お問い合わせ

【関西版】VRアトラクションが楽しめるおすすめ施設5選(大阪・京都・兵庫・和歌山)

【関西版】VRアトラクションが楽しめるおすすめ施設5選(大阪・京都・兵庫・和歌山)

VRがゲームや映像など様々な場面で活用されている今、VRアトラクションが楽しめるスポットがどんどん増えてきています。
実際に体験するには危険なこともVRでは手軽に体験できたり、自分が仮想世界の中に入り込んでゲーム世界に没頭することができたりと、VRならではの楽しみ方ができます。
そこで今回は、関西でVRアトラクションが楽しめる、おすすめの施設を5つご紹介したいと思います。

 

関西にもVRアトラクションが楽しめる施設がある!

VRといった最新の技術は何となく東京など、関東のイメージはありませんか?でも実は、東京に負けないくらい関西でもVRアトラクションが体験できる施設が数多くあるんです。
それでは、実際に見ていきましょう!

1.[ 大阪 ]VR ZONE OSAKA

まずは、2018年9月にオープンしたVR ZONE OSAKA。全16種類ものVRアトラクションを楽しむことができます。
例えば、太鼓の達人などの人気ゲームのVRバージョンや、急滑降スキー体験のできるアクティビティ、さらにはホラー体験やVRライブなども体験できます。お得なフリーパスやナイトパスもあるので、一日中遊び放題。
ぜひお休みの日に、VRの世界にどっぷり浸かってみてはいかがでしょうか。

 

■詳細情報
営業時間 : 11:00~22:30
場所   : 大阪府大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE 8F、9F
(阪急電車 「梅田駅」から徒歩約3分)
料金      : 平日フリーパス 大人 3,500円
休日フリーパス 大人 4,400円
ナイトパス   大人 2,600円

公式サイトはこちら

2.[ 大阪 ]SEGA VR AREA ABENO

sega

SEGA VR AREAS ABENOは、大手ゲーム会社SEGAが運営しているVR体験施設です。2017年、阿倍野筋のキューズモール内に誕生しました。
こちらでは、仮想現実世界を自由に歩き回りながら最大6名の協力アトラクションが楽しむことができます。
また、VR体験だけでなく、UFOキャッチャーやメダルゲームなどのゲームも置いてあるそうです。
もしVR施設が混んでいたら、他のアトラクションを楽しみながら待つこともできますね。

 

■詳細情報
営業時間 : 10:00~21:00
場所   : 大阪府阿倍野区阿倍野筋1-6-1キューズモール3F Q-332
(天王寺駅12号出口より徒歩2分)
料金   : 700円~2,000円(コンテンツを体験するごとにお支払い)
公式サイトはこちら

3.[ 京都 ]NINJA VR KYOTO

こちらは、京都の風情ある商店街の真ん中にある町家で忍者修行体験ができる最新VRアトラクション。
内容としては、忍者の基本的な動作や、「手裏剣」「吹き矢」などの忍術を体験・習得するような「実践修行編」。そして、目の前から出てくる敵の手裏剣を次々とかわしていく「VR修行編」があります。
実際に忍術を教えてもらってから、VRで忍者が活躍していた当時のような感覚を味わうことができる施設となっています。
かっこいい忍術を習って、すぐに実践できるなんてとても嬉しいですね。

 

■詳細情報
営業時間 : 11:00~21:00
場所   : 京都市東山区 古川町545 2F
(京阪三条駅から徒歩9分)
料金   : 大人3,000円
公式サイトはこちら

4.[ 兵庫 ]VR ZONE portal

今回最初にご紹介したVR ZONEの、全国サテライト展開版となっています。兵庫では、namcoイオンモール神戸南店にオープン。
サテライト展開版とはいえ、その内容は充実!
ホラー体験VR、スキー滑降体験VR、そして人気のマリオカートVRを取り揃えています。VRを体験してみたいけど、大阪に行くのは少し遠い…。という方、もしかしたらお近くにVRを体験できる施設があるかもしれませんよ?

 

■詳細情報
営業時間 : 10:00~21:00
場所   : 兵庫県神戸市兵庫区中之島2-1-1 イオンモール神戸南3F
公式サイトはこちら

5.[ 和歌山 ]和歌山マリーナシティ

最後に和歌山県。和歌山マリーナシティにある、ポルトヨーロッパ内のアトラクション「NINJA」です。
内容は日本100名城の一つ”和歌山城”を舞台に忍者修行をするというもの。
天守閣にある徳川家康の「秘伝の巻物」を、敵の忍者の攻撃をかわしながら盗み出すのがミッションです。
和歌山にゆかりのある歴史にも少し触れながら、今は現存しない”忍者”と出会い、忍者として任務を遂行する。和歌山に立ち寄った際はぜひ体験してみたいものです。
そのほかにも、最新のARゲーム「HADO」なども体験できるのでぜひチェックしてみてください!

 

■詳細情報
営業時間 :(平日)10:00~17:00
(土曜)10:00~18:00
場所   : 和歌山県和歌山市毛見1527 和歌山マリーナシティ内
料金   : 600円(各種パスポート等使用できます)
公式サイトはこちら

まとめ:意外と近くに体験できる施設はあるかも!?

いかがだったでしょうか。大阪・京都・兵庫・和歌山のVR体験施設をご紹介してみました。その他の都道府県でも、期間限定等で半年ほどVRコーナーを設置しているような例もあるので、意外と身近なところでVRは体験できるかもしれません。
ぜひ、お近くに立ち寄った際、1度VRを体験してみてはいかがでしょうか。