お問い合わせ

新潟直送計画が運営! 「KITAMAE(キタマエ)」に行ってきました

新潟直送計画が運営! 「KITAMAE(キタマエ)」に行ってきました

こんにちは!  広報・メディア担当のたかはし(@stakahashi_ln)です。
新潟市中央区にある商業施設「DEKKY401」内に2021年9月グランドオープンしたできたて! ほやほや! の産直セレクトショップ「KITAMAE(キタマエ @kitamae_niigata)」に行ってまいりました!

こちらは、新潟の美味しいがギュッと詰まった産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」初のリアル店舗。
運営をしている株式会社クーネルワークさんは、オフィスがご近所&社長同士がご友人ということで、普段からお世話になっているのです。

今日はそんなKITAMAEさんの潜入レポ(潜んではないけど)をご紹介したいと思います!

たかはし

みなさん〜!お腹を鳴らす準備はできてるか〜い!?

What’s KITAMAE(キタマエ)

新潟直送計画スタッフが厳選した新潟の”うまいもの”や工芸品が集結した「産直・物販コーナー」、それらを使ったオリジナルフードがその場で楽しめる「キタマエカフェ」、そしてツヤツヤ新潟米を使ってお米の美味しさを届ける「おむすびデリ・精米コーナー」からなる、食のアミューズメントパークです。

店名である「KITAMAE(キタマエ)」は、かつて新潟港を賑わせた北前船が由来。
モノ・ヒト・文化が行き交う北前船のような存在に、という思いが込められているそうです。


これまで640点以上、約1,300点の「いいもの、うまいもの」を紹介してきた「新潟直送計画」を目で! 胃袋で! 体験できるスポットの新誕生です。

産直セレクトショップ「KITAMAE」
場所/DEKKY401 2F
新潟市中央区上近江4丁目12-20
営業時間/10:00~21:00
定休日/なし
ホームページ/https://kitamae.shop/

早速、KITAMAE(キタマエ)を体験!

KITAMAEは、DEKKY401の立体駐車場入店口からすぐのところにありました。
おっと…早速、入り口がフォトスポットのよう。それでは

たかはし

いってきま〜す!(違う?)

たかはし KITAMAE入口にて

中もとっても広々としていて、木の温もりを感じつつスタイリッシュさもある洗練された空間です。
KITAMAE 内観

やっぱり #米しか勝たん

最初に向かったのは「おむすびデリ&精米コーナー」。料理研究家・佐藤智香子さん監修のお米を使った美味しいフードたちが出迎えてくれました。

「KOMESHIKA」というブランドのおむすびがこちらっ!
KOMESHIKA見た目も可愛いし、こんなユニークなおむすび出会ったことがない…!
とうもろこしベーコンやとろろ鮭たま、スパムチーズなどなどバラエティーに富んだおむすびがズラリと並んでいました。

私は魯肉飯(ルーローハン)をいただきました!
ルーローハン

たかはし

甘辛い豚肉とシソの相性がとても良きでした♡

そして代表・藤田とともに驚いたのが、米油を使った唐揚げ棒「コメカラ」!ドーン!!

唐揚げ

たかはし

唐揚げ定食並に満足度がありますね!!(?)

と謎のコメントを残してしまいましたが、よくある唐揚げ棒ではないということです!ランチやお夕飯にも良さそう〜!

食べたら「#米しか勝たん」でツイートorインスタ投稿してみましょう!

キタマエカフェのソフトクリームに驚愕!

続いては、キタマエカフェで食後のスイーツを。レトロなムードのロゴもかわいいですね。
キタマエカフェロゴ

ジェラートやオリジナルドリンクなど様々なメニューがあるのですが、私がどうしても気になったのはソフトクリーム。なんでも、日本に数台の希少なマシンを使ったソフトクリームだそうです…!


▼ガンジー牛乳ソフト350円(税別)
ガンジー牛乳ソフト

ソフトクリームのキメが細かくて、濃厚だけどくどくない。本当においしかったです…!
DEKKYでの買い物ついでにまた絶対食べたい。

新たな魅力と出会える産直・物販コーナー

最後は、産直・物販コーナー。こちらにはなんと約500点の商品が販売されているんです…! 売り場面積もとても広かったです。

どうしても日本酒コーナーばかりに目がいってしまう…
日本酒コーナー「これはまた買いたかったんだ〜」というお馴染みの商品もあれば「え!こんなものもあったんだ」という新発見もたくさんあり、とても楽しく新潟の食に触れることができました。

たかはし

農家さんの季節の野菜や果物も美味しそうだったなぁ。

そしてお邪魔した際には「山形直送計画」のコーナーも!
山形直送計画コーナー
新潟だけではなく、隣県・近県の食の発見もあるなんてまさに北前船のよう。
ギフトカウンターから地方発送なども対応してくれるそうなので、贈りもの選びにも良さそうですね♪

おまけ:代表・藤田が嫉妬する「KITAMAE」の勢い

今回は代表の藤田とお邪魔をしたのですが、終始

ふじた

本当にかっこいい…。

と呟いていました。
きっとそれは経営者という立場、そして友人だからこそ知る立ち上げまでの道のりも含めての言葉だったと思います。

私自身もこのワクワク感が久しぶり!で、熱量を感じました。これからも一緒に応援させていただきたいです!

まとめ:新潟の食の最前線を味わえるKITAMAE(キタマエ)

新潟のおいしいがギュッと詰まったリアルストア「KITAMAE」
オンラインだけでなく、オフラインの良さもカタチとして表現する「新潟直送計画」さんに感動しました。

このKITAMAEの出港が素晴らしい波となって、新潟を盛り立ててくれることは間違いないです。

そして私たちもクーネルワークさんのように、挑戦をし続け、新たな景色を見続けていきたいなと強く思いました!

スタッフともまたお邪魔したいなと思います♪

広報・メディア担当たかはしTwitterはこちら↓

Webを活用したプロモーションでお困りごとはありませんか?

まずはお気軽にご相談ください。
お客様の課題に寄り添ったご提案をさせていただきます。

※2営業日以内にご返信いたします

たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。