お問い合わせ

お知らせ

リプロネクストの

最新情報をお届けいたします。

メディア
2020.09.09

TeNY 夕方ワイド新潟一番「ガタトピ」にて五泉高校生と取り組むVR工場見学ツアーについてご紹介いただきました

2020年9月8日(火)放送

TeNY夕方ワイド新潟一番(2020年9月8日(火)放送回)の気になるトピックスを紹介する「ガタトピ」のコーナーにて、弊社が五泉高等学校3年生と制作しているVR工場見学ツアーについてご紹介いただきました。
ガタトピ VR工場見学ツアー紹介画像1

放送内容

新潟県・五泉市は日本有数のニットの産地として有名で、2016年より地場のニットの魅力を届けようと「五泉ニットフェス」を開催しています。地元の高校である五泉高等学校の生徒の皆さんはこれまでも五泉ニットフェスに関わっており、高校生が案内する工場見学バスツアーを行ったり、ニットの残糸を使ったノベルティ制作などを行っていました。

 

ですが、2020年は新型コロナウイルスの影響でこれまで通りのバスツアー実施が難しい状況となり、VRを活用して工場見学の様子を届けられないかと企画が上がり、先生から弊社へとご相談をいただきました。

 

放送では、6月に行ったVR授業、7月に工場で行ったVR撮影、そして9月2日(水)に生徒の皆さんと実施したコンテンツ試写会での様子をご紹介いただきました。

ガタトピ VR工場見学ツアー紹介画像2

下記ブログでは、6月に行ったVR授業、7月の工場撮影の様子をレポートとしておりますので、合わせてご覧ください。

 

■関連記事
五泉高校でVR授業を実施!【高校生と一緒に作るVRコンテンツ|vol.1】

五泉ニット工場でVR撮影を実施【高校生と作るVR広告の道のり|vol.2】

 

また、放送ではこのVRコンテンツを2020年11月21日(土)、22日(日)に開催予定の五泉ニットフェスでどのようにお客様に届けたいかという意見交換の様子も紹介されました。

ガタトピ VR工場見学ツアー紹介画像2

高校生の皆さんは「地元・五泉が誇るニットの高い技術を多くの人に知ってもらいたい」との想いで、どのようにPRをしていくかアイデアを出し合っています。これからは11月に向けて、そのPR方法を生徒の皆さんと一緒に考え、進めていきたいと思います。

 

今回、コロナ禍での新しい工場見学の形としてVRコンテンツを紹介いただき、VRがこのようにも活用することができるということをたくさんの方に知っていただける機会になったと思います。

 

リプロネクストでは、企業・お店の魅力をVRを通じて届けるサービスを、地域の皆様に寄り添って提案させていただきます。


引き続き、株式会社リプロネクストのご支援・ご愛好の程、何卒よろしくお願い致します。