お問い合わせ

半年分のプレスリリースを振り返ってみる【12本配信/メディア掲載10回】

半年分のプレスリリースを振り返ってみる【12本配信/メディア掲載10回】

こんにちは! 広報・メディア担当のたかはしです。(ひらがなの”たかはし”で始めてしまったものの、普通に漢字でよかったよなと最近思い悩んでいる件)

 

2020年4月にリプロネクストに入社し、早くも半年が経ちました。なんだか日々が風のように過ぎ去っていくような感覚で、本当にあっという間です。

 

私はリプロネクストで広報的な業務と、このBlogであるオウンドメディアを主に担当しているのですが、今日は広報的な業務の一つであるプレスリリースについて振り返ります。

 

反響があったリリースを振り返れば見えてくるヒントがあることは間違いないし、同じように広報・PRを担当されている方と共感できる部分も多々あるのかなと思います。

 

最後には、この振り返りを踏まえて残り半年の目標も発表するので、温かい目で最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

何のためにプレスリリースを配信しているのか

プレスリリースの説明は簡単にさせていただきますが、「会社で新たにこんなことを始めましたよ!」「今度イベントを行います!」「うちの会社、こんな取り組みをしてるんです」など会社のニュースやネタをメディアや一般の皆さんに届けることです。

 

“プレス”の名の通り以前まではメディア向けのイメージが強かったですが、今ではプレスリリース配信サービスを通じてWebメディアに原文が転載されたり、無料掲載できるWebメディアも増えて一般の方の目に直接触れる機会も多くなっているものだと認識しています。

 

でも! やはり! 新聞社・テレビ局・出版社などメディアの皆さんに情報をお伝えして、取材していただくことでより多くの方に私たちのことを知ってもらいたい! そんな気持ちが大きいところではあります。

 

私がプレスリリースを出したいと思う理由は、大きく3つです。

  1. まずは会社の知名度を上げたい!一人でも多くの方に存在をアピールしたい
  2. まだ世間に馴染みの深くない、実写VRコンテンツの可能性を知ってほしい
  3. 何かリプロネクスト気になるかも…と一目置かれる企業になりたい

弊社は創業4年目、今まさに成長の真っただ中にある会社です!そこで私は、上記のような思いを持ってプレスリリースを活用しています。プレスリリースは無料で情報発信ができて、会社のことを多くの方に届けられるきっかけにもなり得る、そんなチャンスを秘めているもの。

 

だから、「とにかく情報を発信する!」「知ってもらう!」「きっと届くはず!」私自身はこんな気持ちで発信しています。

2020年4月~9月に配信したプレスリリース一覧

振り返る前に、2020年4月から9月までどんなリリースを配信してきたのかざっと洗い出します。

 

【4月】1本
クッキングライフ「nukunuku」×株式会社リプロネクスト 5月中旬より新潟発! オンライン料理教室を開催

 

【5月】1本
新型コロナウイルスでキャンセルが相次ぐお店の魅力を発信! 〜オンライン取材を活用し、新潟の魅力を届けています〜

 

【6月】4本
6/9(火)株式会社リプロネクスト代表・藤田が 五泉高等学校3年生に向けVR広告と販売促進について講義を実施します

 

■リモート期間はミーティング、ブレスト、歓迎会……全てオンラインで実施〜新潟発! 柔軟な働き方を追求するベンチャー企業を目指して〜

 

7/4(土)新潟の起業・ベンチャー・スタートアップを盛り上げる「STARTUP BREWERY」第二回をオンラインで開催! 〜弊社代表・藤田が当日のMCを務めます〜

 

6/29(月)「新潟アルビレックスBBブースターサロン」開設! 〜株式会社リプロネクストがオンラインサロンのシステムをサポート〜

 

【7月】2本
7/14(火)五泉高等学校3年生とニット工場でVR撮影を実施!〜五泉ニットの魅力をV Rで届ける実践学習をサポート〜

 

■新型コロナウイルスの影響で新潟県内のVRキャンパスツアーが増加 〜学生募集をオンラインで行う、新たな選択肢〜

 

【8月】なし

 

【9月】4本
「沖縄世界遺産PR」オリジナル一眼VRゴーグルをノベルティとして制作 〜在りし日の首里城をVRで! 9/19(土)20(日)イベントにて無料配布〜

 

「バーチャル工場見学」で五泉ニットの魅力を届ける! 五泉高校3年生のアイデア溢れるVRコンテンツ2種類が完成

 

新潟職業能力開発短期大学校のバーチャルキャンパスツアーをVR制作 〜実習室、図書館、学生寮までおうちで360度学校見学!〜

 

専修大学創立140周年記念新校舎のGoogleインドアビューが完成! 〜全国、海外どこからでも16階建都市型キャンパスを体験できる〜

メディア掲載10回中、取り上げられたリリースは2つ!

上記12本のリリース配信により、ありがたいことに10回メディア掲載をいただきました!(現在進行中のものも含め)

 

やはりマスメディアの力というのは絶大で、新聞やテレビで紹介されると「今日、見たよ〜!」とスタッフがそれぞれ声をかけていただくことがあるし、そこから新たに「こんなことはお願いできますか」とお問い合わせに繋がることもあります。

 

自分たちでもコツコツと情報発信をしていますが、メディアで紹介されることで会社の可能性も広がっていることを改めて実感しています!

 

そしてっ…これらのリリースを振り返ってみて、気づいたことがありました。

 

それは12本配信して10回メディア掲載となりましたが、取り上げていただいたネタは実は2種類だということです!

 

 

つまり残り10のリリースは取材・掲載に至ることはなかったのですが、2つのネタは合計10回紹介されたということ!

 

 

そうなるとこの2つの共通点が気になってきませんか…。

取り上げられたリリースネタの共通点とは

では、取り上げられたリリースネタは何だったのかというと、4月に配信したnukunukuさんのオンライン料理教室開始と、6月に初回配信した五泉高校生と取り組んだVRコンテンツ制作のニュースです

五泉高校生との取り組みに関するリリースは、これまでに3本(6月、7月、9月)進捗を配信してきました。

 

それではこの2種類のリリースに共通することとは何なのでしょうか。

私が思う、この二つに共通するポイントは

  1. 時流に乗っている
  2. 話題性がある
  3. 社会性がある

です。それぞれについて少し解説をします!

1.時流に乗っている

いずれのニュースも新型コロナウイルスの影響を受けた取り組みです。

多くの業界が新型コロナウイルスの影響を受け、これまで通りにいかないことが増えました。オンライン料理教室は対面の料理教室が開催できなくなったことで始まりましたし、高校生のVR工場見学コンテンツ制作は、これまでのように学生が工場を案内することが難しいので打開策として企画が生まれたのです。

いずれも新型コロナウイルスがきっかけで始まった取り組みだったので、世の中の動きに合った注目のニュースだったと言えます。

2.話題性がある

どちらも世の中ではまだあまり前例のないことだという点です。オンラインで料理教室を配信するということも、高校生がVRコンテンツ制作に携わるということもまだ耳にする機会はほとんどないと思います。
そういった話題性、希少性もこの2つの共通点です。

3.社会性がある

この2つのニュースは、広く社会にプラスの影響を与えるようなものだと思っています。オンライン料理教室はコロナ禍で料理教室に行けない状況であっても、料理を教わりながら楽しめる新しい参加スタイルですし、五泉高校の事例は高校生の実践授業でVRを活用したことが、広く他の学校にも影響を与えることだと思います。

 

以上のようなポイントが当てはまり、これら二つのニュースは新聞、テレビを中心にストーリーも含めて紹介いただけたのかなと考えています。

2020年10月以降のリリースに関する目標は!?

それでは最後に、10月以降のリリースの目標を発表させてください!上記のようなポイントを考えながらリリースを制作するというのはもちろんですが、二つの目標があります。

 

一つは、しかるべきタイミング、ベストなタイミングを見極めてリリースを配信していきたいということです。それには、一人だけではなく、社内の担当者へのヒアリングや事前の情報収集も含めたスケジュール立てが必要となってくるので、しっかりとタイミングを見計らって、動いていこうと考えています。

 

もう一つは、全国メディアで紹介をしてもらうこと。これも、次の半年で絶対に叶えたいと思っているところです。

弊社は新潟と東京を中心に案件が動いていますが、つい先日は沖縄のお仕事をさせていただいたり、地域を超えて様々な”リアルを届ける”お手伝いをさせていただいたりしています。

 

なので全国メディアに掲載していただき、もっと地域を広げてリプロネクストを知ってもらう!

 

それを目標にしていきたいと思います。

無限の可能性を秘めるリリースを極めていきたい

全国を目指せる可能性を秘めているプレスリリースって、会社を発信していく上でやはり大事なものだなと改めて実感しています…!

 

その入り口を今は一つでも多く作って、少しでも多くの人に届けられるように、また今後も情報発信を続けていきます。

 

プレスリリースのみならず広報についてまだまだ勉強中なので、今度、広報・PRで大切にしているポイントなどを共有できるオンラインイベントを10月中に開催したいと計画しております♪

 

また、詳細決まったらTwitter等で告知しますので、ぜひ同じように日々PRについて頭と体を動かしている方は参加いただけたら嬉しいです!

 

広報・メディア担当たかはしTwitterはこちら↓

 

色んな方と繋がり、交流を深めていきながら一緒に広報を極めていけたら最高だなと思っています!ぜひよろしくお願いします!

 

それでは、また〜!

たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。