お問い合わせ

新潟でVR制作の依頼ができる企業8社【新潟のVR業界は盛り上がりつつある!?】

新潟でVR制作の依頼ができる企業8社【新潟のVR業界は盛り上がりつつある!?】

「VR元年」と呼ばれる2016年から、はや4年が経過し、新潟のVR界隈も盛り上がりを見せつつあります。新潟コンピューター専門学校では、「VRコース」なるものも誕生。優秀なクリエイターが次々に生まれるのではないかと期待しています。

 

今回は、VRを手掛ける新潟の企業を一挙にご紹介。それぞれの企業様によって強みが違うので、協働先・委託先に悩むPRや広報のご担当者様の参考にもなるかもしれません。

 

VRを手掛ける新潟の企業8社!

VRを手掛ける新潟の企業をすべて知っているわけではないので、WEBで調べた情報がほとんどとなりそうですが、ご容赦ください。
それでは、一挙に8社、ご紹介しちゃいます!(五十音順)

 

1.株式会社Gugenka®

株式会社Gugenka® ホームページ画像
まずは、「株式会社Gugenka®」さん。
VRに関しては、iPhone/Android用のオリジナルアプリケーションの企画・開発などを行っています。さらに、VR/AR/MRなどの先端コンテンツを活用した日本アニメのデジタルグッズ販売なども行っています。新潟のVRを牽引する企業の一つですね!

 

■株式会社Gugenka®はこちら

2.株式会社第一印刷所

 

続いては、創業1943年、70年以上続く老舗の印刷会社「株式会社第一印刷所」さん。新潟に住んでいる人なら誰しも一度は耳にしたことのある会社かなと思います。

 

実は、第一印刷所、提供しているサービスは印刷だけにとどまりません。WEBサイト制作や、WEBプロモーション、マーケティング…そして、VR動画制作も行っているんです。お客さんの課題や要望に、幅広く応えることができるというのは大きな強みですね!

 

■株式会社第一印刷所 VR紹介ページはこちら

3.株式会社新潟放送

 

次は、新潟県でテレビ・ラジオを放送している、「株式会社新潟放送」さん。「BSN」という愛称で親しまれています。

 

BSNさんも、実はドローン撮影やVR映像コンテンツの制作を手掛けており、新潟ならではの360度映像コンテンツを配信する「VR NIIGATA」というアプリもリリースしています。
新潟のリアルな魅力をVR映像を用いて全世界へ発信する取り組み、素敵ですね。

 

■株式会社新潟放送VRページはこちら

4.株式会社ファンタジスタ

株式会社ファンタジスタHP

2005年に設立、新潟市中央区に拠点を構える「株式会社ファンタジスタ」さん。TVCMのアニメーションおよび、特集効果の企画・制作などを行っています。

 

誰もが知っている映画等のCGアニメーションにも携わっていたり、VRコンテンツの企画から制作まで一貫して行っていたりと、実績のある会社さんであることが伺えます!

 

■株式会社ファンタジスタ 公式HPはこちら

5.株式会社プレスメディア

続いては、「株式会社プレスメディア」さん。実は、先ほど紹介した「株式会社第一印刷所」さんより、1995年に分社独立している会社さんなんです。
こちらも360度VRコンテンツを制作しており、最近では新潟市のシンボル「レインボータワー」の360度VRコンテンツを手掛けています!

 

また、「VRANIS Mus.」というミュージアムサイトも開設しており、サイトから直接360度VR映像を楽しめるようになっています。VRの魅力をたくさんの人に発信していきたいですね!

 

■株式会社プレスメディア 公式HPはこちら

■VRANIS Mus.はこちら

6.ミリヤム新潟

次は、ドローン空撮・映像制作・3D 360度全天球パノラマ撮影などを行う、「ミリヤム新潟」さん。

 

特にドローンを活用した360度映像の撮影が強みかなと思います。ドローンを使い、3Dモデリングを行うことも可能。高画質で美しい映像が制作実績に掲載されていますね。
新潟の豊かな風景を多くの人に届けている会社さんです!

 

■ミリヤム新潟 公式HPはこちら

7.株式会社リプロネクスト

リプロネクストHP
続いては、「株式会社リプロネクスト」。新潟市西区に本社を、そして東京にも拠点を置く企業です。リプロネクストの強みは何といっても、VRコンテンツの企画・制作だけでなく、オリジナルVRゴーグルの制作も承っているという部分。オリジナルVRゴーグルは段ボール製なので、比較的安価。ノベルティとして制作・配布いただくお客様が多いです。

 

個人経営の店舗さんから、規模の大きな企業様、官公庁まで様々なお客様とお仕事をさせていただいています。ぜひ、皆様のお力になれたら嬉しいです!

 

■株式会社リプロネクスト公式HPはこちら

8.有限会社パレット

株式会社パレット
最後は、ホームページ制作や動画編集、WEBアニメ制作を手掛ける「有限会社パレット」さん。他にも、LINEスタンプの制作や360度VR制作も行っています。

 

アニメーションやCG、オブジェクトVRも手掛けており、表現できる幅が広いということが特徴なのかなと思います。

 

■有限会社パレット 公式HPはこちら

まとめ:新潟の地からVRを盛り上げたい!

いかがだったでしょうか。
新潟にもVRを手掛ける企業はたくさんありますね!

 

地方こそ、VRというリアルを届ける技術で、積極的に発信していく必要があると感じています。新潟のVR業界を盛り上げる一翼を担えるよう、私たちも精一杯やっていきます!

Webを活用したプロモーションでお困りごとはありませんか?

まずはお気軽にご相談ください。
お客様の課題に寄り添ったご提案をさせていただきます。

※2営業日以内にご返信いたします

河合
河合
営業部 ディレクター
2019年に教育系NPO法人との兼業という形で入社。2021年からは一本化し、毎日わくわくと働いています!
群馬県みなかみ町出身で、大学進学を機に新潟へ移住。好きな言葉は「明鏡止水」。お酒が好き&料理男子の一面も。