お問い合わせ

【メディア開設 第二弾】ビジネス向けVRメディア「VRtips」はじめました

【メディア開設 第二弾】ビジネス向けVRメディア「VRtips」はじめました

こんにちは!リプロネクスト広報のたかはしです。

2022年7月13日にビジネス向けのメタバース情報に特化したメディアMetaberse tips(メタバース チップス)をリリースし、一歩ずつですが成長を感じています!(Googleの検索順位にて「メタバース VRゴーグル」で2位、「メタバース 制作会社」で3位を取っています!※2022年8月23日現在)

そして先日、その姉妹メディアとなるビジネス向けVR情報をまとめた「VRtips(ブイアール チップス)」をリリースしました!

■VR tips(ブイアール チップス)
https://vr-tips.lipronext.com/

今回は、VRtips誕生の理由や使い方をご紹介します!
メタバースtipsの立ち上げのブログもよろしければご覧ください!

▶︎▶︎関連記事:【新メディア開設】ビジネス向けメタバースメディア「メタバースtips」はじめました

1.VRtipsとは

VRtips イメージ

「VRtips」は、VRをビジネスで活用したいという人に特化したメディアサイトです。

現在は、「VRゴーグル」「VR動画」「バーチャルツアー」の3ジャンルそれぞれの基礎知識やテーマごとのまとめ記事を公開しており、業界別・目的別のVR導入事例も紹介しています。

「企業のVR活用は少しずつ耳にするようになったけど、イマイチよくわからない」
「実際にどんな業界で、どのようにVR技術が役立っているのだろう」

このようにお考えの方に、ぜひ役立てていただきたいメディアです。

2.VRtipsを作った理由

リプロネクストはお客様の課題解決のツールとしてVRコンテンツを制作していますが、まだまだこのサービスの特徴や魅力が伝えきれていないと感じたのが大きな理由です。

これまでもリプロネクストブログでVR関連の情報を公開してきたのですが、一般のVRファンの方に向けたゲーム・アニメ関連の記事があったり、SNSや動画プロモーションの記事もあったりと、VR関連の求めている情報があったとしても探しにくい状況でした。

そこで改めて、リプロネクストブログで公開してきたビジネス向けVR情報+αで再編集し、「ビジネスでVRを活用したい」と考えている方にフォーカスし、わかりやすく・使いやすいメディアを目指しました。

3.VRtipsのポイント

ここでは簡単に、VRtipsのポイントをお伝えします!

3-1.ビジネスに特化したVR情報が集まっている

「メタバース」もそうなのですが、元々はゲーム・アニメといった個人利用が普及した技術であるため、VRに関するキーワードを検索をすると、個人向けとビジネス向けの情報が混在しているメディアが多数あります。

「VRtips」はビジネスに特化したVR情報のみを集めているので、情報収集の際に効率良く記事に辿り着くことができ、さらには、他の業界の事例や活用方法を見て、アイデアの幅を広げるといった使い方もできます。

3-2.VRに関する質問が投稿できる

これは「メタバースtips」と同じ機能なのですが、VRを活用する上での悩みや相談を気軽に投稿できるフォームを用意しています。

よくある質問

「VR・VRゴーグルのここがよくわからない」「VRでこんな課題は解決できる?」などお悩みやご相談があれば、お気軽に質問を送ってください!入力項目は質問内容のみです。

※個人的なVR利用に関するご質問等にはお答えできない場合もあります

3-3.業界別・目的別に導入事例が見られる

ビジネス向けのメディアだからこそ、業界に特化した活用事例や、目的に沿ったVRの活用バリエーションを知っていただければと思い「業界別」「目的別」に導入事例を紹介しています。

VRtips 導入事例から見る

今後も随時情報を更新していくので、もし「こんな事例が知りたい!」があれば、質問機能を活用してリクエストしてくださいね。

4.まとめ

リプロネクストから新たに誕生した「VRtips」。
私たちはお客様にサービスだけでなく、役立つ知識も合わせてお届けできるように、今後も情報発信を強化していきます。

メタバースtips」と一緒にブックマークしていただけたら嬉しいです!

たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。