お問い合わせ

【社内制度のご紹介】7期からMVP/MLNを選出します

【社内制度のご紹介】7期からMVP/MLNを選出します

こんにちは!広報のたかはしです。
リプロネクストは2月13日に6周年を迎え、現在7期目に突入しました。

年明けからは新たに2名のセールス・ディレクターメンバーが入社し、事業と組織の更なる成長を目指して動いています。
今日のブログでは、その“成長”を目指す上での新たな評価制度「MVP」「MLN」について紹介したいと思います!

はじめに:7期目は「Q(クォーター)制の徹底」

「MVP」「MLN」のご紹介の前に、その前提となるお話をお伝えしたいと思います。

リプロネクストは毎年、新たな期を迎える前にキックオフミーティングを行なっており、そこで会社の現状と目指す方向性についてCEO藤田から共有があります。

リプロネクスト 社員総会

2023年1月に行われたキックオフミーティングの様子

今回、これまでとの変更点として挙げられたのが「Q(クォーター)制の徹底」です。

これまでもリプロネクストは1年を4分割にしたQ(クォーター)制で目標数値を決め、個人・部門で目標達成に向けて動いていましたが、どこかで「1Qで達成できなかったら、2Qで頑張ろう!」とその境界線が曖昧になり、結果として目標に一歩届かず…ということがありました。(私が担当する広報もそうだったので、本当に大反省です…!)

そこで7期はQ(クォーター)を1ブロックと区切ることにフォーカスし、4つ積み上げた先に1年間の結果が現れるという点に重きが置かれています。

その意識付けの一つとして「MVP」「MLN」制度が始まります!

MVPとMLNとは

どちらも、Q(クォーター)ごとに1名を選出する社内表彰制度です。こういった表彰制度は、リプロネクスト創業以来初!では、それぞれを見ていきましょう。

社内表彰制度について

MVPについて

MVPは皆さんもよく耳にしたことのある、チームの中で最も会社の成長への貢献度が高い人に贈られる賞です。こちらは目標数値や行動数値を達成していること(定量評価)と、CEO藤田から見て「素晴らしい!!!」(定性評価)と皆のお手本になるような行動を示した人に贈られます。

MLNについて

MLNは、最もリプロネクストらしさを表現した人に贈られる賞です。

こちらはQ(クォーター)ごとにテーマが変わり、そのテーマに対して「この人が最も素晴らしかった!」という人に全社員が一票ずつ入れる投票制です。1Q(2月〜4月)のテーマは「最もAction Agendaに沿った行動ができた人」

リプロネクストのAction Agenda(行動指針)は、

  • あいさつ(言葉のコミュニケーション)を大切に
  • 意見は前向きに!!(発言&受け入れ)
  • サポートし合おう(協力体制)

です。これを具体的な行動として実行できた人が選ばれることになります!

「MVP」「MLN」いずれも、Q(クォーター)が終了した翌月の月初に表彰となり、受賞した方には褒賞が与えられるそう…! さて、初の「MVP」「MLN」受賞は誰になるでしょうか?

全員で成果にコミットする組織を目指して

今回は、弊社の7期の新たな評価制度について紹介しました!

このブログを読んでくださっている方の中にも「組織の人数が増え、同じ方向を向いてもらうのが難しい」「目標に対する一人一人の意識が違い、どうしたら良いのかわからない」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないかと思います。

リプロネクストも組織が大きくなるたびに悩みに直面し、試行錯誤をしながら新たな取り組みを始めています。構成する人や組織の空気によって、フィットする制度も変わるため、まずは試してみることを大切にしていますし、社内の皆もそうした変化を柔軟に受け入れる姿勢があります。

今回の「MVP」「MLN」の導入も、組織にどんな変化が生まれていくのか楽しみです!
ビジョン「BREAK THE WALL〜社会の壁(課題)を壊す(解決する)組織を目指す〜」を実現するために、個々人の成長も加速してまいりますので、温かく見守っていただけると嬉しいです!

リプロネクスト ミーティング風景
たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。