お問い合わせ

Googleストリートビュー(インドアビュー)導入企業10社アンケート【効果ありが80%】

Googleストリートビュー(インドアビュー)導入企業10社アンケート【効果ありが80%】

(最終更新日:2020年10月13日)

知られているようで、実はあまり知られていないGoogleストリートビュー(インドアビュー)について、実際に導入された方々のリアルな声を交えながらご紹介していきたいと思います。

 

 

Googleストリートビュー(インドアビュー)とは?

Googleストリートビュー(インドアビュー)は、会社内/店内/施設内を360度パノラマ画像で紹介することで、PR/集客/採用/利便性の向上に活用することができるサービスです。

Googleマップにも表示されるため手軽に見ることができ、スマートフォンひとつでユーザーに施設内を自由に歩き回るような感覚を味わっていただくことができます。

インドアビューがあると印象がこんなにも違う!

まずはこちらをご覧ください。

農家民宿 うしだ屋

農家民宿 うしだ屋
〒942-1102
新潟県上越市大島区田麦1283番地
ホームページ
http://ushidaya.moo.jp/

 

次にインドアビューを加えたこちらをご覧ください。

 

農家民宿 うしだ屋
〒942-1102
新潟県上越市大島区田麦1283番地
ホームページ
http://ushidaya.moo.jp/

 

お店の雰囲気や広さなど、言葉や画像では表現できないところまで表現できていますよね。
特に内装にこだわっているお店や、他のお店にはないような強みを持っているお店では絶大な効果を発揮します。

実際に導入された方々のリアルな声を聞いてみました!

ここで、新潟県内で実際に導入された方々の感想や効果の有無などを聞いていきましょう。
インドアビューを導入している新潟県内の飲食店・医院・保育園・宿泊施設・美容室にアンケートを実施させていただきました。

Q1. Googleストリートビュー(インドアビュー)を導入して効果はありましたか?

Googleストリートビュー(インドアビュー)導入アンケート

上記は、新潟県内10社に取ったアンケートです。導入して効果があった、多分あったと答えている方が80%を超えています!
導入後の効果について、「ホームページの閲覧数が大幅に上がった」、「インドアビューを見て予約する新規のお客様が増えた」などの声を頂いております。

Q2.導入しようと思ったのはなぜですか?

飲食店
・新規のお客様に少しでも興味をもってもらうため(燕市和食料理店)
友人の経営者にSEO対策に良いと勧められた(新潟市西区中華料理店)
医院
初めてのお客様に安心してもらえると思った(新潟市江南区歯科医院)
・コンセプトのある内装を見てほしかった(新発田市歯科医院)
学校・保育園
・園児の募集および先生の募集のため(新潟市中央区保育園)
遠方の方の学校見学のため(長岡市専門学校)

宿泊施設
・お客様のためにできることはすべてやりたかった(佐渡市旅館)
・自慢の温泉を見ていただきたかった(十日町市旅館)

美容室
内装を見てほしかった(胎内市美容院)
・初めてのお客様に安心していただくため(燕市美容院)

SEO対策に良いとは?

アンケートの理由にも出たのですが、実はGoogleストリートビュー(インドアビュー)を導入することがローカルSEO対策にもつながります!(ローカルSEOとは地名とキーワードの組み合わせで検索したときの検索結果です。
「新潟 カフェ」で検索した際の検索結果などのことを指します。)

 

正確にはMEO対策となるのですが、詳しいことはこちらの記事で紹介しています!

■関連記事:SEOより注目!?「MEO」とは?

インドアビューには他にもこんなメリットが!?

実はインドアビューには他にもこんなメリットがあるんです。

① Googleマイビジネス登録でもっと活用できる

Googleマイビジネスを活用することで、検索されたときにより多くの情報をお客様に見ていただけます!

Googleマイビジネスはお客様が検索した際に、一番目に付きやすいところに表示されるため、興味を持っていただきやすくなります。また、クーポンの発行やセールの告知などを行うことができるため、SNSを頻繁に更新するのが面倒な方にもおすすめできます。

 

Googleマイビジネス活用についてはこちらの記事でも説明しています。

■関連記事:Googleマイビジネス活用方法

② Googleストリートビューはランニングコスト0円

Googleストリートビューは初期費用のみで永久に(Googleがなくならない限りは)運用できるので、ランニングコストが一切かかりません!

③ 幅広い活用ができる

インドアビューをホームページやフェイスブックページ、web広告に埋め込むなど、幅広く活用いただけます。

Googleストリートビューのよくある質問

Q. インドアビューを見ると満足して来店してくれなくなるのでは?

A. Googleストリートビュー(インドアビュー)を導入する場合と導入しない場合でユーザー(お客様)の反応がどう変化するか?という内容で、実際にGoogleが行った調査の結果が以下になります。
・調査人数:1,201人
・業種:ホテル・レストラン
その結果、ホテルやレストランの情報をテキストのみで見るかバーチャルツアーで見比べるかで予約率に2倍の変化があったそうです。

参考:Google2015年7月に実施したバーチャルツアーアンケートより

Q. 導入後の効果を実感することはできますか?

A. Googleマイビジネスのアナリティクス機能を使用することで、ホームページの閲覧数や、どのような年代のどこに住んでいる方が閲覧しているかなどを確認することができるため、効果を実感できます。

まとめ:企業・お店の情報発信に効果的なGoogleストリートビュー

Googleストリートビュー(インドアビュー)導入企業10社にアンケートをしたところ、8割が効果を感じていると回答しました。

 

360度パノラマ画像でお店や企業の魅力を発信することで、お客様へ安心感を届けたり、興味関心のきっかけづくりにもなります。

 

「Googleインドアビューの導入を悩んでいる」という方は、ぜひ一度こちらからお気軽にご相談ください。
下記の記事では弊社が撮影をした導入事例もご紹介しているのでぜひご覧ください。

■関連記事:Googleインドアビューとは?【よくある質問&導入事例】

Webを活用したプロモーションでお困りごとはありませんか?

まずはお気軽にご相談ください。
お客様の課題に寄り添ったご提案をさせていただきます。

※2営業日以内にご返信いたします

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。