お問い合わせ

大学2年生がインターン始めてみた【緊張の初出勤】 | 杉山ブログ Vol.1

大学2年生がインターン始めてみた

みなさん、初めまして!6月からインターンをさせていただいている杉山凜です!

 

 

僕は現在、新潟大学経済科学部に通っている2年生です。ちなみに大学の対面授業は1度も受けたことがありません、、、いつになったら受けられるのやら、、、

ということはさておき、まずは僕のことを知ってもらうべく、自己紹介をしていきます!

 

僕の出身地

僕の出身は山形県で、豪雪地帯の地域に住んでいました。小さい頃は雪遊びが楽しくて、雪が好きでしたが、今となっては嫌いになってしまいました。なぜなら雪かきが本当に大変なんです。雪かきをしてもしても、終わらない。さらには寒い。こんなの誰でも嫌になってしまいますよね。それでも帰省したときは「雪きれい!雪いいな〜」となります。たまになら好きです。笑

 

地元の自慢といえば、ラーメンが美味しいことです。

地元山形の人気店、今田商店のラーメン

地元で人気の今田商店さん!つけ麺で有名ですが、ラーメンも美味しいんです!

ラーメンの消費量1位が山形県って知っていましたか???

新潟に来てからよく「新潟はラーメンが美味しいよ!」と言われますが、内心では「山形だって負けていない!」と思います。自分の中の1番のラーメンは未だ山形のラーメンです。ぜひ山形へ足を運んでいただきたいです!

 

僕の趣味

野球をすること

僕は小学校3年生の時からずっと野球をしてきました。中学・高校は野球をしに行っているようなものでした。よく野球部だということを伝えると、「運動できそう!」とか言われますが、マジで運動音痴なんです。何度恥をかいたことか、、、しかし、運動音痴ながら野球だけは頑張って続けてきました。

高校最後の試合の写真

高校最後の試合

こう見えて、実は高校時代はキャプテンを務めてました。ダメダメなキャプテンでしたが、みんなに支えられながら、頑張りました。ちなみに今も大学の硬式野球部に入っています。インターンと両立できるかは不安ですが、できるだけ頑張ろうと思います!

音楽を聴くこと

「この人のファン!」というのはないんですが、広く浅くいろんな人の曲を聴くのが好きなんです。最近は藤井風さんにハマっています。ぜひ聞いてみてください。どの世代の方もハマってしまうようなアーティストさんです!

 

インターンを始めた理由

僕がインターンを始めたのは、学校の授業にバイト、部活となんだか同じような日々を過ごしている気がしたことがきっかけです。それはそれで楽しいんですが、せっかくなら「大学生の今しかできない、ワクワクすること」をしたいと考えるようになったんです。

 

そんな時に見つけたのが長期インターン

 

長期インターンをすることをお勧めしている人のブログには「長期インターンは会社にもよるけど、アルバイトに比べてより責任感を感じながら、自分のスキルアップにつながることを学べる」と書いてあり、「自分のスキルアップをしたい」「将来したい仕事が分からない」と感じていたそんな僕にはぴったりだと思いました。

 

しかし、、、新潟で長期インターンできるところが少ない!長期インターンできる企業が首都圏ばかり、、、地方だから仕方ないけど、ここまでなんて、、、と嘆いていると「リプロネクスト」の文字が。しかも大学から近いところにある!ここなら!となって応募しました。

リプロネクストの社員募集画面

僕はWantedlyでリプロネクストを知りました!

そして僕は現在、2年生なのですが、周りの人に「長期インターンに行くよ」というと「早くない!?」と言われます。でも首都圏の大学だと普通にあることだと思うし、何より2年生の今から始めることで「働くということ」だったり、「将来どんな仕事をしたいのか」ということを自分の中で明確に持ちながら就職活動を進めることができると思うんです。だから、僕は早いと思いません。

 

初出勤をしてみて

初出勤までの間に藤田さんや河合さんとお話しする機会はあったんですが、実はこの日がリプネクストのオフィスに来た初めての日でした。緊張しながらオフィスに入ると、みなさんが優しく出迎えてくださいました。オフィスはキレイで、さらには音楽が流れていて、リラックスしながら働くことができます。何より選曲がオシャレ。自分の好きな曲も流れていたりして、それだけで「いい職場だな」と思ってしまいました。

りん

単純です。

初出勤に河合さんと記念写真

社員の皆さんは声をかけてくださったり、気にかけてくださったりと優しい方ばかりで、少しづつ緊張が解けていきました。そして社員さん同士も仲が良さそうで、とても楽しく働けそうだなと思いました。これからインターンをしていくなかで大変なこともあると思いますが、この環境なら頑張れそうです!

 

今後の目標

これからインターンとして働かせていただくわけですが、まずは「働くということ」「社会人として大切なこと」などの基本的なことを学んで、当たり前のことを当たり前にできるようにしていきたいと思います。また社員の皆さんと仲良くなって、いろんなことを吸収していけたらなと思います。そして何より、いち早くさまざまな仕事を任せていただけるように頑張って成長していきたいと思います!

ここまでブログを見てくださった方々!そしてリプロネクストの皆さん!これからよろしくお願いします!!!

 

そしてTwitterを始めたので、ぜひフォローお願いします!

りん
りん
インターン生
「ワクワクするような挑戦をしたい!」と2021年6月からインターンに参加した大学生。リプロネクストで0からたくさんのことを勉強中!音楽を聴くことが好き。