お問い合わせ

Googleの口コミを無視できない理由と対策方法

Googleの口コミを無視できない理由と対策方法

お店・会社選びで口コミを全く気にしないという人はいるでしょうか?

Amazonや楽天などネットで買い物をするのが当たり前になる中で、モノを買う時にはほとんどの方が商品を見て口コミを参考にしていると思います。


それは、ネットだけでなくリアルな店舗でも同じです。わかりやすい例は飲食店ですが、食べログなどの口コミ点数を参考にする方も多いですが、口コミは飲食店以外の企業やお店でもとても重要です。

 

今回はGoogleマイビジネスにおける口コミの基本や重要性、対策方法を紹介していきたいと思います。

何となくでも「口コミって重要だ」「Googleマイビジネスの口コミを見たことがある」という方はぜひ参考にしてください。

 

 

Googleマイビジネスの口コミとは

Google検索やGoogleマップの検索時に表示されるGoogleマイビジネス(お店情報)に記載されている口コミ情報です。

企業やお店のホームページやアクセスを調べる時にGoogleサービスを利用する方が多いので、おそらくもっとも目にする機会が多い口コミです。

Googleの口コミを書く人は誰か?

Google 口コミ

Googleの口コミはGoogleアカウントを持っていれば誰でも書くことが可能です。Googleマイビジネス(企業・お店情報)が表示された場合に「クチコミを書く」から星とコメントを付けることができます(星だけも可)。

 

※注意としては、Googleの口コミは他の口コミサイトと同様でコメントはその企業・お店の利用者でなくても書くことができます。

Googleの口コミが信頼されている理由

口コミを書けるのが利用者だけではないのに、Googleの口コミを信用している人が多い理由は、Googleは口コミ掲載している企業・お店から掲載料をもらっていないためです。
例えば、飲食店/歯医者/就職/住宅などポータルサイトの多くは企業・お店からポータルサイト運営会社に掲載料を支払っているため、悪い口コミが書かれた場合に削除をしていることが度々ネットニュースで話題になりました。

 

そのため、掲載している企業・お店は掲載料が多い所は口コミが良くなり、掲載料を払っていない(または払うのをやめた)企業・お店の口コミが悪くなる可能性があります。これは構造上仕方ないですが、ユーザー側からすると企業・お店の判断が難しくなってしまいます。

 

Googleの口コミは企業・お店からお金をもらっていないため、一般ユーザーからの口コミが集まりやすい傾向があります。

Googleの口コミを集める副次的なメリット

Googleの口コミを集めるメリットの1つは、口コミを信用している人が多いので集客・魅力PRとして活用できることですが、もう一つ副次的なメリットがあります。

 

それは、検索順位に良い影響(ローカルSEO)が出るためです。

 

Googleの基本的な考え方として、ユーザーに良い情報を届けるという考えがあるため、人気のお店は検索順位が上位に表示される傾向があります。そして、人気のお店を判断する材料として口コミは参考にしています。

 

「地域名+業種」で検索順位が上位に来ることで集客に良い影響が出るので、Googleの口コミを集めるのは大きなメリットがあります。

Googleの口コミを集める方法

では、「Googleの口コミはどうやって集めれば良いのか?」について紹介します。

それは、店舗やイベントに訪れたお客様にGoogleの口コミを書いてもらうことです。方法は「クチコミを書く」の表示ができるURLをQRコードとして掲載するなどで大丈夫です。

たったこれだけでもすぐに何件かの口コミを集めることができると思います。

 

※Googleの規定として、金銭的メリットを与えて口コミを依頼するなど、相手にインセンティブを与えることは禁止されているので、「口コミ書いてくれたらクーポンプレゼント」などは実施できません。

Googleで悪い口コミを書かれてしまったら?

Googleで悪い口コミを書かれてしまったら? イメージ

Googleの口コミはGoogleのアカウントを持っていれば誰でも書くことができるので、様々な意見やコメントが集まります。中には悪い口コミが書かれる場合もありますが、その場合はどのような対応をすれば良いのでしょうか。

 

もし悪い口コミを書かれた場合は、まず事実を確認し、サービスの見直しや改善に役立てましょう。口コミはお客様のリアルな意見がそのまま反映されています。意見を受け止め真摯に対応することで、悪い口コミを書かれることも少なくなるでしょう。

 

また、違反コンテンツに該当すると感じた場合は、違反報告やクチコミを削除することができます。

スパムや不適切な口コミだと感じたら、報告するようにしましょう。

 

より詳しい対処法に関しては下記の記事で紹介しているので、合わせてご確認ください。

■関連記事:Googleの口コミで悪い評価を書かれた時の対処法3つ紹介

まとめ:Googleの口コミは中長期的な集客につながる!

Googleの口コミの基本からメリットについて知っていただけたでしょうか?
Googleの口コミを意識して集めることは、ポータルサイトに掲載する/広告出向する/営業するなどに比べて地味な作業かもしれませんが、中長期的に見れば大きなメリットを感じていただけると思います。

 

企業・お店のマーケティング活動を考える上でGoogleの口コミも集客・PR施策として計画に入れて行くことがおすすめです。

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。