お問い合わせ

#メタバース初詣2023 を作ってみた【楽しみ方ガイド】

#メタバース初詣2023 を作ってみた【楽しみ方ガイド】

新年、明けましておめでとうございます!
皆様にとって幸多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

さて2023年元日ということで、リプロネクストが制作した「#メタバース初詣2023」を公開します。
「自宅にいながら、初詣気分を楽しんでいただきたい…!」そんな思いから始めた企画です。

メタバースに入ること自体が初めてという方もいらっしゃると思い、この記事は使い方ガイドのような目的で書きました。王道コースもお伝えしますので、ご安心ください!

一緒に過ごすご家族や友人はもちろん、離れて暮らす大切な方々と一緒に初詣気分を味わっていただけますので、ぜひこの「#メタバース初詣2023」をシェアして、新年の楽しいひとときにお使いいただければ嬉しいです。(Twitterでハッシュタグをつけて、感想ツイートもお待ちしています♡)


▶︎▶︎メタバース初詣に行ってみる


メタバース初詣とは

メタバース初詣 イメージ

メタバース事業を行うリプロネクストは、パソコンやスマートフォンから気軽に初詣気分が味わえるメタバース空間「メタバース初詣」を2023年1月1日(日)〜1月31日(火)に公開。

NTTが提供するXRプラットフォーム「DOOR」を使って制作した、無料で誰でも入れるオープンワールドです。

この空間内には、2023年の運勢を占う「おみくじ鳥居」やお賽銭ができる神社、そして屋台が立ち並び、新年のお祝いムードを盛り上げています。

好きな時間に、好きな人と、どこからでもアクセスできるのが魅力のメタバース。
コロナ禍でなかなか会えないという状況の中でも、一緒に参拝したような温かな気持ちで新年をお迎えいただけたら嬉しいです。

▶︎▶︎プレスリリース:2023年1月1日より「メタバース初詣」を公開。自宅にいながら家族・友人と初詣気分が味わえるオープンワールドを制作

メタバース初詣の楽しみ方【王道コースを伝授!】

ここからは早速、メタバース初詣の楽しみ方をお伝えしていきますよ!DOORの設定方法も含めて紹介するので、操作に不安のある方はこの流れに沿って散策してください。

はじめに:用意するもの

特別に用意するものはございません。「メタバース初詣」はスマートフォン・パソコン・タブレット・VRヘッドセットのどこからでも入ることができます!
普段お使いのデバイスでブラウザからアクセスしてもらえますよ♪ 大きい画面で楽しみたい方は、パソコンやタブレットがおすすめです。

ただし、インターネット環境がないと入れないのでご注意を…!

1.「メタバース初詣」に入室する

準備が整ったら、下記のリンクからメタバース初詣に入ってみます!

▶︎▶︎メタバース初詣はこちら

入室後は下記画面が表示されるので、パソコンやスマートフォンの方は「ルームに入室」を選びましょう。

メタバース初詣に入室する

2.アバター名とアバターを設定する

続いてアバターの設定を行います。アバター名は入室後にアバターの頭上に表示されるので、知人と待ち合わせする場合などはあらかじめ「◯◯◯の名前で入るよ!」と共有しておくとスムーズに合流できるでしょう。

アバター名とアバターを設定


また「アバター変更」を押すと、下記の画面が出てきてアバターの選択ができます。好きなアバターを選んで空間内を散策しましょう。

アバターの選択

3.マイクの設定

マイクの設定画面に移行します。メタバース内で会話をしたいという方はマイクの許可をしておきましょう。また、空間内にはBGMやご挨拶も流れるので、ぜひスピーカーもオンに設定してください。

設定ができたら「入室する」を押してください。

マイクの設定画面

4.入室!まずは操作方法がわかる案内板をチェック

入室したら、画面左手に見えている案内板の方へ向かってください。

案内板

「そこまでの進み方がわからない!」という方のために、案内板に書いてある操作方法を下記にシェアしますね!

スマートフォン・タブレットの場合

スマートフォン・タブレットの場合の操作方法

スマートフォンやタブレットは、画面左下にある白い円をドラッグしながら進みたい方向に移動しましょう。アバターの視点を変えるには、白い円以外の場所でドラックしてください。

パソコンの場合

パソコンの場合の操作方法

パソコンの場合、矢印キーもしくはW,A,S,Dキーで前後左右に移動ができます。視点は、画面の中で左ドラッグすると変更できます。

案内板には、上記の「スマートフォン・タブレットの場合」「パソコンの場合」の操作方法のほかに、「チャット・音声通話のやり方」の説明書があります。ここを押さえておけば、基本的な操作は大丈夫です!

案内板 拡大

5.神社に参拝へ行こう

案内板を確認したら、大鳥居を目指して神社に参拝へ行きましょう。

神社に向かう

道中にチラリと見える屋台や「おみくじ鳥居」も気になると思いますが、まずはやはり参拝から…! 真っ直ぐに進んでみてください。

神社に向かう

6.お賽銭を入れてお参りしよう

神社に到着すると、5円玉が用意されています。これを上手にドラッグして、お賽銭箱に入れてみましょう。

神社でお賽銭

これがちょっと至難の業かも…! 上手にお賽銭できれば、なんだか気分も楽しくなるはず。ぜひ実際に体験してください。

7.「おみくじ鳥居」にチャレンジ!

参拝が終わったら、広場の右手側にある「おみくじ鳥居」にチャレンジしてください!

おみくじ鳥居

7つの鳥居から一つを選んで、その先にあるおみくじがあなたの運勢です!
選んだ鳥居の前に立ち「リンクを開く」ボタンを押したら、そこが運命の分かれ目…!

「リンクを開く」ボタン

おみくじはリプロネクストのメンバーが作ったオリジナルみくじ全7種。おみくじをスクショしてTwitterにあげてもらえたら、書いたメンバーが喜ぶでしょう♪(私は喜びます笑)

8.屋台で新春気分&自由タイム

おみくじが無事に引けたら、広場の左手側にある屋台コーナーにもお立ち寄りください。新潟のお祭り名物「ポッポ焼き」屋台には、隠れキャラ…!?がいるかもしれません。

メタバース初詣 屋台

ビールやポテトなど、持ち運べる屋台飯もあるのでバーチャル世界の宴会気分を味わってみましょう。

おまけ:リプロネクストのメタバースオフィスも見学できる!

入室直後に降り着いた場所に戻ると「リプロネクストのオフィスに遊びに行く」という謎のリンクがあります!

リプロネクストオフィスに遊びに行く

実はこれはリプロネクストのメタバースオフィスへと続く、裏ルート!「ちょっと気になる…」という方は、恐れずに遊びに行ってください(笑)

「メタバース初詣」の王道コースはこんな感じ!実は池の鯉が動いていたり、手水舎の水が流れていたり…細かなところに注目すると、また楽しいんです。

ぜひ2回目、3回目と入って遊んでみてくださいっ!

画質の変更方法はこちら【PC・スマホ】

「DOORの画質が少し荒くて、見えづらいかも」と感じた場合、簡単に画質を変更することができます。下記に方法を掲載するので、気になる方は試してみましょう。

パソコンの場合

画面左下にある「メニュー」>「設定」を選択します。

DOOR 画質の変更方法1 パソコン

「設定」の一番左にある「その他」を選択すると「最大解像度」という項目があるので「1920×1080」と数値を入れれば完了です。

DOOR 画質の変更方法2 パソコン

「メタバース初詣」の空間に戻ってみて、画質が向上していたら問題ありません。

スマートフォンの場合

画面左上にある「•••」マークをタップします。

DOOR 画質の変更方法1 スマホ

タップすると下記画面が出るので「設定」をタップします。

DOOR 画質の変更方法2 スマホ

続いて、画面上部の「その他」をタップ。

DOOR 画質の変更方法3 スマホ

「その他」を選択すると「最大解像度」という項目があるので「828×1792」と数値を入れれば完了です。

DOOR 画質の変更方法4 スマホ

DOORの操作方法をもっと知りたい方へ

ボイスチャット・テキストチャットの方法や、リアクションボタンの使い方など、もっといろんな機能を使ってみたいよという方は、下記の記事をご覧ください。

▶︎▶︎関連記事:NTTの「DOOR™」とは?ビジネスの活用法や操作方法を紹介

ビデオオンにして顔を見ながら会話もできるので、節度を持って様々な楽しみ方をしてもらえると嬉しいです!

1/12に「一緒に初詣イベント」もやるよ!

リプロネクストスタッフと一緒に、メタバース初詣へ行くオンラインイベントを企画しています。当日、広報たかはしと一緒に乾杯しませんか?(笑)自由参加・途中入退出OKなのでお気軽にご参加ください〜!

イベント概要

日時

2023年1月12日(木)①11:00~11:45 ②15:00~15:45

場所

「リプロネクスト メタバース初詣2023」(DOOR NTT内ワールド)

参加費

無料

参加方法

 2023年1月1日(日)より、弊社ホームページ「お知らせ」に「メタバース初詣」を公開いたします。上記のイベント日時になりましたら、掲載リンクよりアクセスいただければ誰でも気軽にご参加いただけます。事前の申し込みはなく、途中参加・退出も可能です。

注意事項

・当日のイベントの様子は、写真や映像に記録し弊社内および活動記録として公開する場合があります。お名前やお顔はモザイク加工等を施し、個人が特定されない形で公開いたします。

・通信状況等により、映像の乱れや切断等が生じる可能性があります。 その場合、イベントを中止・中断する場合がございますのでご了承ください。

終わりに

遡ること2年前の冬。2021年にコロナ禍で初めてのお正月となり、私たちはVR動画で弥彦神社の参拝気分をお届けするコンテンツを制作しました。

2年がたった今、自粛ムードは緩和されつつありますが、まだ新年を以前のように過ごせない状況もあります。そこでメタバースという仮想空間を使って、VR初詣では実現できなかった「一緒に参拝をする気持ち」を味わっていただけたらと思います。

大切な皆様の、楽しい気持ちが一つでも増えますように…!
改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。