お問い合わせ

「メタバースEC」OPENしました 【気軽にメタバース活用を】

「メタバースEC」OPENしました 【気軽にメタバース活用を】

リプロネクストが運営するビジネス向けメタバースメディア「メタバースtips」にて、新たなコンテンツ「メタバースEC」がリリースとなりました!

このコンテンツは「メタバースの敷居を下げたい」「もっと気軽に体験してほしい」との思いから生まれており、無料で体験いただけるメタバース空間も提供しています。

  • メタバースは気になっているけど、試す場所がない
  • お試しで使うには高額だから、メタバースを体験できずにいる
  • 社内検討用の簡単なメタバース空間があればいいのに

このようにお悩みの方にぜひ活用いただきたいので、気になる方はこの記事を読んでぜひ「メタバースEC」をご活用ください。

1.メタバースECとは?

メタバースEC ページイメージ

▶︎▶︎メタバースEC ページはこちら

メタバースECとは、お客様がカスタマイズしやすいようなメタバース空間を複数作成し、ECのように販売・提供(無料)するサービスです。ビジネス向けのメタバース活用をご検討中の企業・自治体のご担当者様であれば、どなたでもご利用いただけます。

今回は、パソコンやスマートフォンからアクセス可能な株式会社NTTコノキューが提供するXR空間プラットフォーム「DOOR™(ドア)」を使って空間を制作。

用意したテンプレートの中には、無料のメタバース空間もあり、社内でのイベント実施やお客様との商談など、自分だけのメタバース空間をご自由にご活用いただけます。

空間は随時追加していく予定なので、目的に合わせたシーンをお選びください。

それでは、具体的にどんな空間を提供しているのかご紹介します。

2.無料で使えるワールド

無料で使えるメタバースは、バーチャル展示会や商談、ミーティングに使えるような汎用性の高いシンプルな空間を5つ用意。いずれも「サンプルルーム」があるので、そこからお試し入室も可能です。


ご利用いただく際には複製した空間を無料で提供いたしますので、自社のみで使える空間としてご活用いただけます。

2-1.ミュージアム(ホール)

ミュージアム(ホール)

周囲が白い壁面に囲まれた展示室空間です。空間の中心が自然の空間となっており、空を見ることができるようになっています。 壁面に多数の作品を展示したり、空間の中心に大きな3D作品などを掲載することが可能です。

▶︎▶︎ミュージアム(ホール)のページはこちら

2-2.ミュージアム(コンクリート)

ミュージアム(コンクリート)

空間の半面がコンクリートの壁、もう半面がガラスで外が見える長方形の空間です。 コンクリートの壁には、絵画やイラストなどの作品を多数掲載することが可能です。

▶︎▶︎ミュージアム(コンクリート)のページはこちら

2-3.ミュージアム(トークルーム)

トークルーム

5~6人規模で自由に気軽にコミュニケーションがとれる空間です。 中心の天井が空き、空が見えることで明るく、周囲の壁には展示物を掲載して作品展を行うことなども可能です。

▶︎▶︎ミュージアム(トークルーム)のページはこちら

2-4.ミュージアム(ブラック)

ミュージアム(ブラック)

作品の展示や、3~4人ずつ集まって自由におしゃべりができるなど、幅広い用途でお使いいただける自由な空間です。

▶︎▶︎ミュージアム(ブラック)のページはこちら

2-5.ミュージアム(ホワイト)

ミュージアム(ホワイト)

作品の展示や、3~4人ずつ集まって自由におしゃべりができるなど、幅広い用途でお使いいただける自由な空間です。

▶︎▶︎ミュージアム(ホワイト)のページはこちら

3.有料のワールド

有料のメタバースは、20名程度のユーザーが同時に入室できるプレゼンルームを用意しています(価格10,000円)。

こちらもサンプルは無料で入室できるので、広さや雰囲気をご自由にご確認ください。会場前方の巨大スクリーンにはPDF資料や動画を流せるので、ご購入後はご希望に合わせてカスタムします。

▶︎▶︎プレゼンルームのページはこちら

4.メタバースECの使い方【活用の流れを説明】

ここからは、メタバースECの活用の流れをご紹介します。

4-1.メタバースECページから気になるワールドを選択

まずは、メタバースECページから、利用してみたいメタバース空間を選択します。

気になるワールドを選択

4-2.サンプルを体験

個別のメタバース空間ページに移動すると、空間の説明が記載してあります。画面右上の「サンプルに入室(無料)」というボタンをクリックすると、サンプル空間に入れるのでぜひ体験してみてください。

サンプル空間の入室に制限はないので、他の空間と迷っている際には複数のルームに入ってみましょう。

サンプルを体験

4-3.「ご相談・お問い合わせ」ボタンをクリック

利用したい空間が決まったら、画面の下部にある「ご相談・お問い合わせ」ボタンをクリックしましょう。

ご相談・お問い合わせボタン

4-4.必要情報の入力・ご希望の空間を選択

必要情報を入力するフォームに移動します。会社名・お名前・メールアドレス等を入力いただきます。
赤枠で囲んだ部分は、利用を希望するメタバース空間の名称を選択してください。

入力フォーム 画面

4-5.担当者からご返信

フォームの送信が完了しましたら、リプロネクスト担当者からのご連絡をお待ちください。
1営業日以内にご返信いたします。無料のメタバース空間をご希望された場合は、ご返信の際にメタバース空間のリンクを送付させていただきます。

4-6.メタバース空間を活用

リンクが届いたら、ご自身のメタバース空間としてご自由にお使いください。
空間のカスタムやアバター制作などについてもご要望ございましたら、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

メタバース 入室イメージ

5.まとめ

今後5G/6Gと通信環境が発展していく中、アニメ・ゲームなどのエンターテイメント分野だけでなく、ビジネスでの展開も拡大していく見込みの「メタバース」。

今からその可能性について、自社でどのように導入できるか検討してみるのも面白いのではないでしょうか。ぜひ弊社のメタバースECから、お気軽にご活用ください!

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。