お問い合わせ

河内長野市の「バーチャルカンパニーツアー」に行ってみた

河内長野市の「バーチャルカンパニーツアー」に行ってみた

リプロネクストでは、大阪府河内長野市の「バーチャルカンパニーツアー」を制作いたしました。
360°好きな方向へと視線を動かしながら、オンライン上で見学できる企業は全15社。いつ・どこにいても、河内長野市内の企業を見て回ることができるのです。

この記事ではバーチャルカンパニーツアーを実際に体験しながら、使い方・楽しみ方をご紹介します。

バーチャルカンパニーツアーとは

バーチャルカンパニーツアー イメージ
河内長野市内にある製造業・タクシー会社・工務店・農家・ショッピングセンター・福祉施設・美容室など全15社をオンライン上で見学できるコンテンツ。いずれの企業も工場や事業所の様子を360°見学することができ、コンテンツ内に埋め込まれた動画では従業員の生の声などを聞くことも可能です。

こちらは、河内長野市の産業の魅力向上を図るとともに、人材確保や販路拡大に繋げ、市内事業者の競争力強化や市内産業全体の活力向上を目指して企画されました。


■バーチャルカンパニーツアーページはこちら
■事例紹介ページはこちら

バーチャルカンパニーツアーを体験

それでは早速、バーチャルカンパニーツアーを体験してみましょう。
体験には、特別なものは必要ありません。普段使っているパソコンかスマートフォン・タブレット、そしてネットワーク環境さえあれば誰でもコンテンツを体験できます!

まずはサイトから、見学したい企業を選定

河内長野市のバーチャルカンパニーツアーページにアクセスすると、事業所の一覧が掲載されています。事業者PRコメントなどをチェックしながら、気になる企業を探しましょう。

河内長野市バーチャルカンパニーツアー 事業者一覧

私は、家族でキャンプをするのが好きなので「地元に密着し貢献するアウトドアライフの発信基地」というキャッチコピーが印象的な「ユーザー / Field J:Ack」のバーチャルカンパニーツアーから巡ってみます!

ユーザー様のバーチャルショップへ

バーチャルツアーの冒頭で表示される俯瞰図からも、秘密基地のような雰囲気が漂っています…!

ユーザー / Field J:Ack バーチャルツアー イメージ

入り口に移動すると、店内には沢山のアウトドア用品がズラリ。ワクワクしながら中に入っていきます!

ユーザー / Field J:Ack バーチャルツアー 入口

ユーザー様はオリジナルアウトドアブランドを展開しており、自社製品も多数取り揃えています。私は店内の中でも、ウッドハイバックチェアが気になりました!
バーチャルツアー内のアイテムについているアイコンをクリックすると、そのままオンラインストアで購入ができます。

ユーザー / Field J:Ack バーチャルツアー 1階店内

2階にも行ってみると、目の前にテントを発見!テントについた「360」マークのアイコンをクリックすると、テント内に入って360°確認することができました。素材や広さなどがイメージしやすいのは、360°画像ならではの魅力ですね。

実際に店内を巡っているかのような気分でショッピング気分を味わえました!

最近はキャンプブームが広がり、自分好みのギア集めに凝っている方もいることでしょう。遠方でなかなかお店に行けない…という方も「made in 河内長野」のキャンプギアを、バーチャルショップで楽しんでみてください。

工場見学気分でEbi stainless様へ

続いて、金属製品メーカーの「Ebi stainless」様のバーチャルカンパニーツアーを体験します。ユーザー様とは異なり、工場内のツアーです!俯瞰図で見ると、工場全体の広さが伝わってきます。

Ebi stainless様 バーチャルツアー イメージ

中に入ると早速、若手社員の方々がお出迎えしてくれました!
ビデオマークのアイコンをクリックすると、インタビュー動画を見ることができます。仕事のやりがいやものづくりの魅力をリアルな声で聞くことで、会社や働く社員の方の雰囲気が伝わってきますね。

金属製品を作る過程の様子は、各作業場にあるビデオマークのアイコンから確認することができます。

工場内の好きな方向に視線を変えて、まるで現地にいるかのような感覚で見学ができます!なんとEbi stainless様のバーチャルカンパニーツアーにはこんなオマケも。ぜひ、チャレンジしてください!

Ebi stainless様 バーチャルツアー おまけ

他にも、バーチャルカンパニーツアーページには、様々な企業が公開されています!
この機会に、河内長野市の個性豊かな産業の魅力に触れてください。

まとめ

普段は現地に行かなければ見ることができない企業も、まるでその場にいるかのようにオンラインで見学できるのがバーチャルカンパニーツアーの魅力です。

日本全体、特に地方においては少子高齢化や地域経済の低迷などの課題があり、さらに企業に目を向けると「集客」「採用」「広報」など、それぞれが抱えている課題があります。

このコンテンツが多くの方に届き、河内長野市の企業や、働く人の魅力が伝わることを願っています。

私たちは今後もお客様の「届けたい」というニーズに応えるべく、最適なアプローチを一緒に考え、サポートしていきますので、ご相談ございましたらお気軽にご連絡ください。

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました!

たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。