お問い合わせ

VRアバターとは?簡単に作れるツール5選【知識不要でスグ体験】

VRアバターとは?簡単に作れるツール5選【知識不要でスグ体験】

最近VTuberに注目が集まっていますよね。2019年9月にバーチャルYouTuber(VTuber)が9,000人を突破したとのこと。
また、VTuberのみならずVR SNS(VR SNSに関する記事はこちら)というサービスも登場しておりVRアバターを自作する人が増えています。YouTubeでも、アバターの作り方等の動画がたくさんアップされていますが、どんなツールで作成するのが良いのでしょうか。

 

そこで、今回は簡単にアバターを作成できるツールを5つご紹介します。それぞれの特徴も記していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

VRアバター作成はツールを使えば意外と簡単!?

アバター作成というと、とても難しそうな印象がありますよね。デザインの知識、機材、ハイスペックなPCが必要なのでは?とハードルの高さを感じてしまいがちです。

でも、素人でも1時間かけずにアバターを作成できる便利なツールがたくさんあるんです。

VRアバターを簡単に作れるツール5選

PC用ソフトだけでなく、後半はスマホアプリのサービスも紹介していきます。それではご覧ください!

1.Hitogata

出展:hitogataマニュアル

まずはこちら。バーチャルYouTuber向け3DCGツールです。webカメラをPCに接続するだけでユーザーの顔認識を行い、顔全体の動きをそのまま3DCGに反映させてくれます。

こちらは、アバター作成機能もついていて、簡単にアバターを作成できます。作成したアバターはHitogataではもちろんのこと、FBXややPMXファイルとして書き出すことも可能です。様々な設定が登録されているので、細かい設定をしなくても手軽に使用できるところが良いですね。作成方法はマニュアルを参考にしてみてください。

 

■公式サイトはこちら

2.VRoid Studio


続いては、pixivが運営しているVRoid。こちらはペンツールを使用し、絵を描くように3Dキャラクターを作成することができるんです。細かい描写や色合いなども自由自在。また、髪型や顔、体型などはパラメーター調整やスライダー調整で簡単にカスタマイズすることが可能です。

また、髪などを揺らすために必要な「ボーン」設定も、VRoidを使用すれば簡単に設定できるんです。
直感的なキャラ作成が好みの方は、VRoidを使用することをおすすめします。

 

■公式サイトはこちら

3.Vカツ


こちらは、アバター作成から、アニメーション、表情付けまで全て無料で行えるサービスです。顔、髪、体、衣装、アクセサリーなど、300を超える項目から自分の理想のアバターを作ることができます。元々あるものを組み合わせていけば良いので、本当に手軽なんです。しかも、それぞれの項目にはしっかり色や大きさ等の調整が可能。手軽さと設定の幅を両立したようなツールかなと思います。

また、作成したアバターは、VR向け・3Dアバターファイルフォーマット「VRM」への出力が可能となっております。(別途料金が必要)

 

■公式サイトはこちら

4.カスタムキャスト


これまでPCでアバターを作成するツールを紹介してきましたが、こちらのツールはiPhone、Androidのスマホで作成できるアプリです。
作成方法は先ほど紹介した「Vカツ」のように、パーツを選んで組み合わせるような簡単なもの。指先でパーツを回転させたり、移動させたりしながら好きなように組み合わせていきましょう。

 

また、カスタムキャスト公式チャンネルに入会することで、VRM形式でキャラクターの3Dデータを出力することが可能となったようです。
スマホで手軽に作成できるのでぜひお試しを。

 

■公式サイトはこちら

5.MakeAvatar


こちらもスマホアプリ。VRoid HubHoloModelsの他、様々なプラットフォームとの連携されていたり、VChat用アバターとしても登録可能となる予定だったりと今注目のサービスです。

こちらの特徴は、人気アニメのコラボがあるということ。人気アニメキャラクターが着ていた衣装や小物を自分のアバターに着させることもできるんです。アニメファンにとってはたまらないですよね。

MakeAvatar

出展:Makeavatar

ちなみにローソンのバーチャルクルー「星影みくる」のキャラメイクにもMakeAvatarを利用しているそうです!

 

■公式サイトはこちら

まとめ:自分だけのアバターでVRの世界を楽しもう!

いかがだったでしょうか。「なんだか自分にもできそう!」と感じてきませんか?せっかくVRを楽しむなら自分だけのオリジナルアバターでVRの世界にどっぷり浸かりたいですよね。

 

これを機に、自分のお気に入りのアバターを作成してみてはいかがでしょうか。