お問い合わせ

採用動画をスタッフ全員分作ってみた【バーチャルオフィスで順次公開!】

採用動画をスタッフ全員分作ってみた【バーチャルオフィスで順次公開!】

こんにちは!  広報・メディア担当のたかはし(@stakahashi_ln)です。
(なんだかお久しぶりです…!)

弊社は”リアルを届けるWebマーケティング企業”として、お客様のリアルな魅力を伝えるべくこれまでも採用やブランディング、PR向けの動画・映像制作を行なってきたのですが、実はこれまで自社を紹介する動画は作っていませんでした!

 

そ・こ・で! リプロネクスト採用強化中ということもあり、この度スタッフ全員分の採用向け紹介動画を作ってみました!

早速、弊社のバーチャルオフィスにて本日6月23日(水)12:00に第一弾! 代表・藤田のインタビュー動画を投稿します!

 

年内にはスタッフの増員を目指し、会社としてスケールしていく弊社。
未来の仲間に私たちのことをもっと知ってもらいたい…!という思いで制作しましたので、

たかはし

ご興味を持っていただける方はぜひ、全員分チェックしてくださーい!笑

それでは、この企画についてちょこっと紹介します!

 

スタッフ紹介動画を作った目的

冒頭でもお伝えした通り、スタッフの紹介動画を作った目的は“採用”です。私たちは現在スタッフ6名(うちインターン生1名)と人数としてはまだ多くはありませんが、年内には二桁を目指しながら現在積極的に採用活動を行っています!

リプロネクスト スタッフ集合
スタッフは日頃からブログやTwitterで情報発信を行なっているので、採用活動中に「○○さんをブログで見ました…!」という声もちらほらといただくのですが、もっと会社のムードを知ってもらいたい! ということで”動画”という発信もプラスすることにしたんです。

 

やはり写真や文章では伝わりにくい部分を、動画ではダイレクトに視聴者に届けることができます。
それは、その人や会社の持つ雰囲気だったり、思いや熱意だったり。

私たちはミッションステートメントの「チームのために動ける人になろう」にもあるように、”人”そして”信頼関係”を大切にし、価値観を共にする仲間と組織を作っていきたいので、動画でもそれぞれの”人”をしっかり出していこうと思いました。

 

なので、一人一本ずつでみっちり紹介しております!笑

採用動画 撮影風景

「ベンチャーって、どんな雰囲気なのか不安…」

そんな方も少なくはないんじゃないかなと思います。実際私もそうでした。

そこで私が安心して入社できたのは、Twitterやブログでのスタッフの皆さんによる”発信”でした。

「この方々と働きたいな」と思う大きなきっかけだったのです。

なので、今回もそんな一つのきっかけになったらいいなと思いながら制作しました!

採用動画はバーチャルオフィスにて公開!

先日、私たちはオンライン上で360度オフィスを見てもらえるバーチャルオフィスを公開しました!

 

■関連記事:リプロネクストのバーチャルオフィスツアーを公開しました

特別なアプリなどは不要で、ブラウザから気軽に見ていただくことができるので、ぜひアクセスしてみてください!

▼リプロネクスト バーチャルオフィスツアーはこちら▼

スタッフインタビュー動画はこのバーチャルオフィス内で順次公開していきます!
バーチャルオフィス内にいる各スタッフのところに◎ボタンがあるので、そこに動画はアップしていきますよ〜!

動画公開スケジュール&各スタッフの見どころ

それでは、最後に各スタッフの公開日と見どころを紹介します〜!実際に撮影・制作を担当したデザイナー・いしださんのコメントも入れております!

1.代表インタビュー(2021.6.23公開)


トップバッターは代表である藤田さんのインタビュー動画です。リプロネクスト全体の方針や今後への思い、またどんな人と一緒に働きたいかなどを話しています!

最後にはプライベートなショットも見られるかも…!?

いしだ

ポイントはビジョン「BREAK THE WALL」についての部分です! 今期から改めて設定されたビジョンが、見てくれる人にも伝わるようにと動画にしました!

2.デザイナーインタビュー(2021.6.28公開)

続いてはデザイナーのいしださん! 全体を通して、デザインの仕事への情熱や、リプロネクストへの愛を感じる内容です。社内外関わらずデザインに関わるものを一手に受けてくれているので、石田さんと一緒にデザインで心を動かしたい…! という方を待っております!

いしだ

制作の過程をリアルに届けようと意識し、エコロンのオリジナルVRゴーグル制作シーンは実際の作業を再現したよ!

3.営業ディレクターインタビュー(2021.6.30公開)


2021年より、リプロネクストにフルコミット&営業ディレクターへ異動となった河合さんに、リプロネクストのディレクターの仕事について色々聞きました!ディレクターとして大切にしていきたいことや求められることがわかりやすく伝わってきます!複業からリプロネクスト一本に決めた理由なども答えてもらっています!

いしだ

お客様への丁寧な対応が河合くんの魅力だと思うので、そんなところが伝わるようにとインサートを撮りました!

4.営業企画/アシスタントインタビュー(2021.7.5公開)

佐久間 インタビュー

佐久間さんのインタビューからは、リプロネクスト全体の雰囲気や人の様子が伝わってきます。子育てと両立しながらの働き方についても聞きました!デコレーション作家としてのもう一つの顔も必見です!

いしだ

佐久間さんは、映像後半のデコレーション作家としてのシーンもしっかり伝えたいと思ったので、こだわったよ!佐久間さんの世界観を大事にしました!

5.広報インタビュー(2021.7.7公開)

たかはし インタビュー

最後は私、広報のたかはしです。 冒頭が「○○のメディアに関わりたい」というところから始まっているので、私の好きなものが何なのかは一瞬にしてお分かりいただけるかと思います。オチでは、なんか暴れているんですが気にしないでください。笑 広報の仕事についてや私なりの思いも話しておりますので、広報に興味のある方はぜひ見てください!

いしだ

たかはしさんは元気いっぱいを伝えたかったんだけど、撮影中は緊張していたね!友人とお酒を飲んでいるところでは、めちゃ素のたかはしさんが見られるので撮影中もお酒を飲ませておけばよかった!笑

まとめ:もう隠すところがない!? リプロネクストをよろしくお願いします笑

見どころもまとめましたが、実際動画を見てもらわないと伝わらないな〜〜!と思ってしまいました笑

上記のスケジュールで約3週間に渡り、順次公開しますので是非是非見ていただけると嬉しいです!

バーチャルオフィスでくまなくオフィスを公開し、動画にて一人ずつみっちりスタッフを紹介したので、もう隠すところがない!? 弊社ですが、

私たちは、面白い仲間と一緒に成長しながら会社を成長させ、地域を変えていきたいと思っています!
リプロネクスト バーチャルオフィスツアー

「リプロネクストに興味が湧いた!」「話を聞いてみたい!」という方からのご連絡を心よりお待ちしています!

■応募はWantedlyから

セールスディレクター

Webデザイナー

広報

 

 

それでは、また!

広報・メディア担当たかはしTwitterはこちら↓

たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。