お問い合わせ

YouTube動画で新潟にバーチャル/オンライン帰省!【おすすめ動画10選】

YouTube動画で新潟にバーチャル/オンライン帰省!【おすすめ動画10選】

2020年3月から日本でも流行している新型コロナウイルス。首都圏の大学に通っている学生や、県外で勤務している社会人の方々、なかなか新潟に帰省できず地元が恋しくなっているのではないでしょうか。

 

そんな、県外で頑張るみなさんのために、新潟の素敵な動画を10個厳選してみました。地元・新潟への帰省気分を少しでも味わってもらえたらと思います!

 

新潟のおすすめYouTube動画10選[バーチャル/オンライン帰省に!]

新潟の魅力といえば、海・山・川の大自然、そして美味しいごはん…。他にも、あなたにしかわからない新潟の魅力もあるのではないでしょうか。
様々な魅力的な新潟の姿を映した動画を厳選しています。少しでも、懐かしんでもらえたら嬉しいです!

1.【1泊2日】新潟中心部を余すことなく満喫したい人だけ見て Niigata Trip【新潟旅行 Vlog】

まずはこちら。新潟県民ではない方が、新潟旅行の時の思い出をVlogとして残してくださっています。新潟市のあらゆるところに行って、満喫されていますね。新潟市出身の方にとっては、思い出の場所がたくさん映っているんじゃないかなと思います。

2.在来線で新潟へ行く 高崎・上越・信越線の旅【1901東北1】大宮駅→新潟駅 1/28-01

次は、帰省気分を味わってもらうべく、新潟までの在来線旅を投稿している「スーツ交通」さん。
高崎線・上越線・信越線は本当に車窓からの眺めが素晴らしいです。新幹線や車で帰省している方も、今度はのんびりと在来線で帰ってみるのも良いかもしれませんね

3.【クイズ】写真だけを見て、新潟県のどこか?を当てろクイズ!新潟インスタ映えスポット・珍百景が続々登場!新潟旅行の参考になるかも✨

続いては、三条市の「TREE」で働いている方々で結成されているむらびーとさんの動画。こちらは、写真の一部を見て新潟のどこなのかを当てるという企画です。ぜひ、クイズに挑戦してみてください!

4.白根大凧合戦 【ミリヤム新潟】


江戸時代からの300年の伝統を誇る、新潟市南区の白根大凧合戦。2020年は新型コロナウイルスの影響で開催中止となってしまいましたが、こうして過去の映像が見れると、雰囲気を味わうことができますね。

5.【長岡花火公式】動画で伝えたい素顔の長岡花火 夏

こちらも、伝統の花火大会。日本三大花火大会に数えられる「長岡まつり大花火大会」です。新型コロナウイルスの影響でこちらも中止となってしまいましたが、長岡花火公式YouTubeチャンネルにてその舞台裏が描かれています。
舞台裏を想像しながら、来年はより一層花火を楽しみましょう!

6.上越市観光PR動画

お次は、上越市が制作した観光PR動画。様々な登場人物の方々が、上越市を満喫している様子が映されていますね。
季節ごとの色鮮やかな自然の魅力、食の魅力、歴史・文化の魅力など、あらゆる魅力が詰まっていますね。

7.村上市 笹川流れ 4K映像

こちらは、村上市に位置する「笹川流れ」。澄み切った綺麗な海と、日本海の荒波が削った岩々がなんとも言葉にできない、美しい景観を創り出しています。
夏といえば、新潟の海。新潟の海と言えば、笹川流れを連想する人もいるんじゃないでしょうか。こちらの映像で海に来た気分を味わってみてはいかがでしょうか。

8.【暮らしごとMOVIE】スローライフ in 湯沢/南魚沼/新潟

「時間の流れは、同じなのだろうか」という言葉と、せわしない映像から始まるこの動画。新潟のおだやかで、緩やかな生活が描かれています。
暮らしの豊かさに目を向ける機会にもなるのではないかなと思い、こちらの動画もセレクトさせていただきました。やっぱり、地元新潟は、すばらしいなと思わせてくれる動画です。

9.[写真]昭和61年 新発田 村上 越後下関 In Niigata Prefecture, Japan in 1986

こちらは、昭和61年の新発田・村上・関川村などで撮影した写真をスライドショーで紹介している動画です。
少し前の新潟の姿も懐かしいものではないでしょうか。電車の車内の写真や街並みなど、今とは違った新潟の姿も見ることができ、様々な思い出が頭に浮かんできますね。

10.佐渡島の観光!!・ドローン4K映像(金山、トキ、北雪、棚田)新潟県佐渡市


こちらは、豊かな自然・食・歴史がぎゅっと詰まった地、佐渡。雄大な自然と街並み、遺跡などが余すところなく紹介されています。
佐渡は島なので、交通の便が良いわけではありません。こういった新型コロナ禍ではなくても頻繁に帰省はできないかもしれませんが、動画を見て地元に想いを馳せる時間をつくってみるということもしてみてはいかがでしょうか。

まとめ:今年はYouTubeでバーチャル/オンライン帰省を!

いかがだったでしょうか。首都圏にお住いの方は、今年、帰省することに対して気が引けるかもしれません。しかし、地元に対する想いは、そんなことで変わることはないと思います。

 

YouTubeには様々な人が動画を上げています。そんなものも活用しながら、地元新潟のことを考えてみるということも地元を盛り上げる一つの行動かなと思います。