お問い合わせ

社長ブログ

リプロネクストの社長ブログ

4月から仕事のスタイルを変えていきます


ブログをご覧いただいてありがとうございます。
新潟・東京で「リアルを届けるWebマーケティング企業」のリプロネクスト代表(5期目)の藤田が事業拡大を目指す上で気づいたことをまとめているブログです。
是非、ご覧いただいてTwitterもチェックいただけると嬉しいです。


あっという間に4月に入って、新しいことを始める人もいると思います。(僕はダイエットしないと…)

 

個人的に大きいのは妻が仕事復帰するのと娘が保育園に入ることです。
平日も早く帰らないといけないし、毎週土曜日は僕と娘の2人で過ごす予定です。

 

これまでは仕事がいくつかあっても「土曜日にまとめて確認すれば良いか」と思ってたけど、無理になるので平日の朝早くから仕事するスタイルに切り替えていこうかなと思っています。

 

こういうことを言うと周りの経営者から「仕事と家庭のバランスを見てたら会社の成長は難しいよ」とか言われるけど、ちょっと違うかなと思ってます。


有名な経営者で言うとFacebook社のマークザッカーバーグは子供が産まれた時に2ヶ月間の育休をとっていましたので、家庭とのバランスをとってはいけないというのは絶対条件ではなさそう。

 

そして、社会の流れを考えると育休どころか親の介護などもぶつかってきます。うちの親も病気で定期的に薬や病院に一緒に行かないとだったりします。

となると、早い段階で育休や介護で会社に出社しなくても回る仕組みをつくるべきだし、反対にここを解決しないと中長期での成長は難しいかなとも思ってます。

 

ちなみに、現時点では時間だけで言うと僕は家庭とのバランスは全然とれていなくて、ほぼ仕事してる中で家族と一緒の時は全力で楽しむことに注力してます。

 

何が正しいかは人それぞれだけど、プロの世界は結果が全てなので自分たちの良い部分を伸ばし、人の良い部分は真似して今後も成長させます。