お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

Google
2018.08.28

重要だけど見落としがちな『Googleマイビジネス3つの機能』

何度か紹介しているGoogleマイビジネスですが、集客や販路拡大を行いたい企業であれば必ず導入するのがおすすめです。
よく聞くのが「導入した記憶はないけど登録されている」ということですが、こちらはおそらくHP制作会社が最初に登録をしてそのままというケースです。
ただ、Googleマイビジネスは日々、新しい機能が追加されてるので、最初に登録はしたけれどそのままほっといているという方向けにいくつかおすすめ機能を紹介していきます。

1.ビジネス情報の掲載

自社のビジネスや店舗について全角375文字(半角750文字)以下で入力することができるビジネスの説明文です。検索してくれるユーザーに向けての紹介文としての機能はもちろんですが、Google側としても検索キーワードに対しての判断材料の一つになる可能性が高い部分です。
住所や電話番号の登録はおそらく済んでいるという方がほとんどだと思いますが、意外とこちらの「ビジネス情報」の登録は行っていないという方が多いので一度作成してみることをおすすめします。

ちなみに当社の紹介文はこちらです。(360文字で紹介しています)

Googleストリートビュー(室内版)/インドアビュー、VR/360度パノラマサービス、広告事業を行っている新潟のベンチャー企業です。
Googleの資格としてGoogleストリートビュー認定フォトグラファーの高品質なVR/360度撮影ができる認定資格も取得しており、新潟のGoogleストリートビュー(室内版)/インドアビューはお任せください。
VR/360度パノラマサービスは中小企業・店舗向けの集客・販売促進・PRのためのサービスで、主に住宅会社・工務店・結婚式場・観光分野のお客様にご利用いただいております。
広告事業に関しては、Facebook・InstagramなどのSNS動画やリクルート用写真紹介動画、販売促進用お客様インタビュー動画などを中心に低単価で高品質なサービスを目指しております。

営業エリアは新潟県新潟市を中心にテレビ電話などで全国の会社とお取引をさせて頂いております。
ご相談などはお気軽にご連絡ください。

2.写真の充実

自社のビジネスについては写真を掲載することで、見込み客によりイメージを伝えることができると同時に、画像検索時にも大きな効果を発揮します。
特に雰囲気重視の飲食店や人それぞれ商品が変わる住宅会社などでは、細かいホームページを見るよりも先に画像を見てから決めるという方も増えてきているので、ここに力を入れているかどうかでじわじわと効果に差がひらいていきます。

ちなみに当社もまだまだ少ないですが、仕事の雰囲気を紹介するために写真も定期的に追加しています。
https://goo.gl/YCdFA7

3.投稿機能

企業やお店のキャンペーン・イベントを告知することができる機能です。

この投稿機能の効果としては、どれだけ企業やお店側が「この商品がお得」「このイベントに来てほしい」と思っていたとしても、ユーザーが会社のホームページに入ってからでは情報がありすぎて、伝えたい情報を見てもらえないというリスクがあります。

そういった一番伝えたいお得な情報を伝える時にこの投稿機能を活用することユーザーもすぐに情報を取得することができるので機会損失の減少につながります。

いかがでしょうか?
もし、この3点の中でまだ取り組んでいないものがありましたら、Googleマイビジネスに登録さえしていればPC・スマホどちらからでも気軽に活用することができるのですぐに取り掛かることがおすすめです。
他にも、Google Maps上で上位表示させたり、検索数を増やしていく方法もありますのでご興味ある方はお気軽にご相談ください。