。次いでその他飲食店、カフェがランクインしています!

 

– 注目ポイント –

中華やイタリアン、韓国料理、台湾料理、インド料理など、世界の味を楽しめる!?

 

〇Cotteji(韓国料理)

〇中華萬福食堂 など

 

この投稿をInstagramで見る

 

miwa(@miwachana)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

@sakustagram0_0がシェアした投稿

かわい

意外かもしれませんが、西区は世界各国の本格的な味が楽しめます!(西区在住)

#新潟市東区

東区

東区はラーメンがダントツトップ。他は…。もういいや(笑)

 

– 注目ポイント –

とにかくラーメンに関する投稿が多い。というか多すぎる。びっくり。

 

〇麵屋 玄洋

〇アオゾラメンポ

〇らー麺のりダー など

 

この投稿をInstagramで見る

 

江端圭市(@keiichiebata)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひゃんでがん(@hayndegan)がシェアした投稿

 

個人的には東区の工業団地もかっこよくて好き

 

この投稿をInstagramで見る

 

@_rene_624_and_moreがシェアした投稿

かわい

少々予想はしていましたが、それをはるかに超えてくるラーメン投稿の数…。圧巻です。

#新潟市南区

南区

南区は、風景が1位、次いで農業、ラーメンの順で投稿数が多いです。他の区とはまた違った構成になっていますね!

 

– 注目ポイント –

風景に関する投稿がかなり多い!

 

〇配水塔

〇白根商店街 など

 

この投稿をInstagramで見る

 

iroha8(@iroha8s.nature)がシェアした投稿

 

農業に関する投稿も多い!

〇ル・レクチェ

〇かきのもと など

 

文化財「笹川邸」や、「白根大凧合戦」に関する投稿も多い!

 

この投稿をInstagramで見る

 

H M(@myn_me.hrs)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

iwa(@iwa_color_)がシェアした投稿

かわい

南区では、「#みなみーて」を活用し、区民を巻き込んで積極的に発信を行っています!風景や、文化財、伝統に関するものが数多く投稿されているということも大きく関係していますね。

#新潟市北区

北区

ラストは北区。風景、ラーメン、その他飲食店という順に数多く投稿されていますね。

 

– 注目ポイント –

風景の投稿が多い!

 

〇福島潟

 

この投稿をInstagramで見る

 

YOSHI(@110_yoshihiko)がシェアした投稿

 

コワーキングスペースに関する投稿も!!

 

〇CROSS Harbor

 

この投稿をInstagramで見る

 

小林紘大(@kodai_mac)がシェアした投稿

かわい

北区にはなんといっても「福島潟」があります。個人的にめちゃくちゃ好きなスポット!

 

各区に勝手にキャッチコピーを付けてみます

さて。ざっと紹介しましたが、一つひとつ見ていくと各区の特徴をいまいち掴みにくいかなと思います。そこで、上位50位の投稿を各区ごとにグラフにしたものを用意してみました。それを参考にしつつ、各区に勝手にキャッチコピーを付けてこの記事を締めようと思います。

 

上位50

上位50の投稿をグラフにするとこんな感じ。それではザ適当キャッチコピーを…。

 

中央区:バランスよく なんでもそろう 中央区

西区:グルメのまち 多国籍料理 おまかせあれ

東区:らーめん

北区:自然の宝庫 自然に触れるなら 福島潟

南区:心揺さぶる風景と おいしい食材求めて 南区へ

 

 

はい。Instagramを一つひとつ見ていくことに必死になり、記事自体はスカスカな気がしますが、気にしないことにしました。みなさん、是非ご自身の目で各区のハッシュタグを見てみてください。

 

きっと、まだ知らなかった新潟の魅力に出会えるかもしれません。

河合
河合
メディア
2019入社。大学進学を機に新潟へ。教育系NPO法人で働きながら、リプロネクストでメディア担当として主にオウンドメディアの記事執筆を行う。お酒が好き&料理男子の一面も。