お問い合わせ

バーチャルツアー体験が旅行先選びの決め手になる!?【バーチャルツアー事例5選】

バーチャルツアー体験が旅行先選びの決め手になる!?【バーチャルツアー事例5選】

みなさんは「バーチャルツアー」という言葉を聞いたことがありますか?
バーチャルツアーとはユーザーが自由に視点を変え、世界や観光地を自由に見ることが出来るVRです。これを活用することで写真などでは味わえないリアルな臨場感を届けることができます。

 

今、旅行先を選ぶ際にバーチャルツアーを体験して旅行先を決める方が増えてきています。ここでは、なぜバーチャルツアー体験が旅行先選びの決め手になりやすいのか、その理由と事例を紹介していきます。

 

 

バーチャルツアー体験が旅行先選びの決め手になりやすい理由

1.写真やプランだけではイメージできない、「体験」をイメージできる

現在、旅行に関する情報を得る方法はたくさんあります。旅行雑誌やテレビ、SNSのハッシュタグ検索でも情報は得ることができますし、インターネット上には、旅行の体験記などもたくさん存在します。

 

ですが、そこから得られるモノには限りがあります。雑誌に載っている写真やプラン、旅行に行った方の感想などからは「できること・見れるもの」はイメージ出来ても「自分がそこにいること」をイメージすることは難しいです。しかし、バーチャルツアー体験では、自分視点で映像を見渡せるので、そこでどんな時間を過ごせるのかという「自分がそこにいる体験」をリアルにイメージすることができます。その場にいるかのような体験ができると、旅行への期待感も高まりますね。

2.旅行先の理解を深め、その地への想い入れが生まれる

VRでリアルな体験をすると、そこにはどんな歴史があるのか、海外などの文化の違う場所では人々はどんな暮らしをしているのか、などと周りの環境についても興味が出てきますよね。

バーチャルツアーを体験すると様々な情報がリアルに伝わってくるので、、旅行先への思い入れが生まれて旅行がより楽しみになります。

旅行先決定の決め手になる、バーチャルツアーの事例5選

バーチャルツアーは、旅行を考えている人に対してよりリアルな情報を提供するものであるということをお伝えしてきました。
では早速バーチャルツアー体験の事例を5つ紹介していきます。
VRと動画で確認できる事例を紹介していくので、是非チェックしてみてくださいね!

1.国立科学博物館

国立科学博物館VR

こちらは東京都にある国立科学博物館です。館内には自然に関する標本資料や研究成果などが展示されており、子どもから大人まで楽しめるようになっています。

 

VRサイトでは日本館と地球館、それぞれの館内を高画質で見ることができます。高画質で撮影されているので展示物の説明文まで読むことができ、実際に展示を見ているような体験ができます。動物標本のコーナーはつい静かに見入ってしまう程の迫力がありますよ!

 

■国立科学博物館VRページはこちら

2. 貴船神社

貴船神社VR
貴船神社(きふねじんじゃ)は京都府京都市にある神社で、全国に約450社ある「貴船」を社名にもつ神社の総本社です。水の神様を祀り、全国の料理・調理業や水を扱う仕事の人々から信仰を集めています。

 

バーチャルツアーでは、本社である貴船神社を素敵なBGMと共に360度見ることができます。
また、日中・夜・雪の日と、訪れる時期や時間帯に合わせて体験できるのは、ユーザーにとって嬉しい機能ですね。

 

■貴船神社VRページはこちら

3.万里の長城

万里の長城VR

多くの人が名前を聞いたことがある万里の長城は、中華人民共和国にある城壁の遺跡です。
世界遺産にも登録されていて、人気の観光スポットになっています。バーチャルツアーでは遺跡からの美しい景色を360度体験できます。

 

外敵の侵入を防ぐためにつくられたと言われている遺跡からは、城壁のレンガの角が丸くなっている様子をうかがうことができ、長い歴史が感じられますね。

 

■万里の長城VRページはこちら

4.OKINAWA 360° -VR SEA TOUR-(沖縄)

日本の沖縄の海をバーチャルツアー体験できる動画です。
沖縄の海を色とりどりの魚たちと一緒にスキューバダイビングしてるような体験ができます。海の中の様子を360度見れることで雰囲気が味わえ、ワクワクした気持ちになれますよ。非日常な世界をバーチャルツアーで体験できると、魅力が一層高まりますね!

5.360° Victoria Falls – The Devil’s Pool | National Geographic

アフリカ大陸のザンベジ川中流部にあるヴィクトリアの滝は、幅2キロメートルもあり世界遺産にも登録されている有名な観光スポットのひとつです。バーチャルツアーでは、写真と比べてより立体感が感じられるため、絶景をリアルに体験できます。様々な角度から見る眺めはまさに圧巻。なかなか見ることができない上からの景色も是非味わってみてください!

おまけ:首里城公園VR体験会

「沖縄世界遺産PR」オリジナル一眼VRゴーグル
沖縄県では、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」が2020年12月に登録20周年を迎えることから、昨年からVRを活用したプロモーションを実施しています。
そして、昨年度制作したVR動画をさらに多くの人に届けたいという想いから、段ボール製オリジナルVRゴーグルをノベルティとして用意しています。これなら自宅でも手軽に本格的なVR体験ができますね。

このVRゴーグルは弊社が制作を担当しました。VRコンテンツ・オリジナルVRゴーグルについて関心がある方、ぜひお気軽にお問合せ下さい!

 

まとめ:旅行に行く前にバーチャルツアー体験を!

いかがでしたでしょうか。
ここでは旅行先選びの決め手となるバーチャルツアーについて事例と共に紹介してきました。

バーチャルツアーを利用することで旅行先への期待感が高まります。各地のリアルな魅力を伝えたい方は、ぜひバーチャルツアーを検討してみてください!