お問い合わせ

おすすめのファイル転送サービス7選【無料で簡単に使える】

おすすめのファイル転送サービス7選【無料で簡単に使える】

〈最終更新日:2021年3月3日〉

仕事でデータのやり取りをすることは、よくあることですよね。

しかし、メールに添付可能なデータ量は限られているので、データサイズの大きなものは添付ができません。特に、デザイン関係の仕事では大きなサイズのデータを扱います。

 

今回はそんな、メールに添付できないような重いファイルを送信したいときに役立つ「大容量ファイル送信サービス」をご紹介します。

 

 

無料! おすすめのファイル転送サービス7選

データを送信するとき、皆さんはどうしていますか?

USBでデータを交換したり、ファイル共有サービスを使用したりと、いろいろなやり方がありますよね。

 

でも、最も扱いやすいのは、「ファイル送信サービス」を活用することだと思います。ネット上でファイルをアップロードし、受信側がURLにアクセスしてファイルをダウンロードするので、時間も手間も少なくて済みます

それでは、大容量で無料のファイル送信サービスを7つご紹介します!ぜひご覧ください!

1.ギガファイル便

ギガファイル便

こちら、多くの人が利用しているサービスですね。

1度に送信できるファイルの容量としては、現時点でナンバーワン。なんと1ファイル200Gも転送できてしまうんです。しかも、完全無料で会員登録不要。
広告は少し多めですが、使いにくいことはありません。

 

ダウンロードパスワードも設定できるのでセキュリティ的にも安心ですね。
ファイルの保存期間は7・14・21・30・60日から選べます。筆者もとてもお世話になっているサービス。ぜひ、使ってみてください。

 

■ギガファイル便 公式サイトはこちら

2.firestorage

firestorage

こちらは「firestorage」。

ファイルのアップロード、ダウンロードが会員未登録で始められます。こちらは、1ファイル最大2GiBまで、同時に20ファイルのアップロードが可能で、保存期間は最大7日間です。

 

会員登録なしでも使用できますが、無料会員登録を行うとファイルの保存期間を変更したり、ダウンロードURLの確認ができるなどのメリットがあります。

 

■firestorage 公式サイトはこちら

3.データ便

データ便

続いてはこちら、「データ便」。

シンプルで扱いやすいサイトの作りになっています。こちらもパスワード設定が付いておりますが、嬉しいのはダウンロード通知機能。相手がダウンロードしたかどうかを確認することができるんです。

期日が近い仕事や、校正等の仕事は、やりとりがごちゃごちゃになってしまうことも。仕事を適切に進めていくために、相手がダウンロードしているかどうか確認したい場面は結構ありますよね。そんな時に便利な機能なんです。

 

パスワード設定やダウンロード通知機能を使うには無料会員登録が必要なので、データ便を使う際は会員登録をすることをおすすめします。

 

■データ便 公式サイトはこちら

4.ラクスルBOX

ラクスルBOX

こちらは、ネット印刷のラクスルが運営している「ラクスルBOX」。広告が一切なく、シンプルで使いやすいデザインとなっています。

ただ、こちらのサービスを使用するには、無料会員登録が必須。でも、便利なネット印刷「ラクスル」は既に会員の方も多いのではないでしょうか。会員になっておいて損はないと思うので、減点ポイントではない気がします。

 

一度に送信できるサイズは2GB。一般的なファイルのやり取りにおいては十分な容量かと思います。
とにかく、シンプルで使いやすいところが一番のポイントですね。

 

■ラクスルBOX 公式サイトはこちら

5.おくりん坊

おくりん坊
続いてはこちら、「おくりん坊」。

500MBまでなら会員登録なしで利用でき、無料会員登録をすると2GBまで1度に送信できます。

 

1か月ごとにタイトル画像を変更しているところが何だかかわいいポイント。ファイルを受け取った方も思わずほっこりしてしまうのではないでしょうか。温かみのあるサイトです。
ただ、パスワード設定機能はついていないので、セキュリティが気になる人にとってはマイナスになってしまうのかなと思います。

 

■おくりん坊 公式サイトはこちら

6.tenpu

tenpu

続いてはこちら、「tenpu」。まず、おしゃれですよね。
シンプルな構造でこちらも使いやすそう。
容量は無料版2GB、有料版では20GBまで転送することができます。

 

また、こちらのサービスの特徴はダウンロード画面の背景画像やサブドメインを自由に設定することができるという機能。こちらは、有料会員のみのサービスではありますが、ファイルを受け取った側としてはダウンロード画面さえもこだわりを感じることができたら、その会社の印象もより良くなりそうです。

 

■tenpu 公式サイトはこちら

7.BitSend

BitSend「BitSend」の特徴はなんと言ってもスピードです!
保存容量無制限、同時アップロードファイル数無制限、保存期間は最大14日間までご利用いただけます。

個人的には、サクサク動いてかなり使いやすいのですが、唯一の心配ごととしては、運営会社が2016年の設立のため「サービスだけでなく会社の規模や年数も大切だ」という人には向かないかもしれません。

 

ただ、もっと使われていくサイトだと思いますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

■BitSend 公式サイトはこちら

まとめ:ファイル転送サービスを活用して、ビジネスを円滑に

いかがだったでしょうか。

同じ「大容量ファイル送信サービス」でも、各社様々な特徴や違いがありましたね。

 

「とにかく大容量がいい!」という方、「デザイン性を重視する」という方、「機能性重視」という方、様々な好みがあると思います。

 

上記を参考に、お気に入りのサービスを見つけてみてはいかがでしょうか。

河合
河合
営業部 ディレクター
2019年に教育系NPO法人との兼業という形で入社。2021年からは一本化し、毎日わくわくと働いています!
群馬県みなかみ町出身で、大学進学を機に新潟へ移住。好きな言葉は「明鏡止水」。お酒が好き&料理男子の一面も。