お問い合わせ

おすすめのVRエクササイズをご紹介【エクササイズがエンタメに変わる】

おすすめのVRエクササイズをご紹介【エクササイズがエンタメに変わる】

〈最終更新日:2021年4月7日〉

リモートワークが浸透してきた昨今。運動不足を懸念して、「自宅でもエクササイズを楽しみたい!」と考えている方も多いと思います。

 

とはいえ、室内のエクササイズと聞くと、ひたすらバイクを漕いだり、筋トレをしたりと黙々とこなすイメージが強く、なかなか踏み出せないですよね。でも実は、ゲーム感覚でエクササイズができる、今注目のVRエクササイズがあるんです。

VRを用いることでその世界に入り込み、楽しみながら体を動かすことができます。

今回は、今注目のVRエクササイズと、体験施設をご紹介します。

 

 

注目のVRエクササイズとは

イギリスにあるケント大学では、VRを用いたエクササイズの効果についての実験を行いました。VRを使用したグループとVRを使用しないグループで同じエクササイズを実施し、効果がどのように違ってくるのかということを検証したそうです。

 

結果は、VRを使用したグループはエクササイズを開始してから1分後に感じる痛みがVR非使用のグループと比べ10%低かったとのことです。また、VRを使用したグループは疲労を訴えるまでの時間が2分長く、疲れを感じにくくなるということが明らかになったそうです。

 

こうしたVRエクササイズは、VRを使用することでストレスを軽減できるため継続しやすいんだとか。今、東京大学でもVRエクササイズのシステムが研究されているなど世界的に注目されているんです。

自宅でVRエクササイズができるゲーム5選

まずは、自宅でできるVRエクササイズを5つご紹介します。

1.Supernatural

こちらは、美しい風景の中でエクササイズが楽しめるフィットネスゲーム「Supernatural」。

ゲーム内容はシンプルで、楽曲に合わせて障害物を避けたり、破壊していきます。全身を動かすのでかなりハードですが、フィットネストレーナーからのアドバイスや励ましの声を聞きながらプレイできるので、モチベーションを保ったままゲームを楽しむことができます。ゲーム終了後は心拍数やスコアも計算されるので、計画的に続けられそうですね!

■Supernatural 公式ページはこちら

2.Beat Saber

続いては、前方から流れてくるブロックを二本の剣で切ってスコアの獲得を目指すVRゲーム「Beat Saber」。人気のVRゲームで、発売から1ヶ月で10万本を売り上げたことで話題になりました。

 

ブロックを切る向きにルールがあったり、向かってくる壁を回避するなど、頭を使ったスタイリッシュなゲームを楽しみたい方にピッタリです。

■Beat Saber 公式ページはこちら

3.BOX VR

こちらの「BOX VR」は音楽とVRが融合した、ボクササイズVRゲームです。

前方から向かってくる光の球を、パンチやガードしながらかわしていくシンプルなものですが、かなり身体を動かすので、本格的な運動をしてたい方にオススメ。

楽曲も100曲以上と豊富なので、飽きずにゲームを楽しめそうですね!

■BOX VR 公式ページはこちら

4.The Climb 2

「The Climb 2」は、2016年にリリースされた「The Climb」の最新作として、2021年3月に発売されました。

ゲーム内容は、断崖絶壁の山や高層ビルを登り、ゴールを目指すというもの。コントローラーをうまく操作しながら、近道を探したり、ときには壁から壁へと飛び移るアクションもあるので頭も使います。

スリリングな体験と頂上で絶景を見たときの達成感が味わえるゲームです。

 

■The Climb 2 公式ページはこちら

5.OhShape

こちらの「OhShape」は、手前から迫ってくる穴が空いた壁を、その壁に描かれているポーズをとってすり抜けていくゲーム。

音楽と共に次々と壁が迫ってくるので、ダンスを踊っているような感覚で楽しめます。難易度は4種類用意されているので、初心者でも気軽に始められそうですね!

 

■OhShape 公式ページはこちら

施設でできるVRエクササイズを紹介

続いて、施設で体験できるVRエクササイズをご紹介します。

1.ICAROS


こちらは、ICAROS GmbH社が展開する「ICAROS」というVRエクササイズマシン。

使い方としては、まずうつぶせで装置に乗り、体幹トレーニングの基本姿勢を取ります。そして、重心移動によって傾けた方向に上昇・下降・旋回し、空を飛行しているかのような体験を味わうことができます。国内ではVR体験施設やジム、宿泊施設などで導入されています。

 

体重移動のみで操作をするので、フィットネス効果はなかなかありそう。大空をスーパーマンのように飛び回れるなんて、ゲームとしてもとても面白いですよね。

■ICAROS 公式サイトはこちら

2.THE TRIP

次はこちら。「THE TRIP」は最新の音楽を聴きながら、バーチャルの世界をグループでサイクリングするプログラム。負荷はそれぞれで調整できるので、どんな人でも一緒に楽しむことができます。

 

こちらが画期的なのは、グループで一緒に同じ体験をし、一緒に汗を流せるというところ。どうしてもエクササイズやフィットネスは自分との孤独な闘いになることが多いかなと思います。一緒に来た仲間や、偶然同じグループになった仲間と共にフィットネスを行うことで、一人で行うときとはまた違った爽快感や達成感を得ることができます。

■THE TRIP 公式サイトはこちら

VRエクササイズを体験できる施設4選

さて、先ほどご紹介したエクササイズ、一体どこで体験できるのか気になりませんか?
そこで、上記のVRエクササイズを含むトレーニングを行うことができる施設を5つ厳選してご紹介したいと思います。

1.FUN AND BODY(東京)

FUN AND BODY
こちらは、ICAROSや、最新VRボートトレーニングマシンを導入しているVRエクササイズ施設。コンクリート打ちっぱなしのおしゃれなトレーニングルームには大きな窓。外を見渡せば緑が広がる開放的な施設です。
しかも、完全個室なんです。人目が気になる方も、人目を気にせずVR空間に浸ることができます。

 

■VR体験ショールーム
住所 :東京都渋谷区富ヶ谷1-12-5 8×H(エイトバイエイチ)ビル5F
電話 :03-6407-8814

■公式サイトはこちら

2.CYCLE & STUDIO R Shibuya(東京)

CYCLE & STUDIO R Shibuya
こちらは、最新の音響設備と、巨大スクリーンを備えた施設。THE TRIPを体験できる施設となっています。
渋谷駅から徒歩1分という好立地で人気を集めています。体験をするならHPから予約をして参加。同じ時間帯で参加した人と一緒にサイクリングの旅に出ます。公認インストラクターに導かれながら、暗い室内でクラブ感覚で一緒に汗を流す。外のサイクリングとはまた違った感覚を味わうことができます。ぜひ、お試しあれ。

 

■CYCLE & STUDIO R Shibuya
住所 :東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀共同ビル5F
電話 :03-5428-0234

■公式サイトはこちら

3.STUDIO TRIVE 本町(大阪)

STUDIO TRIVE 本町
こちらは、THE TRIPはもちろん、そのほかにもバレエエクササイズプログラムや、格闘技系エクササイズプログラム、ボディバランスプログラムなど様々なプログラムが用意されており、自分に合ったものを見つけることができます。

どのプログラムもグループで行うものとなっていて、仲間と共に頑張ることができそうですね。

 

■STUDIO TRIVE 本町
住所 :大阪市中央区久太郎町3-4-23
電話 :06-6563-7030

■公式サイトはこちら

4.DEEAM FIT(福岡)

DEEAM FIT
最後は福岡の施設です。ICAROSをはじめ、そのほかにもホロディアという、バイクエクササイズやボートエクササイズが楽しめるVR器具や、ヴルズーンというバイク型のVRエクササイズなどがそろっています。

こちらではイベント出張やレンタルも行っているそうです。VRフィットネスの体験会などをしてみても面白いかもしれませんね。

 

■DEEAM FIT
住所 :福岡県飯塚市川津693-47
電話 :0948-26-2368

■公式サイトはこちら

まとめ:VRでエクササイズがエンタメに変わる!

いかがだったでしょうか。

これなら楽しみながら体を動かすことができるかもしれないと思いませんか?
これまでのように、自分の体に鞭を打って苦しみに耐えながら体を鍛えていくのも良いですが、仲間とゲーム感覚で楽しみながら鍛えることができたらそっちの方が良いですよね。

VRを活用して、楽しくエクササイズを楽しみましょう!