お問い合わせ

【事例紹介】BtoBのWeb集客とは?リプロネクストの事例を紹介します

BtoBのWeb集客とは?リプロネクストの事例を紹介します

リプロネクストは”リアルを届けるWebマーケティング企業”として、お客様(地域・会社)のリアルな魅力を届け、課題を解決するためにWebサービスを展開しているBtoBの会社です。

そんな私たちですが、自社でもWebマーケティングを行い、毎月20件ほどの新規お問い合わせをいただいています。

そこでこの記事では、私たちが普段どんな施策を行っているのかピックアップしたものをご紹介します。
先にお伝えしますと、これは答えではありません。同じBtoBビジネスだとしても、サービス・業界が違えば他の手法が効果的なケースもありますし、数多の手法が存在しているのです。

・コロナ禍で、対面の営業活動ができなくなった。どのように新規開拓をしたらいいかわからない
・Webサイトのお問い合わせを増やしたい


とWeb集客をご検討中の方は、ご参考までに読んでいただけたら嬉しいです。

1.BtoBのWeb集客って何?

一言で言うと「BtoBのビジネスを行う企業が、顧客化する見込みのある方(将来のお客様)とWeb上で接点を作り、自社を選んでもらうこと」です。

BtoBのビジネスなので、対象となるのは企業・団体の担当者の方です。
では、なぜ今Web集客に目を向ける必要があるかというと、大きく理由は2つあります。

まず一つは、働く世代の情報収集源の多くがWebだということです。総務省の「通信利用動向調査(2020年)」の結果によると「年齢階層別 インターネット利用の目的・用途」で全体の約8割が「情報検索」と回答。中でも20歳〜29歳、30歳〜39歳、40歳〜49歳、50〜59歳という働く世代は8割を超えていました。
▶︎▶︎出典:総務省ホームページ

つまり「会社の課題を解決したい」「こんなサービスはないだろうか」と考える際、GoogleやYahoo! などの検索エンジンを使って情報を集めてるということ。この時、検索先に自社の情報が載っていれば、自然とユーザーがWebサイトに訪問してくれるのです。

この場合のメリットとして、ユーザーは”特定の情報を求めている方”なので、不特定多数にアプローチするよりも、確度の高い接点を持つことができるのです。

そして二つ目の理由は、新型コロナウイルスの影響です。世界的な感染拡大の影響で、私生活はもちろんビジネスのコミュニケーションの取り方も大きく変わり、対面で行っていた商談、展示会といった営業活動が、次々とオンライン化していきました。

そんな今だからこそ、Web上で情報を伝える・届けるということが、重要視されているのです。

2.リプロネクストが力を入れるWeb集客3つの手法

ここからは、具体的にリプロネクストが力を入れている3つのWeb集客の手法をご紹介します。

2-1.オウンドメディアのSEO対策(長期施策)

SEO対策は、日本語で「検索エンジン最適化」と訳され、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位に表示させるための対策を行うことです。見込みのお客様が自社の課題解決のために情報を集めている際、サイトが上位表示されれば接点を作りやすくなり、そこからお問い合わせにも繋がるのです。

少しわかりにくいかもしれないので、具体的な例を交えてお伝えします。

とあるファッションブランドの広報を担当するAさんが「Webサイトをリニューアルしたい」と思い「Webサイト リニューアル手順」とGoogleで検索します。そこで、一番最初に表示された記事をクリックすると、Webサイトの制作事例はもちろん、リニューアルする際に気をつけるべきことや大切なポイントまで書いてあり、とても役に立ちました。記事には、その会社の事例も掲載されていて安心感があったので、Aさんは問い合わせフォームから制作費用の見積もり依頼をしました。


上記のようなイメージで、SEO対策に取り組むことで、問い合わせへと繋げることができるのです。
私たちはこの方法で、弊社のサービスに関わるお役立ち情報やまとめ記事を公開しています。

最近では、お客様によりわかりやすく・使いやすくコンテンツに触れてほしいという思いからビジネス向けのメタバースメディア「メタバースtips」とVRに特化したメディア「VRtrips」を新たにリリースしました。

▶︎▶︎メタバースtipsはこちら
▶︎▶︎VRtipsはこちら

SEO対策は、明確な答えがあるわけではないので私たちも試行錯誤ですが「検索した人の意図を丁寧に汲み取って、いかに良質な情報を届けられるか」というのが重要。

1日2日で結果が見えるものではなく、検索エンジンからの評価を得て、徐々に順位を上げていく必要がある長期施策です。

2-2.リスティング広告出稿(短期施策)

Web広告には、リスティング広告(検索連動型広告)/ディスプレイ広告 /Facebook広告/Instagram広告など様々な種類があり、リプロネクストでも届けたい情報によって使い分けていますが、集客面において運用しているのはリスティング広告です。

これは検索ワードに連動して表示される広告のこと。
皆さんもGoogleで検索した際、画面の一番上に下記のような広告が出てきたことがあるのではないでしょうか。

リプロネクストのリスティング広告

クリックごとに料金が発生する有料広告で、キーワードや広告文、表示するデバイス・配信時間帯の選定など細かい設定を行うことができ、効果的にターゲットへとアプローチすることができます。

SEO対策は上位表示に時間がかかる&必ず上位表示ができるわけではないのに対し、広告を出稿すれば確実に上位に表示することができるので、継続的な短期施策として運用しています。

2-3.メールマガジン配信(長期施策)

メールマガジンは、上記「2-1.SEO対策」「2-2.Web広告出稿」で接点を持ったお客様や既存のお客様に、定期的に自社の情報を届け、関係を築いていく施策です。

私たちは毎月2回配信しており、お客様の成功事例や「今○○のご相談が増えています」の自社情報、Webマーケティングに関する考え方など、お客様目線で一つでもプラスの情報が届けられるように配信をしています。


このメルマガ配信も長期施策として行っており「どういったタイトルが開封率が高いか」「どんな内容の時にクリック率が高いのか」などを分析しながら、運用をしています。

3.BtoBのWeb集客の心得

上記を踏まえた上で、BtoBのWeb集客の心得を一つお伝えします。

それは「長期施策・短期施策のいずれかに偏るでなく、バランス良く進めることが大切」だということ。Web広告のみを出稿し続けていれば、ある程度の集客は見込めますが、その先ずっと広告費をかけ続けていかなければなりません。

一方で、SEO対策のみに力を入れたとしても、長期施策なので目先の効果は生まれにくいです。
長期施策・短期施策を上手く使い分け、運用していくことで、Web集客が継続的な会社の成長へと繋がっていくのです。

4.まとめ

Web集客は「これだけやれば成功!」はないので、自社に合わせた施策を行い検証・分析をしながら、アップデートしていきましょう。

リプロネクストでは、お客様の課題からヒアリングし、最適なアプローチ方法を考え、サポートしてまいります。

「私たちの商品・サービスはWeb上でどうやって伝えるのが良いのだろう」とお悩みの方は、ぜひ下記からお気軽にご相談ください。