お問い合わせ

VRアイコンが無料でダウンロードできるサイト5選【VRデザインに商用利用可能】

VRアイコンが無料でダウンロードできるサイト5選【VRデザインに商用利用可能】

「VRを活用しようと考えているけど、チラシなどで消費者にどうVRを直感的にイメージしてもらえばよいかわからない」なんてこと、ありませんか?
VRは徐々に人々の生活の中に浸透しつつありますが、まだまだ「VR」と言われてもすぐにイメージできる人は多くないと思います。
そこで、視覚的にVRをイメージできる、VRアイコンを無料でダウンロードできるサイトを5つピックアップしてご紹介いたします。

 

あらゆる種類のVRアイコンが無料で使える!

(一部有料のものも掲載)
VRのアイコンはたくさんの種類があります。「VRゴーグル」、「VRゴーグルをかけている人」、「VRという文字のみ」や、立体的か平面的かなどによっても様々。
「どのサイトでアイコンを探せばいいかわからない!」そんな方のために、それぞれのサイトの特徴を、独断と偏見でまとめてみました。(※サイト全体ではなく、サイトにアップされているVRアイコンに焦点を当ててまとめています。ご了承ください。)
あなたのイメージにぴったりのアイコンを、ぜひ探してみてください!

1.Icon-rainbow

出典:icon-rainbow

まず紹介するのは、Icon-rainbow。商用利用可能なアイコン素材を無料ダウンロードできるサイトです。
サイズや色を変更してすぐにビジネス系の資料やDTP・WEBデザイン、スマートフォンのアプリのメニューアイコンなど様々な用途に使えます。
Icon-rainbowのアイコンはわかりやすく、シンプルなデザイン。また、アイコンは随時追加していて、ユーザーの要望やコメントに丁寧に答えてくれる印象。ぜひお試しあれ。

VRアイコンの種類 :多い
デザイン      :〇
料金        :無料

■公式サイトはこちら

2.ONLINEWEBFONTS.COM

出典:onlinewebfonts.com

このサイトは、様々なフォントを扱っていて、アイコンも充実。これまで800万件以上のフォント・アイコンがダウンロードされた実績のあるサイトです。こちらのアイコンはシンプルかつ優しい色合いのアイコンが数多く無料でダウンロードできます。

VRアイコンの種類 :少ない
デザイン      :◎
料金        :一部有料のものもあり

■公式サイトはこちら

3.FLATICON

出典:flat icon

膨大な数のフラットなアイコンがストックされており、とても便利!
そして、あらゆる質感のアイコンを見つけることができます。
ただ、利用の際には基本的にクレジット表記をしなければならないので注意しましょう。

VRアイコンの種類 :豊富
デザイン      :〇
料金        :一部有料のものもあり

■公式サイトはこちら

4.SILHOUETTE ILLUST

出典:SILHOUETTE ILLUST

続いて、こちらは画像、動画クリップ、音楽など3億点に及ぶあらゆるロイヤリティフリー素材を利用できるサイト。登録無料で、気になる素材があれば必要な金額を支払い、ダウンロードすることができます。
こちらのアイコンやイラストは、とても質が高い!
VRのアイコンだけでもあらゆる視点から「VR」を表現しています。

VRアイコンの種類 :豊富(写真もダウンロード可能)
デザイン      :◎
料金        :登録は無料。ダウンロード時に支払い。

■公式サイトはこちら

5.icons8

出典:icons8

シンプルなアイコンが豊富にそろっているicon8。VRアイコンのラインナップとしては、シンプルすぎて単体だけではわかりにくいものも多いので、ワンポイントとしての活用や、何かと組み合わせて活用すると良いかと思います。

VRアイコンの種類 :少ない
デザイン      :〇
料金        :無料

■公式サイトはこちら

まとめ:VRコンテンツを作成した際、PRに活用してみては?

いかがでしたでしょうか。完全無料で使うことができるものもあれば、質は高いが使用するときにお金が必要なもの、使用するときにクレジット表記が必要なものもありました。

それぞれのサイトの長所・短所を比較しながら、気に入ったものを使ってみてください。