お問い合わせ

オンライン飲み会もう飽きた?【面白アイデア&アイテム集めてみた】

オンライン飲み会もう飽きた?【面白アイデア&アイテム集めてみた】

こんにちは!  広報・メディア担当のたかはし(@stakahashi_ln)です。

昨年に引き続き、今年のゴールデンウィークも外出自粛が続いていますね。昨年の緊急事態宣言期間に流行った「オンライン飲み会」ですが、一年も続くと「ちょっと飽きてきたよね〜」という声もちらほら。

実際、私も最近はちょっとマンネリ化しているので(笑)今日はそんな時にちょっと楽しくなるようなアイデア&アイテムを紹介したいと思います!

オンライン飲み会に飽きつつあるアナタに…刺さるアイデアがあると嬉しいですっ!それでは早速どうぞ^^

 

 

オンライン飲み会をもっと楽しく! アイテム&アイデア

ではでは、比較的取り入れやすいアイデアから紹介していきたいと思います!

1.バーチャル背景にリアリティを出す

まずはこちら…! バーチャル背景とは通常、背景の映り込みを見せたくない場合やビジネスシーンでバックパネルのように使用することが多いのですが、ここではそんな使い方はしませんっ。

超リアルなバーチャル背景を用意して、参加者を騙す! というのがおすすめの楽しみ方です(笑)
例えばこんな感じ…!
Zoom飲み会これは先日行ったオンライン飲み会の様子ですが、右上のたかはしが素敵なリビングにいます。

実はこれ、私の住まいではなくバーチャル背景。

静止画で見ると、「ホントに騙せるの!?」と思われるかもしれませんが、これ実際にやってみると意外と騙されるんです…!

この回でも「たかはしさん家、めっちゃ豪邸〜!」と騙せました(笑)

まぁ、実際こんなに立派な場所に住んでいないので後から虚しさを覚えるかもしれませんが…ちょっと面白くしたい人にはおすすめです!

2.「ヨミコミュ」を使って通信エラーを偽装


もうご存知の方もいるかもしれませんが、こちらは”無駄でくだらないもの”を発明する「無駄づくり」で知られる藤原麻里菜さんの発明品…!

オンライン飲み会中に退出したいなぁ〜と思った時に、ネット接続が悪い状況を演出できるグッズです。

ボタンをポチッと押すだけで、画面の前に読み込みマークを出現させることができるそう(笑)
これに合わせて、自分もフリーズするのがポイントというのが面白い!

決してディスりではないのですが、このバレバレな感じを含めてオンライン飲み会でやってみたら面白そうだと思います!

税込4,180円で販売中…!

■ビデオ通話緊急脱出マシーン「ヨミコミュ」購入ページはこちら

3.まるで同じ場所にいるみたい!? Zoomの新機能を活用

「Zoom」に新機能が誕生したようで、これが面白そう…!
最大25名を同じ空間にいるかのように配置でき、会議室や教室のムードを再現できるようです。すごーい!

オリジナル背景をアップロードすることもできるようなので、
「居酒屋の雰囲気、再現できるのでは…!?」と思っちゃいました。(屋台やカウンターのバーチャル背景とか良くないですか?!)

ちょっとまだ実際に試せていないので、今度やってみたいと思います!

4.オンラインでワードウルフ…!

次に紹介するのは、ゲームです! ワードウルフって皆さんご存知ですか?

リプロネクスト内でも「ZENO」に続く心理ゲームとしてじわじわ人気なのですが、これ、オンラインでもできちゃうみたいなんです!

簡単にルールを言うと、参加者同士で決められたお題について制限時間内にトークをするんですが、実は一人だけお題が違い、その人(ウルフ)が誰なのかを炙り出していくというゲーム。

自分がウルフだと気づいても隠してみたり、結構面白いんです。人気芸能人の方々もYouTubeでオンラインワードウルフの様子を公開していましたよ^^

いつメンとのオンライン飲みやってみたり、初めましてでもアイスブレイクに良さそう…! 

オンライン飲み会はこれからもっと面白くなる…!!

こうやって見ていくと、オンライン飲み会を楽しくするためにこれからも色んなアイテムやアイデアが登場しそうな予感ですね!

 

新型コロナウイルス感染症が落ち着いても、オンライン飲み会がオワコンに…! とはならない気がしています。

 

リアルで会話する感覚とはまた違うけど、移動が伴わないからこそ気軽に開けるしこれからも色々面白がって活用していきたいですよね〜〜!

 

他にも色々アイデアあったら、私まで教えてくださーい!

それでは!

たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。