お問い合わせ

美容師の採用にはインタビュー動画が効果的【メリットと事例を紹介】

美容師の採用にはインタビュー動画が効果的【メリットと事例を紹介】

「美容師」と聞くと綺麗でかっこいいイメージがあり、将来なりたい職業で上位ランクに上がるような人気のある職業です。

 

そんな美容業界ですが、人手不足が問題になりつつあります。人手が足りず採用が困難な中、どのような採用活動を行えば良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

そこでオススメしたいのが、スタッフやオーナーのインタビュー動画です。

今動画広告は急成長を続けており、電通が発表した2019年の日本の広告費によると約20%を動画広告が占めているとか。

 

■引用:2019年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析

 

今回の記事では、美容師の採用にインタビュー動画を取り入れるメリットと活用事例をご紹介します。

 

 

美容師の採用にインタビュー動画を取り入れるメリット

美容室の採用活動にインタビュー動画がどのような効果をもたらすのか。
ここではメリットを3つ紹介します。

1.職場の環境・雰囲気を伝えやすい

メリット一つ目は、就職希望者に職場環境や雰囲気を伝えやすくなることです。
美容業界は華やかさもある一方で厳しい、労働時間が長いなどのマイナスイメージがまだ残っています。職場の様子をインタビュー動画を通してオープンに伝えたり、インタビューと共に一日の様子を動画で伝えることで、実際の雰囲気を届けやすくなります。

2.スタッフや経営者の生の声が安心感につながる

メリット二つ目として、スタッフや経営者の生の声を聞いてもらえるので安心感を与えることができます。

今はインターネットやSNSで情報を簡単に得ることができる時代ですが、生で聞く声は就活生にとって一番安心できるものです。また、リアルな声を届けることで働く人の印象がわかるので、採用時のミスマッチを防ぐことにもつながります。

3.SNSやホームページに幅広く活用できる

メリット三つ目は、インタビュー動画をSNSやホームページに幅広く活用できることです。
メリット2つ目で触れたように、情報を得る手段としてSNSを活用する人が増えているので、動画をSNSや様々なチャネルで使い直感的に訴えることができます。

美容師のインタビュー動画事例5選

それでは、美容師インタビューの事例を5つご紹介します。
経営者とスタッフのパターンがあるので、それぞれ参考にしてみてくださいね。

1.gricoエザキヨシタカ氏 経営者インタビュー〜特別編〜【経営者】

こちらの動画は、美容業界を代表する「grico」エザキヨシタカさんのインタビュー動画です。
コロナウイルスが流行する中、美容業界について、職業観、美容師の仕事についての熱い想いを聞くことができます。動画時間は15分とボリュームのあるものになっており、美容業界を目指している学生だけでなく、若手美容師の方も深く考えさせられるような内容になっています。

2.スタッフインタビュー|齋藤 寛|美容室ブロッサム【経営者】

続いては、「Blossom」ふじみ野店・店長のインタビュー動画です。
美容師として大切にしていることや、自分のルールなどが紹介されている動画で、実際に施術を行っている様子を見ることができるので、スタッフに対する思いも伝わり、店をリードする店長の姿が動画から伝わってきます。

動画にはBGMや字幕がついているのでとても見やすく、インタビュー内容が頭に入りやすいですね。

3.スタッフインタビュー ZACC【スタッフ】

こちらは東京都に拠点を構える美容サロン「ZACC」のスタッフインタビュー動画。
入社1年目〜5年目までのスタッフインタビューを聞くことができます。普段の仕事内容だけでなく、仕事で大変なことや、デビューした時の辛い時期についてもリアルな声を聞くことができます。
なかなか知ることができないプライベートの過ごし方などからは、その人の人柄も垣間見ることができますね。

4.江戸川区 西葛西 PAUL(ポール)【経営者&スタッフ】

落ち着いた雰囲気が感じられる「美容室PAUL(ポール)」のインタビュー動画です。
こちらはオーナーだけでなくスタッフインタビューも含まれているので、それぞれの目線での想いを聞くことができます。また、実際に施術を行う様子だけでなく、準備の段階も収録。

動画内のコメントからはこだわりを持って経営されていることがわかるので、お店の雰囲気やスタッフのあたたかさが伝わってきます。

5.18JAPAN/CREER プロモーションビデオ【経営者&スタッフ】

最後に紹介するのは、兵庫県に拠点を構え【CREER】や【salondeQUEEN】などのブランドを置く「18JAPAN(ワンエイジャパン)」のプロモーション動画です。

スタッフトークだけでなく、店舗紹介や行事紹介など盛り沢山の動画なので、アットホームな雰囲気を楽しんで見ることができます。カットコンテストのシーンでは緊張感はもちろん、スタッフの皆さんの技術向上に励む姿がリアルに伝わってきます。

笑顔の多い動画からは楽しんで働いている様子が感じられますね。

まとめ:インタビュー動画を活用して美容師の採用を行おう!

今回は美容師の採用にインタビュー動画を活用するメリットと事例をご紹介しました。

 

人手不足が深刻化する美容業界ですが、伝え方の意識を変えるだけで仕事の楽しさややりがいを効果的に伝えることができます。そのため、就活生が求めている情報を意識しながらインタビュー動画を行うことが大切です。

 

動画コンテンツは日々発信され続けています。
採用を行う際の一つの方法として、インタビュー動画を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

弊社でインタビュー動画の企画・撮影、制作まで行っています。ご相談などありましたらこちらからお気軽にお問い合わせください。

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。